chroの旅日誌

公開

実は☆6武器実装って無微課金の救済なのでは無いか? 置いてけぼり環境の打破を提唱してみる。

私はこういう荒れる時ほど、他人とは違う視点から考えることを意識しています


今こそ、起きている事態を真剣に考えて、誰よりも得出来るように、ネガティブをポジティブに変えるロジックを考えるべきだと思っています
(今、決まってしまった未来に対してネガティブ日誌が溢れてて非常に良くない傾向だと思います…。同調して、みんな辞めちゃう…)


で、ふと思ったんですよね。

長い目で見れば、このアップデートは成功なのではないか?
さらに、逆に考えてみると、「遠い将来の成功」を早めに実装したことで近づけることができるのでは無いか?
と。


今まで☆4武器と☆5武器には甚大な能力差がありました。
それは、ステータスも然りですが、一番大きな要素はやはり追加効果ですよね。
アタッカーが攻撃バフやダメ増を自身に付与出来るのは、同じ☆5lv30でも一目瞭然な火力差が出ます。
(私はエミリーのレイド中の火力差に悔しい思いをします)


☆4武器は獲得しやすい傾向がありました。
装備作成や10連ガチャの確定枠の存在です。


そして今後、いずれは☆5武器がそれと完全に置き換わるはずです。それは早くて半年後くらいかと予想します。

今、☆5武器がその価値になることは受け入れがたいことですが、その時になって無微課金の方は思うことでしょう。

今までよりも火力、バフサポート出来るようになった、と。


☆5→☆6の能力差は、ステータスの上昇と追加効果もう1つ付与することです。

ここで、追加効果についてですが、キャラストはバフ、デバフに最大スタックという機能があるため、バフが無限に重なることはありません。
キャラストの運営は必ずキャラが産廃になるような調整だけは避けてくれる運営なので、火力やタンクの自己バフにより、バッファが息をしない環境というのは考えられません。

そこで、実質自己バフだけで高スタックのバフが入ることはほとんど無いと思われます。

つまり、☆5武器から理不尽な差が生まれる余地はほとんど残されていないと言うことです。

追加される効果はバフ時間の延長または、全く異なる種類のバフでしょう。
ほとんどの☆5武器はそのキャラに最も適した自己バフを既に持っていますから、☆6で追加されるのはアタッカーにダメ減というような、優先度の低いものだったり、白爪など☆5武器の能力が微妙なキャラには救済が来たりと、よりキャラ同士のバランスが取れるような調整が期待されます。



0と1の差と言うのは非常に大きなものです。
しかし、1と2の差はそれほど大したものにはならないと思われます。

それ故に、☆5武器が手に入りやすくなった遠い将来では、無微課金も活躍の幅が増えるという事です。


私は今こそ最も精神的にしんどい時期で、それを忍べばもっと遊びやすい環境が訪れると考えています。

前の日誌では、この時期を乗り切るための注意のようなものを書きました。


みんなでこの困難を乗り切りましょう!





p.s. なんか運営の手の者みたいな日誌っぽくなってね…😅

chro

コメント

1

ファントム君

ID: tzs9kgid8fd6

いい内容ですね。そうなることを願ってなりません。

2

老舗人

Jillion

ID: 3dbk3epz85q8

フォロー外から失礼して、この意見には賛同出来ます(=´ω`=)
先を見据えての実装であるならば、そう宣言して貰えるだけでも印象が全然違うと思うのです(=゚Д゚)ノ
何もそう言った情報がないから、ネガティブな方向に向きやすいのでは、とも思えます。
Twitterでは川俣Dが✩5と門番緩和について言及しているので、そういった説明不足が皆を惑わせているのではないのでしょうか(=ω=メ)

3

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

反感が大きかった理由は、3つだと思います

1.ユーザが期待していた順序ではない
 →☆6進化実装後、☆6装備の実装という順であれば反発は
  ほぼなかったと予想する
  がおが☆6で来ていたのでユーザは当然☆6を期待していた
  ユーザの勝手ではあるが、期待はこちらだったのだ
  
2.新エリア実装と同時に☆6実装が来た
 →☆6装備がないといけないエリアがあるんじゃないの?
  新エリアは強敵ばかりでは?と不安にさせてしまった

3.☆6が☆5を5つも食べる
 →☆6装備、そりゃ欲しいけど☆5を5つも食べる?
  ☆6をそろえるのにどれだけ課金しなければならないの?
  その不安から、TOPを走りたい課金者が余計不安になった

4

1000いいね達成

夢子

ID: h66whv8i62c6

私はというと、そんな課金してないのでなーんも反感はないです
つまり、不安になったのは今まで☆5のために尽力を尽くした人たちだったんですよ
いままで俺はそれだけ苦労してきたのに・・・となったのでしょう。

5

chro

ID: y6iujjrk4twc

>> 1
☆6武器が壊れ性能にならないこと、このバランス調整をしっかりやってもらえると良いですね〜

☆6武器の壊れ性能が出た時は、キャラストが終わる時はでしょう…笑

6

chro

ID: y6iujjrk4twc

>> 2
コメントありがとうございます😊

門番緩和、なるほど運営自身そう言ってたんですね…
ただ、説明の過程で「将来的に☆5武器が今の☆4と同じ扱いになる」と、運営が公言してしまっては商売的にリスキーなので言いにくいとは思います😅

ユーザーが気づいて、それを拡散していくのが大事な気がします!


一番は、運営の手の者がいちユーザーのふりをして日誌を投稿することですけどね笑

7

chro

ID: y6iujjrk4twc

>> 4
なるほど!新エリアと同時実装ということに気がつきませんでしたが、たしかにその通りですね。。。

本当に、私も重課金プレイヤーにとっては厳しいアプデだと思います。
正直あまり救いようが無いです
今発表されている合成システムではその理不尽を補えていないと思うので、今後のシステムの改善情報に注意ですね…

運営は良いゲームを作ろうとしているのは分かるんですが、一々ケチくさいんですよね😅
最初から合成システムを寛大にして発表しろって話です笑