成瀬の旅日誌

公開

やったーギルガバ倒した劇場ヾ(・ω・ヾ)


ギルガバ「竜の毒」クエストクリアしたよー!

私の育成具合と突き合わせて、このくらいの難易度だと
ちょいムズぐらいで達成感も味わえて楽しめるな(ㆁωㆁ*)

出血対策
出血さえなんとかなれば、物防そこそこでも耐えられるはずと、
自力でデバフ2つ解除できるラスベルをタンクに採用。

それを伝えにいったら、「では 今日は新エリアへ行くお祝いの日になるんだね
新エリア 毒にも勝る 蜜の味…」って上機嫌で酒飲んでた。

さて実戦。優雅にワインを飲もうとしたところを殴りかかられ、
思わずバックステップ発動。自身は無敵になったが味方がバタバタやられている。
さすが貴族、皆を守るタンクだという自覚がない…とも言い切れない!
戦意に欠けるだけで、ちゃんと指示すればいい仕事するからな!玄人向けだがな!

※案外パッシブ動作がNS挑発を邪魔するので途切れやすく、
 挑発が切れるとすぐに後衛が狙われるので大変だった_(┐「ε:)_
 ASも挑発かけた直後に使わないと邪魔になるw

※味方にスロウも撒かれるので、まとめて解除してくれるギャビンの方が
 使いやすそうな気がするね。絶対狙ってピックアップしてるよな。
 デバフ1つしか解除できないから、運と耐久力が必要そうだけど(。-ω-)

※ちな出血をピンポイントで解除できるのはロロタタなんだが育ってない…。
 ハルちゃんでも良さそうだけど、人数に限りがあるので今回は見送り。

ヴォグイラ対策
相変わらず、敵に回ると厄介なヴォグイラさん。
ヴォグイラがいる限り、敵にかすり傷一つ負わせられねえ_(┐「ε:)_
しかも強靭でヴィンガ系の位置移動無効化されるからねえ。
(近距離アタッカーばかりなので、わざわざ壺入れる必要もないけど)

そのため攻略にはバフレス必須で、最適なのはデバフ解除も使えるマーサ。 
☆5だからと嫌がってたので、「大丈夫、皆の後ろにいればいいだけだから」って
無理やり引きずり出したけど、やっぱギルガバに殴られてダウンw
後でめちゃめちゃ怒られたので、早めに☆6にする約束をして許してもらった。
至近距離での拡声器はマジやめてほしかった。

プラスげしこ(ゲシアバ)。彼女が好きなジャンルは昼ドラ。
可愛い顔してとんでもねー悪魔だってことをオレサマ身をもって知ってる。
今回もヴォグイラを混乱させてこちら側にバフを撒かせたり、
エルヴィを混乱させて味方を血祭りにあげさせたりと、
えげつなさを遺憾なく発揮して戦ってくれた。
今日は多数の獲物が混戦してる様子が楽しかったらしく、ずっとニヤニヤしてた。
ダルギザンと同じ思考回路だって?否、かわいいは正義なのだ。

■火力&その他
石化で敵の動きを止めたり、回復補助を行ったりと後衛で頑張ってくれたガルス
本人はただの戦闘補助のつもりだが、なんせそこはジオフィート。つよい。

戦闘中に敵・味方を見分け、かつ攻撃と回復という真逆の魔術を並行できるって、
どれだけの処理能力を有してるんだガルスよ。頭にスパコン搭載してんのか。
って感じのことを聞いてみたら、「ま、慣れじゃな」って言われた。つよい。

※きっと足留め要員はマリオンやパダノアでも務まるけど、
 回復補助ができるのはでかいよねー。

主砲はうちのトップ火力エミリー
げしこがちょっと上目遣いで「今日もがんばろーね♬」って舌足らずに言うだけで
あらゆるバフがかかって最強になる素敵なおねえさん。

編成考えながら、「あねさん(ガダ)なら射程も長いし属性も有利だし範囲攻撃だし、色々良さそうだなあ…あんま育ってないけど…」なんてひとりごとを呟いてたら、
突然《よろしければ一服しませんか…》ってお茶菓子セット持って背後に立たれて、
《あの… お言葉ですが、兵法では古来より「レベルを上げて物理で殴れ」とも
 言いますし… 有利属性に気を取られすぎるのも如何なものかと…》と、
遠回しに自分を使うようにアピールしてきました。地獄耳なんだよなあ。

ヒラはメガネしかいないんでメガネ(フォルク)
イザイアも育ってるし、ガルスと組ませるにも丁度いいのに、残念ながら
メガネに対する絶対の信頼感から「ヒラはメガネしかいない」と思ってしまうw
でも毎回飽きずに嫌な顔をされる。

「だって、出血使いが相手なんですよねえ?嫌に決まってるじゃないですか。
 僕が血を見るのが苦手なの知ってますよね?卒倒間違いないですって。
 まあ、やれって言うならやりますけど…僕には出血解除できませんからね」

今日もめっちゃ嫌がられた。なぜこの信頼感が伝わらないんだwww

ロロタタが服の裾を引っ張って「仕方ないわよ」って慰めてくれた。
確かにキミ出血解除持ってるけど、育ってないから連れてけないわ。すまん。
向こうに沈黙耐性だけLv6になったガンドがやる気になっているのも見えるけど、
すまねえ王子もちょっと無理だわ…。

■戦略
(こっちの方をちゃんと書いたほうが良かったのでは?)

①ラスベルはすぐ挑発撒けないので、げしこ&ガルスASで撹乱しつつ右上のCT増加おじさんの背後を取る

②ラスベルを全員ヘイト取れる位置に移動させつつ、CT増加おじさん撃破→ヴォグ撃破(☆5マーサはNSが敵に当たるギリギリまで下がらせる・ASをラスベルにあてる必要なし) 

③げしこはNS適宜タゲりつつ、ASで常にヴォグ狙い続ける 挑発が切れて後衛が狙われた時はそいつに混乱かける ヴォグ撃破後は常にエルヴィ狙い

④やたらギルガバが増援してくるようになったらギルガバ総攻撃。後衛は混乱で守る 

*元ツイ*
https://twitter.com/sui_de/status/1275623392792600576?s=20 


成瀬

コメント