ガンタの旅日誌

公開

すっごい素朴な疑問なんですけど・・・


★6進化キャラで、両手共に★6装備って、いまや割と当たり前なのでしょうか?

最近、本当に徐々にですけど★6進化キャラが少しずつ揃ってきたのですが、「賢者の石」が容易には(課金でも月3個でしたっけ)入手出来ないので、本体が★6進化済でも、両手共に★5装備のままのキャラも増えつつあります。

★5進化が上限の時代には、覚醒値の違いこそあれども、「討滅」などでは両手★5装備が当たり前だったと思うのですが、現状においては、(特に野良で参加する場合には)他のPTマッチングメンバーに申し訳ない気持ちがして、例え★6進化キャラでも、両手★5装備のままだと選抜チームに加えるのに、ちょっと気後れしてしまうのですよね。。。

あまり人様の装備を見る機会も無く、自分の思い込みだけなのかも知れませんが、両手★5装備でも、ちゃんと覚醒値を上げて、ルーンも装着してあれば、引け目に感じる事無く使用しても差し支えないものなのでしょうかね?
(当然、戦力的には★6装備に劣るのは理解していますが、やはり属性に合わせた編成を心掛けていきたいので、いつもジレンマを抱えています・・・。)

参考までにご意見お聞かせ願えれば有り難く思います!

※画像はまったく本文と関係ありませんが、最近★5進化させた"サリバン"です!
この正月明けから、何故か急にお気に入りになっています・・・w


ガンタ

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

覇王級で純粋火力として出すとかなら☆6があった方がいいでしょうが、そうじゃないならまだ全然必須とかではないです(*^^*)
☆6装備は確かに強力ですけど両手揃えるなら一人でも☆5装備×30個+賢者の石×6個投げるつもりでやらなければならず、それを複数、ましてや全員とか普通のプレイヤーはまだそんな段階まで到達していません(・・・よね?)
戦力的にもちゃんとルーンはめて他方面でも育成していれば、引け目を感じる必要は全く無いと思います(・∀・)作りたいキャラからゆっくり☆6装備を揃えて行けばいいんじゃないですかね~

2

イアルのブロガー

コツメ

ID: d7ic2u6mibpc

お相手の装備が気になったら
相手のプレイヤー詳細のキャラクター画面で
キャラクターのアイコンを長押しすると、装備やスキルのLvを確認する事ができますよ
補助装備までは見れないですが、だいぶ育成の参考になったりします。

3

ぽんず

ID: m73ywewdg584

★5装備で何も問題ないです!
ただ★6装備であれば、ダメ増54%プラスダメ減を振れるので死ににくくなるのです
討滅ではボスの全体攻撃で死なない事が重要になってきます
★5装備でもダメ増を減らしてダメ減に少し振ればいいし陣形をボックスにしたりとかでカバー出来るので
★6装備でないといけないというわけではないと思います

4

イアルのブロガー

TÌGEЯ☞

ID: w495vg7b3xxe

火力枠の、マジシャン、シューターは、防御が弱くいので、両手あるいは片手あるとだいぶ楽ですが、正直言って討滅は、状態異常のダメージで大分削れるので、そこまでこだわる必要はないと思いますよ〜
討滅で問題になるのは、個の力より、チームのバランスだと思います、野良で行く場合は、やたらに火力入れるよりは、バッファーをしっかり入れていけば、チームになった人は助かると思います♪

5

ま_い_ご

ID: j83vtf58ppcb

それ当たり前になったらわたしはもうイアルで生きていけません、引退ですよw
討滅では野良でも自分より弱い人と一緒になったりすることもありますから、そんなに気にすることもないと思いますー(^▽^)/
覇王級とかだとちょっとためらってしまうかもですが・・・

6

大黒天ブラジャー

ID: i4mhjijj4vnv

みんなのコメが優しさに溢れててほっこりしちゃった(〃ω〃)

