ロックの旅日誌

公開

トゥントゥリ谷のアレクサンダーさん(アストゥス「緑の瞳の怪物」クリア)

おはこんばんにちわ。ロックです。


アストゥスのストーリーが全部終わりまして、
エルフストーリーの「Road of Thorns」のエピソード1も一区切り。
レリオーラの救出はしばらく先になると思いますが(;´Д`)
全5戦。日数かかっているため覚えている範囲で個人的に躓いた2戦、3戦、5戦の備忘録。


■2戦目■
火属性の敵が「挑発」を無視して突撃してくるパターン。あと水属性の敵がいた気が(うろ覚え)。レリオーラの兵士もやってくる「突撃」が面倒なや~つ。
「突撃」は最も距離が離れているキャラを狙ってくるため、位置取りがマズいとパーティーが壊滅します・・・
前線が上がっているとキャラバンが標的にされがちなので、キャラバンの後方にしっかり育成したキャナルを控えさせたら安定して耐えてくれました。
「バインド」と「魅了」は効果があるので、敵を動かしたくない場合は状態異常で足止めを。


■3戦目■
やはり「挑発」が効かず、「テラブラスト」で広範囲を巻き込んでくる土マジシャン集団。キャラバンの防御力が低いと持たない(;´Д`)
「暗闇」と「沈黙」で敵の攻撃成功率を少しでも下げると生存率が上がります。敵のHPは割と低く感じたので高火力の短期決戦を目指しましょう。


■5戦目■
光属性と闇属性の混成パーティー。
闇属性は「挑発」無効なので、タンクの位置取り注意。バフをかけても耐久に不安が残ったので左右にマラソンしつつかく乱するといいと思います。攻撃力は闇属性の敵が強いのかなぁ。ギャビン団長、アズクロなどが育っていればそちらでもいいかも?
光属性は「食いしばり」による自動回復が厄介ですが、「呪い」で回復を無効化すればよい・・・と気付いたのは戦闘後(笑)。マーサの「バフレス」と火力でゴリ押しました。「バフレス」も絶対効く訳ではないので、闇属性の敵を始末した後はソフィアとマーサのAS発動をやめて攻撃に徹します。「呪い」・・・多分、効くよね?


火力役をここ最近で劇的に強くした覚えはないので、敵のHPは今までやってきた他のクエストに比べると少し控えめ? どの戦闘も時間表示が出ることなくクリアできました。


お話の最後、ソルヴィフ王がちゃんと王様やってた(笑)

さ~、いよいよ、ようやく、ソガイラススに挑みます!
ティザーサイト見る限り、一番テンション上がったお話!楽しみ!

ロック

コメント

1

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

5戦目の鬼回復「食いしばり」これが辛くて止まってます。
こいつら、呪いも沈黙も効きません(特性見て確認済み)、なのでエッダじゃだめみたい。
バフ解除とバフレスを入れ続けるしかないかも・・。

2

旅日誌ビギナー

ロック

ID: akjkedpnvivy

>> 1
トヒロアさん、コメントありがとうございます。

なるほど、そうだったのですね。
難しいものですね・・・ バフ解除も考慮にいれるならアロティが育っていれば勝機もありますかね。

3

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

>> 2
ですねぇ・・・。
アロティかガルフスタンか・・。