かしたろの旅日誌

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【ギルメン宛て】5/21エニグマⅣメモ


エニグマお疲れ様でした~。
2体撃破、おめめ!!前より前進してよかったでございますな!

今回のこれは、5/21に叩いたエニグマⅣのメモ日誌になります。
組んだパテとか、動きとか、倒れたキャラの情報を残しておきます。
次回エニグマ突入時や、今後の育成の参考にどうぞ。
何か抜けあったら言うてね~。

ギルド掲示板の「エニグマ攻略用(仮)」にもこの日誌のURLは残しておきます。
自分宛てメモは、その名の通りなので、読まなくても大丈夫でございます。

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①火属性 ジャムノズル

ジャムニードル×2(左右に1体)、バリアソナー×1、ジャムノズル×1

パテ1)ガルス、エーリッヒ、ヒョーザ
パテ2)フィロメナ、ピラトゥス・アマビエ、哀剣士エッダ
パテ3)メルロ、水鏡リリ、マーサ

倒れたキャラ
水鏡リリ、ガルス

スキル打った後、左側に大移動して、左のジャムニードル(挑発してくるやつ)から、時計回りで倒す。
ニードル左 → ノズル → ニードル右 → バリアソナーの順で今回は倒してた。
ボスのジャムノズルを攻撃中に、近距離キャラは右側のジャムニードルの挑発に釣られる可能性が高いので、火力はなるべく遠距離攻撃タイプが一番良さそう。

もしかしたら、左右のニードル倒して残り2体倒すでもいいかと思うけど、今の所この順番のが安定してそう。
ヘタに右側にいくと、補助や遠距離火力がノズルの攻撃範囲に入りそうだし。

火傷がきついので、マーサは絶対にいれときたい。

自分宛てメモ)
エリヒの旗はクイックで必要ちゃそうなんだけど、右のジャムニードル挑発に釣られるから、ちょい考え物。
射程3m以上あるキャラだと、位置取りにもよるけど、ぎり釣られないと思う。
てかロロミュでよくね?ロロミュ育てよ??
ヒョーザは替えてもいいけど、どうだろう?②のキャノンの時と被ダメが全然違うから、ちょっとわからない。替えるなら冥府かな。
ガルスは結構持ちこたえたけど、結局最後はパタンしたので、他の水に替える、ピラビエちゃん辺りかな。

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②火属性 連砲キャノン

ジャムニードル×1(左側に位置)×1、ジャムノズル×1、バリアシェル×1、連砲キャノン×1

パテ1)フィロメナ、ヒョーザ、赤牙アドリアス
パテ2)アマビエ、キンギン、アッザリア
パテ3)メルロ、マーサ、リッタリア

倒れたキャラ
ヒョーザ、キンギン、メルロ

スキル打った後、左側に大移動して、左のジャムニードル(挑発してくるやつ)から倒す。
ニードル→、連砲キャノン→バリアシェル→ノズルの順で今回は倒してた。
赤牙アドがタンク替わりしてたので、もっと遠距離の火力入れるか、バフデバフ盛れるキャラ入れた方が、安定するかも。超時間ギリギリだったと思うし。
近距離の火力でも良いけど、かなり固めのキャラじゃないと、きついかと思う。
タンクのメルロが落ちたくらいだし。

ヒョーザの話で、飛行だから、ノズルの攻撃で落ちたのかも?ってチャットで言ったけど、①にもノズルいるから、あれ?てなり申した。
んで、よく考えたらこっちは①と違い、バリアシェルのバフでノズルの火力が上がってるし、それを喰らったヒョーザが大ダメージで落ちたこともあって、どっちかというとバフのせい疑惑もある。
調べりゃわかるかもじゃが、今のところは謎。

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③風属性 ジャムニードル

出血もいたいし、火力がやばい。
ここは暫く放置。

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④地属性 連砲キャノン

ジャムニードル×1(左側に位置)、バリアソナー×1、リペアボール×1、連砲キャノン×1
頻度高めの毒がきついので、毒解除は必須。
毒や攻撃がタンク以外に行かない様、タンクが生き残れるように、バフ盛りキャラが必要。
もうちょい探る必要はあるけど、多分次クリアするならここかな。

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自分宛てメモ
序盤に火が2体いるので、水鏡、ミケの育成最優先。
次点で、毒解除できる、フタバ。防御バフのフィロ。クイックロロミュ。
とりま、補助キャラ育てようぜ、補助キャラ。


かしたろ

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