討滅はパーティーのバフスタック数がものいいますもんね、装備は確かに6装備あれば耐久増えるでしょうけど、DOTキャラはダメ振りしておくとか運用ありますし
全キャラに星6装備なんて誰であっても土台無理なのでキャラパッシブでHP上げる、スキル上げてスタック数をあげてく方のがまずは大事だと思います(╹◡╹)

7

アキラ

ID: duy5fgwdqeeb

覇王でもパーティ次第で、中ボスならなんとか倒せますよ!(事故ることも有りますが…)
自分は☆6装備失敗続きで、討滅に連れてける人で両手持ってるのは2人だけで他は片手も持ってないですけど何とかやってます♪
ちゃんと覚醒値上げてルーン入れてるならそんな気にする事もないですし、もっと気楽に楽しみましょー♪

8

老舗人

ちぃ(・ω・)ノ

ID: y73wfvbv8rwu

皆さんおっしゃってますけど、3人で1パテになるので総合的にバランス良く
パテを組めるようにキャラピックすればいいと思うです。

あんまり参考にならないかもだけど、自分が野良で地獄や覇王に野良に入るときは、火力とバッファーを重点に組みます。
何故ならみんなが育っているタンクを入れてるケースが多いからw

バッファーは何人いてもバフ重ねがけで貢献できますけど
各々のタンク3人残ってしまうのはなんだか残念な気がして(;一_一)
ロロミュとザラ、マーサ辺りがいると安心です。
ロロミュで回転数を上げ、ザラで防御、攻撃力の底上げ、マーサはバフレスと継続回復スタック!!そして残りは火力と壺おじさん。
タンクがいなくても今まで文句言われたことないです。

ただ自分のような奴はマイノリティーなので
そういう考えもあるんだ位に捉えていただけると幸いです(*^-^*)

9

老舗人

cross

ID: kwf9e3prdimy

☆6のほうがルーンはめやすいので活躍はさせやすいですが、☆5装備でも十分戦えます。
うちの主力もほとんど☆5ですね。
それでも覇王級で戦えてます。

討滅で大事なのはバフと有効的な状態異常キャラを連れていくことです。
いくら☆6武器をもっていても火力だけじゃたいしたダメージはだせませんからね!
☆6武器単純火力よりは☆5武器有効状態異常キャラのほうが活躍できます。

10

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 1
コメントを有難うございます!
ご意見有難うございます、ようやく安心できました・・・。
なんか周囲の皆さんは、もう殆ど★6装備ばかりなのかなーと、気が焦っていましたが、まだまだ★5装備でも通用するようで気が楽になりました。。。
スタートして、やっと11ヶ月で、まだ★4進化や★3進化キャラも残っているので、これからも自分のペースで育成していきたいと思います!!

11

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 2
コメントを有難うございます!
長押しでも見れるのですね!
今後、気になる方がいたら是非試してみたいと思います。
スキルのレベル上げは努力次第ですが、装備の拡充は本当に運次第ですよね・・・。
アドバイスを有難うございました!!

12

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 3
コメントを有難うございます!
陣形の「ボックス」・・・これまで殆どを「ピラミッド」か「オフェンスライン」で対処していましたが、やはり他の陣形もレベル上げをした方が良さそうですね。
(実は最近まで、解放しすらしていない陣形が幾つかあって、自分でも驚きましたw)
★5装備でも、まだまだ活躍の場がありそうなので、PT編成にも幅がありそうで嬉しいです!!

13

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 4
コメントを有難うございます!
実は次に作れそうな★6装備が"ヴィンガ"のメイン装備だったのですけど、現状の★5装備でも何とか役には立ててるようなので、まさに悩んでいる最中です・・・。
これまでは、★6進化済+★6装備持ち最優先の火力ゴリゴリ押しだったのですが、状態異常キャラはかなり大事だという事に最近ようやく気付いたので、ますます装備強化の優先順位に悩みが増えてきました。。。

14

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 5
コメントを有難うございます!
なんか周囲の皆さんは自分よりも全然強くて凄い人たちばかりのような気がしていて、内心かなり焦っていました。。。
ほぼ1年遅れのスタートなので、毎日コツコツ進めてはいても、(段取りも悪いのか・・・)なかなか思うように進化素材も集まらずに成長が遅滞気味で、伸び悩んでいる最中ですw
でも、キャラによっては★5装備でも、まだまだ現役でいけそうなので少し安心しました!!

