HIKKYの旅日誌

公開

ポロックス ポロックスの疑念


エメットさんのクエが終わって、カエルラ、ルーファスのクエも数戦でクリアできました。ルーファス助けに行く時のNPCカエルラさんの強さったら。愛ですなぁ。アストゥスのクエは2戦目でつまづいたので保留、エルフのクエはこれであとレリオーラだけかな?と思ってたら、ポロックスのクエが残っておりました。

ポロが編成必須なので、ポロが★6になったらやろうと寝かせてたのをすっかり忘れててwでもまぁ★6なったしエメットも終わったしいけるでしょ、と突っ込みましたが、はい、いつも通りそんなに甘くはありません。

初見の手触りはそんなにキツくないような気がしてたのですが・・・だまされました、久しぶりにwave3まであるクエでした。しかもwave3の敵の攻撃が超痛い。

ポロックス育ってない方の日誌ではソフィア入れて実質5人で、という方も多かったですが・・・うちではソフィア単体だとwave3が厳しい。ポロックスをアルメとガラッドで介護してみるが、シルフが混乱使ってくるのでポロ混乱して後衛側に突っ込まれて敵の範囲で後衛が落ちるパターンに。

んでもっていつものヤケクソで。
タンク2枚で行ってやるぜ!と(笑)
よくよく考えると恩恵は多い、タンク2人が近ければガラッドでまとめて介護できるし、混乱を食らってももう1人のタンクに攻撃するので変に動き回られなくて済む。
あと、waveの移行時に挑発を貯めておけるのも地味に大きい。前のwaveの敵を倒すと即次の waveの敵が登場するので、その段階で挑発しないと後衛が落ちるのですが、wave切り替えの時にどちらかのタンクのASを撃たずに待てるので事故防止になりますね。またポロックスを残しておくと魅了で敵が集められるのも大きい。

代償は火力1枠しか使えないことですが・・・
まぁ試してみようと行ってみたら、

行けました(^^)
 
エメットクエに引き続き、両手★6マリオン様の威力に脱帽。
凍結で足止めができるのも大きい。
混乱や凍結、デバフ解除兼マリオン起こし役でマーサも引き続き採用。
一部の敵にはバフレスも入るのが嬉しい♪
ソフィア、ポロックス、ガラッド、アルメイダル、マーサ、マリオンで。

開幕ソフィアASして、タンク2人は右へ。そこでポロックスのASで敵を集める。他のメンバーは左へ、タンクと後衛で敵を挟み込む。マーサはAS範囲にタンク2人を入れて、そのすぐ隣にマリオン。アルメはタンクどちらかが落ちそうになったら無敵で介護、ガラッドはタンクをタゲ、安定してたら火力へタゲ変更。
最終的にはアルメはほぼポロックスをタゲってました。ソフィアがキツくなったらASを撃たなければポロックスに攻撃が行くので、その隙に回復を待つ感じで。

この内容で1分残し。
混乱耐性のイザイアさんとか、超広範囲ルヴレとかいるともっと楽かとは思いますが、いるメンバーで工夫するのが楽しいですね〜。


HIKKY

コメント