あっし、
日誌は基本1日1回なんですがね…。
まさかこんな1日の始めの時間に
日誌を書こうと思うなんてね…。
今日何人も見たから…。
小生もフォロローンしておりました。
「アヴァリ」先生…。
マテリアルマップ制作という
人外な所業を行っていた
偉大な1ユーザーが、
距離を置くという…。
マテリアルの位置や種類が
微妙に最近変化しているってところくらいから
届かぬ心配を抱いていましたが…。
https://masters.caravan-stories.com/posts/gftuxpcj
*ゲームスタート時から大変お世話になってました。
うーん。
こういう大切なユーザーが
魅力を感じられるか否かは
ここの売上の根本的な部分で
正直とても大きいと思う。
日本での売り上げですが…。
日本古参MMORPGの情緒なんか無視し、
海外ウケ狙いの「PVP色強め」にシフトする事は
勿論、経営上では、
赤字回復するんだ!って
外資狙いで有り有りの折り込みです。
決算が…チーンですからね。
「日本で話題の」って看板背負って
海外に売り渡るのが当初からの狙いです!
それを実は構想時から考えてましたのよ!
って感じには思えないですがね。
作り込み具合からして…違うんでしょうね。
今、海外にシフトする事で
このゲーが、
下手すると会社本体が、
生き残る「肝」なんじゃよ。
って事だとしたら、
致し方無いでしょう。
プロジェクトが迷走しているんではなくて
制作責任者と経営側が内部抗争中なんじゃねえかって
思うくらいのグラってしまう舵取りです。
情緒的な感情を重んじ、
世界を堪能したいっていうドマニーと
攻撃的でTOPを競い
最強を意識するんだってジプシー。
ユーザー種はなんでもいい、
自由だから
売る場所を選ぶのは
売り手なんですから…。
極論
一度作り出した「ゲー」はね
更新し続けるか
沈むかしかない
場所の選定の肝要はなんといっても、
ユーザー人口なんですから。
今期の夏に期待してますぞ!イアルの創造主達よ!
ではでは~。
追記:ここまで同意があるとは思っていませんでしたので
少し真面な内容の日記は控えときます。w
コメント
1
柊
ID: a28r2e2d5f5e
なんというか、くるぶしを蚊に刺された時のようなもどかしさとやるせなさを感じる今日この頃です。
2
みーちゃ
ID: ur2r87g9xg34
今月は引退者さん多いです。。。
特に上位陣の引退が続くと終わっちゃうって気づいてほしいですね(´・ω・`)
3
にくきゅうう
ID: rfeuyguhe3qq
どれくらいの人数なんでしか(; ・`д・´)?