15

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 6
コメントを有難うございます!
まずは出来る範囲での強化(スキル上げ)を優先対応していきたいと思います。
つい最近まで、属性とか相性とかガン無視で、BP頼り・力任せの★6進化PTを目指してきましたが、一旦は肩の力を抜いて、ちゃんと構成自体を見直してみたいと思います。
★5装備でも、まだ十分通用する事が分かりましたので、やっと選択肢の幅が広がった気分です!!

16

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 7
コメントを有難うございます!
そうですね、周囲を気にするばかりで、なんか焦っていたので、ちょっと息抜きしてバッファーやジャマーの育成に注力してみたいと思います。
プレイ開始のタイミングが、★6進化や★6装備の実装時期とほぼ重なっていたので、無意識のうちに、★5装備は飛ばして、★6装備を目指さないと・・・という焦りを常に感じていました。
しばらくは縛りに囚われずに色々なキャラを育ててみるようにしたいと思います!!

17

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 8
コメントを有難うございます!
なるほど、タンク抜きの構成は、目から鱗が落ちるくらい革新的です!!
マッチングメンバーの事も考えると、確かにそういう組み方もアリですよね!
今度は是非その方法も試してみたいと思います。
"ヴィンガ"は本当に色々なところで役に立ってくれています!
最初の頃は、あまり使用してなかったのですけど、最近は"コラプター"でも凄く活躍してくれるので、もう構成には欠かせないメンバーになっています・・・w

18

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 9
コメントを有難うございます!
なるほど、状態異常キャラの方が★6装備は活きてくるのですね!!
今回、この日誌で皆さんにご意見を聞いてみて本当に良かったと思います。
まだまだ★5装備でも十分に通用する事も分かりましたし、状態異常やバフの重要性も再認識出来ました。
これからは焦る事無く、まずは地道に「バッファー」や「トリックスター」達のスキル上げに注力していきたいと思います!!

19

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

ガンタさま〜 うちの討滅デッキも、星6両手揃ってるのなんてデオギギ1人しかいませんから〜 w
覇王級に行くならアレかもですが、地獄級でも655キャラは活躍してくれてます。
状態異常持ちキャラを鍛えていくと喜ばれますし、ギルドで行くなら事前パーティ編成でお互いのキャラの確認も出来ますしね。
おまけにギルドで行くならタンクはベテランさんにお任せして、キリルは火力プラスバフ盛り職人になる事も多いです。
上を見るとキリがないですし、隣の芝生は何とやらとも言いますから、慌てずゆっくり育成していくぐらいの方が疲れないと思いますよ!
討滅もストーリーも逃げない! がキリルのモットーでもあり、モチベアップにも繋がってます。
少しずつ育成していけば、ふと気づいた頃には物凄く強くなってるはずです。少なくともこの3、4ヶ月を振り返るとそうじゃないですか?( ^ω^ )♪

20

老舗人

ガンタ

ID: 6v93pfryx4tc

>> 19
コメントを有難うございます!
確かに仰るとおり、数ヶ月前に比べれば確実に成長を感じられますね!!
今回、恥ずかしながらも勇気を出して質問してみましたが、コメントを下さった皆さんから様々なご意見も頂けて、とてもとても参考になりました。
しかし・・・相変わらず★5装備の成功率が低くて、まだまだ両手★4装備も沢山キャラバン内にはいますので、まずは最優先で何とかしたいところではありますが・・・こればかりは(チケット付きガチャ以外は)本当に運次第なので、頭が痛いところではあります・・・w