にゃんこてんてーの旅日誌

公開

いまの私にできることを―――


にゃんこ先生です (=・ω・=)
最近我が家では、飼い主の顔をシッポでぺしぺしして起こすのがブームらしい

BP5万を目前に、とうとう観念してアリゲーターガーと
フブキヒョウの討伐協力を依頼しました(´・ω・`)
今週末に討伐してそのままオークとドワーフの新エリアに到達できるといいなぁ
先輩方の心遣いに感謝! 本当にありがとう
とはいえ好意に甘えて攻略し、自分がサボっていい理由にはならないハズ
てなわけで↑の中二病全開のタイトルにあいなるワケです

アニマ・ルーン宝珠はコツコツと貯めていくとして
何か良い強化方法はないものか聞いてみたところ「補助装備かな」とのご回答
そーいえば手を付けていない… 同じく、パッシブスキルも放置してたなぁと

今回は真面目回ですよ?真剣な考察ですよ?
いつもえちえちなスクショばかり貼ってるワケじゃないです

補助枠はメイン・サブで各10 ☆5以上を大量に投入する方は稀だと思うので
現実的なのは☆4装備 で、上昇値は☆4で1つにつき同装備基本値の7.5%
つまり最大で☆4装備の75%のパラ上昇が見込めるワケです
言い換えると、☆5装備の約38%分のパラが乗る計算
…これってすごくないですか?
10枠開放はリソース的に厳しいのでとりあえず各5枠☆4装備かな!

そしてパッシブスキル
私もどうしても汎用性の高いNS/ASを優先して育てちゃいますが
パッシブって条件限定だけど、よく見ると意外と強いんですよね
ソフィアを例にすると、基本はダメ減で構成されるんですけど、
パッシブ①は物理限定ながら防御値バフ これがポイント
実戦でフルバフ掛けるとバフ上限85%に引っかかるのはよくあることですが
防御値バフは上限が別計算なので上手く共存します
さらに言うと、解析したわけではないので推察ですが
フツーのRPGでのダメ計算って
Aの補正込み攻撃値xAのダメ増 - Bの補正込み防御値xBのダメ減 / 係数
をベースに計算すると思うんですよ
つまり防御値バフとダメ減バフは乗算バフの関係
仮にそれぞれ20%ずつ上げると20+20=40%上昇ではなく
1.2x1.2=1.44で44%上昇になっているハズ
まぁ全部的外れで間違ってる可能性もありますがw

何が言いたいかというと、
素材が重くない2 or 3までは気軽にあげちゃって良いのでは?

長々と書きましたが、こういうことに考えを巡らせるのも私は結構好きです♪

我が家のにゃんこ達にぺしぺしされながら今日も頑張るぞい! (=・ω・=)


にゃんこてんてー

コメント

1

ビギナー

夏猫

ID: bs8njpx4jddn

キョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ
あれ?素敵なスクショが見当たらな…(;A;)

てかにゃん先生めっちゃ真面目で、尚且つ理論派…凄いなぁ…推しのキャラの事しか考えてない私とは大違いや…(;;Φ Φ)
分からないこと発生したら先生に質問しますねっ!
(๑•̀ㅂ•́)و✧(笑)

2

にゃんこてんてー

ID: jmi9i8sjnh4x

>> 1
いえいえ
人生不真面目だから遊びくらい真面目にやってるだけですよ?
遊びに関しては愛でるのも突き詰めるのも好きなだけです
ハマったモノは色んな視点で見て楽しみ尽くすのがいい加減な私の流儀!
…次回はなっさんの好きなムフフな画像を用意しますね♪ (=・ω・=)

3

鷹緒〄

ID: hn27bkur9uby

んむ?んむむ?
(°□°)/<ハイ!センセー!何言ってるかわかりまてん!!

とりあえず、
補助装備は☆4でもいいから埋めとけ!
パッシブはガンガン行こぉぜ☆
って事ですね( 'ч' )ムシャムシャ

自分は...そんな事まっっったく考えずなんとなーくでゲームしてるので...
コレから攻略とか教えて下さい┏●ペコォォォ!!!!!!

突然のコメ失礼しますた∠( ̄^ ̄)!!

4

にゃんこてんてー

ID: jmi9i8sjnh4x

>> 3
授業内容が解りづらいのは教師として未熟な私のせい… 精進します

色んなプレイスタイルがあると思うのですが、私の記事を見てくれた方が
キャラ愛重視だけど強化に興味を持った、あるいは攻略重視だけど
キャラ愛にも目覚めた、ってなってくれると嬉しいです♪

あ、私はまだ始めて1か月の新人なので今回の考察は信憑性薄いですよw
本当にためになる記事はきっと他の大先輩がちゃんと考察してるハズです(オイ

マルコパイセンやギルメンの先輩からいただいたアドバイスをもとに
試行錯誤する毎日です 頑張るぞい (=・ω・=)