うさリーヌッ♬の旅日誌

公開

イアルの世界の外でのうさの日常: はじめて帽子を作ってみた


今年の冬に、アマゾンで猫耳キャスケット(中国製)をみかけて、1000円もしない安い品物だったので買ってみた。ちょっとわたしにはちいさくててきつかったし、もともと、わんこ好きということもあって、わたしだけのわんこ帽子をいつかつくりたいとおもった。

春前に自分の頭を採寸して、あれこれデザインを考え、試行錯誤を重ねて型紙をつくってみた。物置にしまってあった古い布地をつかって、作ってみることにした。既成の型紙で洋服は作ったことはあったけど、帽子はまったく作り方がわからなかったので、ぬっては、はずしてを繰り返して作り始めた。

GW前に、闘病中の父の容体が急変し、介護負担がおもくなり、帽子づくりは中断した。ようやく最近になって父の容体が安定してきたので、先週、中断していた帽子づくりを再開した。・・・ そして、昨日、完成しました。曲線がおおくて大変そうだったので、全部手縫いで、一応裏地もつけた。

 普段は黒いキャスケット、たまに耳(シェパードの耳のかたち)をたてて敵を威嚇できる(わらってもらう)、おちゃらけキャスケット。 
 はじめての作品で、工程もなにもわからないなかでの、帽子制作だったので、できはともかく、完成にこぎつけられたことに感激してしまいました。
あまりにうれしかったので、比較的かわいいものがすきな仲間のあつまっているここで、自分の日記にあげることにしました。むふっ/(〃σ◡σ〃)\




うさリーヌッ♬

コメント