alectの旅日誌

公開

CSCの個人的評価等(性能編)


(書いていたら長くなってしまったので、性能編と戦場編に分けたいと思います。戦場編はこれを上げた後一から書くので時間がかかります。ご了承ください。)

直近の時間帯には参加できませんでしたがとりあえずLv20まではやって全タイプも試しましたので、一応評価等について書きます。
まあ色んな方に滅茶苦茶批判されてますし、これも適当に流す感じでお願いしますw


率直な感想を言うと個人的にはまあまあ面白いです
運営に依頼されて書いてるとかではないのでご安心ください()
ただ粗いというか「これどうなの?」って部分も相当数あるので、本実装の時に直して欲しいところも同時に列挙します。
またこれはCSC単体での評価で、CSCがキャラストの1コンテンツに相応しいかというのは別問題です

〇キャラバン仕様
 近距離・中距離・遠距離にキャラバンが分かれ、個人でどれにするか選んで戦います。
 武器を3つ、装甲・装飾を5つ選んで装備でき、武器はキャラバンタイプによって装備できるものが変わります。
 それぞれの装備に重量があり、装備によって移動速度やアクション値(今の段階ではジャンプの性能)が変わります。

 これはまあ良いことだと思います。全部装備OKにすると大体頭おかしいバランスの組み合わせ出ますし、それを方面毎に調整できるのは大きい。
 全ての砲身に重量が設定されているので、あえて一つ外して軽量化も可能です。俺は歩兵砲付けずに榴弾/戦車の二門だけです(重量だけが理由ではないですが)。
 また全タイプ共通装備として戦車砲・歩兵砲を付けることができ、どちらもオーソドックスな性能なのでとりあえずこれ付けとけ的な使い方ができます。
 本実装で全部付けられるようになればそれなりにアセンを楽しめると思います。

 問題点ですが、一つ目は遠距離キャラバンが許容できないくらい足が遅いです。
 よくこのゲームの問題点として「キャラバンの足が遅い」ということが言われていますが、個人的にこれ自体は必ずしも問題ではないと思っています。
 足を速くするとなるとゲーム全体が高速化し、敵味方共に攻撃の速度・追尾性能上昇は勿論ですし何より対人戦のハードルがかなり上がります。オートロックに予測射撃機能を付けるのも手ですが、この類は一歩間違えると回避行動の意味を失くしてしまうため、下手すると緊急回避のようなコマンドを新たに用意する必要性が出てきます。俺自体はむしろキャラバンでACみたいな動きしたいくらいですが()、まあそれを許容できる層は相当薄いと思うので全体的なバランスはこんなもんかと。
 ただそれを差し引いても遠距離は足が遅い。遅すぎる。少なくとも現段階では中距離でも全ての相手に対処できるだけに余計そう感じます。しかも遠距離のみ直角横移動でもキャノンとスナの射撃を躱せない(これ初見マジでビビった)。遠距離がいないと対処できない相手がいればまた違ったかも(ただそれはそれで別ベクトルでクソになりそうですが)。対戦でもちょっと突っ込むとただの案山子状態。

 二つ目は武装バランスの悪さ。というか榴弾砲が強い
山なりに弾が飛んでいき着弾点で爆発するというものですが、爆発判定が大分胡散臭いため引っ掛ける感じで当てることができます。魔獣戦でも敵の足元狙いでいいし下手すると手前の崖にぶつけるだけで倒せることも多々あります。
 反対に弱いのは散弾、仕様上イマイチなのが狙撃砲って感じですね。
 散弾は文字通り判定が散らばる弾ですが、いくらなんでも射程に難がありすぎです。おまけに威力も意外と低め。至近距離で榴弾砲以下とかウッソだろお前ww
弾数も少ないわ当て方で威力変わるわで使いにくいにも程があります。修正不可避。
 狙撃砲は威力と射程は強いですが、次弾装填が遅いのは勿論何よりリロードが滅茶苦茶遅いです。恐らくこれはゲームのデザイン上の仕様で、後述する拠点でリロード速度上昇の恩恵を最大限受けられる職が遠距離であるが故にこういう調整なのでしょうが、少なくとも今のマップには障害物がありすぎて拠点に籠るやり方は相性が良くないんですよね。そういう意味では本実装時はまた評価変わるかも。

 三つ目はジャンプの仕様使える場所が少なすぎる
 チュートリアルの時に移動からジャンプで僅かに慣性が乗ることは確認していたため、こんなもんで十分だろと思ってましたが甘かったですね。
 ほぼ垂直飛びのため攪乱にも使いにくいですし、何より段差の移動がマジでやりにくい。一応相手のブレード型の攻撃や射撃を避けるのには使えますし、バフンの周りグルグルする時も適度にぴょんぴょんすると生存率が上がったりしますが、敵の攻撃の仕様上大体誤差程度。これを"回避"として使えるかというと・・・(゚∀゚)
 せめてもっと強く慣性がかかるようにして欲しいですね。ジャンプ中にキー入れで方向を変えられるようにするのも手ですが、対人でのバッタが横行しそうで個人的にはあんまり・・・w

(戦場編に続く)


alect

コメント

1

イアルの冒険者

アキラ

ID: umka3e7qsdym

せ、先生!
経験値が上がると何がかわるのですか?
ヘルプには明記されてなくて、称号なのかな?
と思いきや、Lv/20の先生でも若葉バッジで、違うんだ!と。
私も狙撃タイプやりましたが、もう、ほんと、バグかとおもうくらい動かない

経験値上がると色々強化され改善された感とかあるのでしょうか?

2

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
特に変わった点は感じませんでしたね・・・w
まあプレ実装なので、本実装時にキャラバンの耐久力に影響したり挑める範囲が変わったりするのかもしれませんが(゚∀゚)
ちなみに今21ですが22まで100000なのでこれ以降は暫く100000稼げばレベルアップかと思います
対魔獣一回2500くらいだとして40回でレベルアップ・・・中々厳しいですねえ(;・∀・)

3

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 1
さっきバッジの手動切り替えに気づきましたが、現在21でベテランまでは開放されてました(*'▽')
おそらくグラマスバッジは30,40,50のどれかだと思いますね~