alectの旅日誌

公開

過去からの呼び声・決戦 クリア!!!

勝ったぞぉぉぉ!!
見たか白い降魔め!!( *´艸`)二度と面見せんなよ

いや~苦労しました、攻撃面でも防御面でもこれほどきついクエは始めてです。
毎回マラソンさせられるしで何度端末壊しそうになったかわかりませんw

旅日誌検索してもボグス(恐怖耐性持ちタンク)・レーナ(風範囲火力)・マルバス(風範囲火力)・エミリー(超範囲火力)使ってる日誌ばっかりで、どれも育ててなかったので意地でも使わないで攻略してみました(装備貧弱なんで仮に育てても使えませんし、エミリーはそもそもいませんが)。
ってことで編成
オフェンスラインLv10
ソフィア☆5 M4/S4 スキル3/4/3/2/3/3 ダメ減34%
エッダ☆5 M3/S5 スキル4/4/3/1/3/1
モーリー☆5 M3/S4 スキル4/4/3/1/1/2 ダメ増27%
アルメイダル☆4 M4/S5 スキル3/4/2/1/1
スラヴェイア☆5 M4/S3 スキル4/4/3/1/1/1 知力+15
ミンミ☆5 M4/S4 スキル4/4/3/1/3/1 ダメ増34%
回復が足りなかったのでヒーラーを1枠で抑える為にスラヴェイアを☆5、それでも火力が足りなかったのでモーリーも☆5にしました(´・ω・)
タンクはヒュマアバでは防御面でも挑発面でもダメだったのでソフィアで。
Wタンクは色々足りなかったので却下されました(~_~;)
エッダはほぼ必須。いないと白い降魔ガチガチ過ぎて間に合いません。
ちなみに先述した4人がいる場合は素直に使った方が良いです、スキレベ等見ればわかりますけどこれだけ育成してギリギリでした。

戦い方は先輩方の旅日誌をパクりました。
開幕でソフィアの挑発を使って右上に移動させ、恐怖にかかっても動かないようにする作戦ですね。
〈厳密な戦い方〉
①開幕でソフィアのアクティブを使用。以降、挑発が切れる度に(スキルが溜まったら)アクティブを使用する。その後右上(ただし一番上までは指定しないこと、右上というより右端を目指す)にソフィアの移動を指示する。一回で端まで指示せず、何回も移動することで端を目指す(移動と一瞬停止を繰り返すと稀に舌攻撃を躱せる時がある)。攻撃されると足が止まるので、その場合再度指示する。右端まで到達したら右端を維持する。
②ソフィアが移動を始めたら攻撃3人のアクティブを全開放する。
③ソフィアの移動に合わせて、援護2人を右端(右下ではない)に移動させる。
④援護がある程度移動したら、追うように攻撃3人を援護2人の左(若干左下を意識すると良い)に移動させる。
⑤攻撃3人が大体移動したらアルメイダルのアクティブを使用。運が良ければ恐怖を防げる(防げなくても構わない)。以降、ソフィアのアクティブによる防御バフが切れたタイミングでアクティブを使用してダメージを下げる。スラヴェイアはソフィアのHPが減り次第アクティブを使用する。
⑥攻撃3人のタゲをⅡ(ぶん回し使う奴)→Ⅲ(挑発使う奴)→Ⅳ(グラビティ使う奴)→Ⅰ(恐怖使う奴)と順次変化させ、撃破する(というか右端にタンクを置くと自然とこの順番に敵が近くなる)。
⑦Ⅰ~Ⅳ4体を倒したら、全キャラをキャラバンの右上に(敵が砲撃圏内に入る位置まで)下げる。
⑧白い降魔を倒す。
※注意点
①右端近くに達する前に恐怖を喰らうとリカバリーが難しいので、陣形が崩れたら諦めてリセット。ソフィアが挑発で端から離れようとしても、細かく指示を出して移動を阻止すること。
②これを忘れると意外と火力に影響が出る。Ⅱを倒すまでの時間にかなり関係するので、忘れずに解放すること。
③タンクの真下を維持するのが理想。アルメイダルの無敵がより使いやすくなる。
④単純に援護2人の左に移動させるとⅡのぶん回しに巻き込まれやすい。左下を意識しよう。
⑤個人の判断にして、クリアの最も大事なポイント。
Ⅲまで倒せればタンクは安定するので、ここまでをどう凌ぐかが鍵になる。
完全に編成を真似するとソフィアの防御バフがかかっている間は限界値に近いダメ減がかかっているので、これが切れたタイミングを上手くカバーしよう。
⑥相手のターゲット位置が上の方にあるので注意。
また火力3人がⅣを狙っている時に恐怖によってソフィアのアクティブを潰されると、火力にⅠとⅣのタゲが向く。火力が一人でもやられたら大人しくリセットしよう(こんなんばっかだな)。
⑦下がる時にソフィアが火力3人を追い抜かないように注意。
挑発が切れているタイミングで火力より下がると火力がやられる。
⑧ソフィアのアクティブは封印(必要無い)。
ここからが長いが、ノーマルスキルを大事にして戦うこと。
ノーマルも大事な火力源なので、アクティブが溜まったらすぐ使うのではなく、ノーマルを撃った直後にノーマル間の間を埋める感じでアクティブを撃つとダメージが伸びやすい(ただしこれは敵が一体の場合の話。Ⅰ~Ⅳは敵が複数いるので、アクティブが溜まったらすぐ撃って複数まとめてダメージを与えよう)。
毒も一応効くがそこまでダメージは伸びないので、どの砲台でも大差ないと思われる。

