あーさんの旅日誌

公開

骨壁戦法でロッコマンモス!(でも記憶が曖昧…)※12/30修正あり



(追憶で何度かやったので修正することにしました。太字や※が修正ヵ所です)
おはようございます!あーさんとモウシマス(*‘ω‘ *)

今回は久しぶりに攻略日誌なのですが、クリアしたのが数日前なので正直どうやってクリアしたか丁寧に説明できません(;´∀`)

他の方の日誌も合わせて攻略固めていくのがいいと思われます(笑)

夜更かししてでもその日に書けばよかったです…すぐ忘れるとか歳ですかね( *´艸`)



何故骨壁戦法で攻略したかというとシヴァって確か夜しか出現しない(違ったらすみません)のと☆4なので時間と根気が必要というところです。夜になるとコラプター狩りに出かけちゃう私にとっては中々敷居が高く感じたからです(笑)

シヴァ自体の性能はとても魅力的なので時間があるときにお出迎えしたいところではあります( *´艸`)




では!編成!基本的なことはSS①枚目にて!

ヴェロニカ: メイン武器☆5、サブ武器☆4 NS2、AS3 ダメ増20%
アルメイダル:メイン、サブともに☆3 NS4、AS1
ゲッシーアヴァター:メイン☆4、サブ☆5 NS1、AS2
メルヒオール:メイン☆3、サブ☆5 NS、AS共に1
ヴィンガ:メイン、サブ共に☆4 NS、AS共に1
ゾネリ:メイン☆5、サブ☆4 NS、AS共に1

パッシブなんかもみんな1lvのままです。

キャラバンの主砲は吹き飛ばし系(カノン、榴弾砲)はNG、副砲は氷結砲と毒砲(なるべく多く)で行きました。



簡単に言うと初手で壺吸引のあとにキャラを画面右側に移動、バインド、凍結、混乱で時間を稼ぎ毒を主軸で削るということ。※壺吸引のあとまとまり次第すぐバインドしたほうが安定しました。その後右側に移動し召喚、バインド解けるころに氷結砲が当たります。そのあと混乱をかけ切れたらバインドのループでいけました。2回目以降の壺のタイミングはバインドをかけるときや距離を稼ぐときに使いました。

状態異常は一回かかると耐性がつきしばらく効かなくなる仕様なので阻害系3種を順番に活用して足止めが必要ということでした。

こがあまり思い出せないのですが、状態異常のかける順番としてはバインド→凍結→混乱→バインドのループだったと思いますが氷結砲飛んでくるタイミング忘れてしまったので凍結と混乱逆だったかもしれません。雑で申し訳ない<(_ _)>

足止めしてても敵が少しづつ歩いてくるので近づいてきたなと感じたら壺で調整するのも大事かと思われます。

召喚系のスキルは右側にキャラを寄せたあとにバンバン使って大丈夫です!

あと混乱での削り具合ですがデバフもあるおかげで混乱が切れるころにはマンモス1匹瀕死の状態でした。効果時間延ばしたら最初の一回で1匹落ちるかもしれないです!※呪い(エルフゾンビ)と混乱、デバフが重なると一気に削れますが滅多にかからないので最初の1回で落とすのは難しいかもしれません。

ゲシアヴァすごい( *´艸`)

アルメイダルの枠ですが今回、ASを一回も使わなかったのでロロミュでも大丈夫かもしれません。ただし敵の耐性時間の把握が難しくなるかもしれないのでご注意を。かわりに召喚や壺のペースが速くなるのもいい気がするので好みの問題でしょうか(*‘ω‘ *)※囮を入れない編成の場合、アルメイダルじゃないと壺が間に合いませんでした。

あまり参考になってない気もしますがいつも通りですかね( *´艸`)

今週はイベントであまりゲリスク関連の物語遊べる時間がありませんがコツコツやっていこうと思います!

個人的にパットン進められるのが楽しみです(*‘ω‘ *)

ではではここまで閲覧ありがとうございましたー!

※動画も撮りましたのでよかったら参考にしてください
https://youtu.be/xEfZEEA6tzI


あーさん

コメント