ジンリンの旅日誌

公開

デュエルについてポツポツと


まさか、ここまでとは…


高屋敷Pがデュエルについてのツイートしてて、そのリプライでデュエル嫌いな人が食いついてた。
その中で結構多かったのが、代わり映えしないキャラしか出てないとか、初期キャラが不遇とか。
代わり映えしないキャラというのはイツキやソロのことかな?
たしかにイツキやソロ使ってる上位プレイヤーは多いが、それ以外はバラエティに富んでる様に見えるのだが。
デュエル嫌いなことは人それぞれとしか思わんが、嫌いな理由を思い込みで捏造しとらんか?

僕はピーキーなキャラが好きなので、デュエルでしか使えないネルルを戦術の基本に添えてる。
限定キャラの中では唯一使ってるキャラとなる。
自分は限定キャラをあまり使わないようにしてるので、初期キャラも普通に使うし、普通に使えることも知ってる。
ただし、初期キャラは正規戦向けが多く、当然戦術の幅が狭くなり、それだけだと勝てることはない。
月々キャラクターが追加され、戦術の幅が広がり、時代?も変わってるのだから、取り残されないようにはしたい所。
要は使い方で、初期キャラだけにこだわれば勝てないのは当たり前だけど、戦術のコマの一つと考えれば十分な強さはある。
逆に限定キャラにも弱点があり、攻略法があるのだから、ちゃんと把握しておけばそこまで怖くはない。

他の対戦ゲームで顕著な、新規キャラによるバランス崩壊は、個人的には全く感じられない。
感じるのは戦術の幅が広がってるだけで、現行キャラの強みが全て消えているようには思えない。
例えば、カリンが実装されたことでボグスが微妙になっていると考える人が多いが、カンタレッラの事を考えれば恐怖耐性の重要性は上がっている。
そもそも、ボグスはアタッカー寄りのタンクで、タワー破壊能力はボグスのほうが高い、ギャビンよりも。
カリンは沈黙させて放っておけば怖くないが、ボグスはそうとも限らない。
同じ様に、カリンがいればアッザリアはいらないというのも、相手にディラがいる場合はまったく違う様相になる。
まあ、僕はディラ使わないのですけどね。男だから。
ディラはめちゃんこ怖いのに、使う人が少ないのはあの容姿だからか?


よく考えてるなぁ?と思うような相手とそれなりに当たる。
初期キャラを上手く使ってる人もいれば、限定キャラをうまく使ってる人もいる。
イツキやソロを使われて負けることもあるし、勝てることもある。
自分は今のところチャンピオンクラスで、ロストフ荒野でなら時々マスターに上がれる。
このクラスなら、イツキやソロを使うだけで勝てると思ってる人は、簡単にへし折れる。
使いこなしている人とは、運次第だけどちょっと苦手といったところかな。
他の限定キャラだって同じか、楽に勝てることもある。

まさか、新規キャラが絶対的に強いと思っている人がここまで多いとは…。


ジンリン

コメント

1

ぴる

ID: j33dgnhdpbxg

その通りだと思います。

2

イアルの冒険者

セーネン

ID: ivfrwq2hha6a

デュエルに関しては私も特に不満は無いのですが,こうもキャラが増え続けると,ストーリーが迷走しないかだけ心配です(笑)。

3

イアルのブロガー

山ト進歩

ID: 2xwwpwgsxi3i

ジンリンさん、さっそく、読んでみました。
キャラクターのバランスは、むしろ 良いんですね!。
その前の、イベントの衣装のことの旅日誌とあわせても、キャラクターのバランスって、よく出来てますね。

俺は、デュエルでは、ジェノサイダーか、その下です。
イツキやソロは、めったにあたらないけど、すごい強敵。
相手が本調子になる前に、レゴシとルイを攻め込ませないと、勝ち目無くなります。
まてよ、、、この場合「攻められる前に攻める」という、戦術があるってこと、かも?

他のキャラにも、弱点や対策や攻略法があるんですね。奥が深いゲーム性ですね。

俺の場合、デュエルでも冒険でも大活躍な、ビースターズキャラ3名ですが、
「コラボキャラにイベント用の衣装が無い」というのも、ゲーム全体としては、バランスがいいのかもしれません。






4

積極的

ぷちこ

ID: 453jjdnwp3kz

同感!!
マスターからハイマスギリギリが主戦場だけど、ガラッドに強化されたガチムチのヒュマアバに蹂躙されたことある。イツキソロは確かに強いけど、初期キャラも十分強いし、ガチャ限じゃないと勝てないようになるとすればそれは未体験のもっと上のランクなのかなと思う。
そういうキャラを主戦力にする事のリスクもあるしね。
因みにイツキ、いるけど使ってないですw

5

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

>> 1
ありがとうございます。
こう感じてるのは自分ぐらいかな?って不安もあったけど、励まされました!

6

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

>> 2
たしカニv[゚ ゚]v
少しぐらいなら迷走してくれても、面白いのですがw

7

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

>> 3
完全にバランスが取れているとも思わないけど、言われているほど極端に崩れてるとも思ってないという感じです。

ちなみに、最初の手札次第ですが、先手必勝・速攻みたいな戦術をたまーに取ることがあって、その時は開始直後にどんどん攻めます。
冷静に返されると負けまで一直線ですが、相手に後手後手にさせてうまくいくと気持ちいいですねw

8

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

>> 4
マスターの上の方も僕にはほぼ未体験なので、そういう話はうれしいです。
グランドマスターとかのワールドリプレイ見ても、ヒュマアバとか使ってますしね。
ぷちさんは攻めろ攻めろみたいな印象があるので納得w

9

一郎

ID: 6qfiu7uhmuyx

ソロやイツキは確かに強いですし相手が出して来たら勝てるかなぁ、と毎回思います。
ただ自分のランク帯ではそこまで遭遇することがないのでもっと上の方達がそう感じているのかなぁくらいに思っています。

私が一番変わり映えしないというか8割方くらいの確率で遭遇するのがプリアです。初回CT減少持ちでなおかつ自由配置なためこちらが頑張って育てたキャラクターが問答無用でどこに配置してもワンパンで倒されてしまい一気に形勢逆転されることもしばしばあります。

ジンリンさんはバラエティに富んだキャラクターをお使いになられているとのことなのでプリアは使用されてないと思うのですがどのように対策をなされていますか?
毎回プリアにうまい事やられているので対策方法をご教授いただけると幸いです。

10

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

>> 9
プリア使ってますw

対策は長くなったので、次の旅日誌に書いてみました。
ご一読くださるとありがたいです。