結構マラソンしました。多分3桁いってますね。
ぶっちゃけその場その場での判断が重要になる場面も多いので、皆もマラソンしてきてね!(ゲス顔)


【「決戦」について】
敵の配置は過去からの呼び声と変わらず、また敵が全体的に耐久力・攻撃力ともに弱体化しています。ただし弱体化の分、なんとHPが減る度にⅡを2体増援するようになっています(4,5回呼んだと思う)。
仲間にレオミュールがいますがすぐ死ぬので無視。
編成は同じで、戦い方も初期配置のⅠ~Ⅳを倒すまでは過去からの呼び声と同じでOK。
白い降魔一体になったら、同じ削り方をしつつもソフィアのアクティブを温存し、増援に合わせて使用することで後衛への被害を防ぎます。
その後は火力3人のアクティブに増援を巻き込んで始末してしまいましょう。
はっきり言って、過去から呼び声よりは数段簡単です。白い降魔も柔らかいです。


以上です。
ぬわああん疲れたもおおおん_(:3」∠)_
二度とやりたくないですね。マジで。
でも一応無課金でもここまで来れるバランスにはなってます。
まだの人も地道に頑張りましょう(^.^)必ず道は開けるはずです(悟り)

alect

コメント

1

老舗人

空豆ビンズ

ID: im7h2gbh2run

おめでとうございます。
大変でしたね。
ご苦労された分、クリアの喜びもひとしおじゃないですか?^^
大変お疲れ様でした。

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
ありがとうございます(^.^)
良い達成感でした(*‘∀‘)もうやりたくはないですがw

この発言は削除されました(2020/06/11 03:00) 3

4

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 3
ありがとうございますー(*^▽^*)
ボグスとエミリーの参考にならなさは異常ですw代えが利かなさ過ぎだよ・・・
一筋の光明(なお殆どのノーマル・アクティブLv4の模様)
疲れました・・・ほんと・・・(/ω\)

5

100いいね達成

ありゅฅ•ω•ฅ

ID: 6288g42w8v3g

alectさんおめでとうございますーー!(●´ω`●)
私も丁度同じところで詰まってるので参考にさせていただいて頑張ります!╰(*´︶`*)╯♡

6

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 5
ありがとうございます!(*^-^*)
果たして参考になるかな・・・?( *´艸`)

7

パスタ

ID: 9fiy6kxqbqkc

すごい!何度やってもクリアできない・・・
おめでとうございます!ヽ(*´∀`)ノ

8

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 7
ありがとうございます(#^^#)
はっきり言って運もかなり絡みます(・∀・)何度も挑戦しましょ
例の4人がいるなら惜しまず使ってクリア頑張ってください!(^O^)応援してます

9

パトラ

ID: pats883ufqkd

ふむふむふむφ(*'д'* )メモメモ

私には無理だ φ(〃・ω・)ノ ゜ ポイッ

BPが8万くらいになったらやってみるわww

とりあえずおめでとう!これでいつでも討滅行けるねw( ◉◞౪◟◉)

10

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 9
せめてメモしたの取っておいてよw
大丈夫大丈夫パトラさんならいけるって( *´艸`)
マラソン無くなったから討滅行けるようになるね(#^.^#)(行くとは言ってない)

11

あん(aaa引退

ID: yb7fzxbw4iza

おおお!!!!
おめでとうございます!!!!!

ボグス無しでとか、本当すごい(´⊙ω⊙`)

諦めない心大事ですね!!
お疲れ様でした\(^o^)/

12

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 11
ありがとうございます(#^.^#)
大人しくボグス使った方が楽だと思いますw
勝てばよかろうなのだ!!(・∀・)

13

ドルチェ

ID: uh8eh2eiwi4j

おめでとうございます!♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
無課金でも努力すれば超えられる壁なんですね…!

私も見習って頑張りますp(^_^)q

14

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

おめでとうございますー

15

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 13
ありがとうございます!(^^)
地道にやれば越えられるようにはできてるみたいですね一応(・∀・)
ヒーラーとバッファーのWタンクでクリアした報告もあり、そういう妙策を考えられる人は本当に凄いと思います
この日誌が参考になるかはわかりませんが、頑張ってください(^O^)

16

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 14
ありがとうございます-(^.^)
中々厳しい戦いでした_(:3」∠)_

17

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

>> 16
今、旅日誌眺めてたら、ワールドチャットを愚痴る人のところで
alectさんをお見掛けして、レスしにきましたーー^^

あそこにレスしたい内容が1000文字を超える勢いで参った。w

18

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 17
ああいう考えの人もいるでしょうし、ワルチャの雑談利用が賛否両論なのは確かですからね・・・
情報オンリーにして欲しいという気持ちもわかります(´・ω・)
猫さんに言われたら速攻で「アッハイすいませんでした」になるんですが、どうでしょうね

19

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

>> 18
私はワールドだってゲーム内チャットなんだから 自由に発言してくれという派です
ワールドで何もしゃべられてない方がどんな過疎ゲームだよと私は思いますね
しかも、情報のモトだって ワールドでお話ししている方が集めてくださっているものです

でも、私が納得できないのは、AさんがOK、BさんはNGといった言い方はちょっと無理ですね
意見や発言はどんな方でも平等だと思います
誰だから聞く、誰だから 発言するな はないかなあと・・・。

alectさんとワールドでお話しすることもありますが、私はそれも楽しいと思っております
またお話ししたいです
フレにいれてもらおうかと思ったけど、alectさんがフレ枠いっぱいだった。

私がワールドでhelpしたときにギュリアムまで案内してくれたのが
alectさんなんですよ
そんなつながりがあってもいいじゃないか と私は思います

20

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

>> 18
スレチになっちゃってごめんなさいね^^

21

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 19
俺もそうは思うので、やはり無難な落としどころとしては雑談と情報でワルチャを分ける方向ですかね(やるのは運営なので採用するかはわかりませんが)
ギュリアムまで案内やりましたねw
ワルチャがある程度賑わってないとそういうのが聞きにくいし対応もしにくいのは間違いないと思いますね(・∀・)

フレ1枠空けときますので申請どうぞ( *´艸`)

22

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

>> 21
フレ申請できました!!枠あけありがとう!!^^ノ

でも誰かとさようならしたってことですよね ^^;
フレ枠制限も本当寂しいよね どこのゲームでも
フレ枠制限でだれかとお別れするっていうのが相手がINしていなくても寂しくて^^;
なんだかなあって。

私も「雑談」と「情報」わけるはいい案かなと思いますね。

23

ササ@赤パルヤン

ID: 5272uwps47iz

おめでとうございます(≧▽≦)

ここまでクエスト難しいと、無課金関係無いのかもと感じます。
自分はまだ、タニシしか★5いないので挑戦は、まだまだ先ですね(。>д<。)💦

24

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 22
50って結構少ないですよねw
一応2週間以上ログインしてない方を外させてもらいましたが、2日も経ったら弾いてる人とかいそうです(・∀・)
話したことある人とか外すの嫌ですよね・・・

25

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 23
それはあると思いますねw
装備は確かに揃いますが、結局育成にどうしても時間かかりますし、ルーン関係は積み重ねが重要です('ω')ササさんもコツコツ貯めておくと良いかもしれませんよ
☆5進化は計画的にアニマを集めるのが大事です(*^▽^*)頑張ってください!