ジンリンの旅日誌

公開

鷲獅子でのミス


2週連続で鷲獅子の塔で初戦(スキップした先の48階)で敗北。
原因が分かったので自分用の戒めや備忘録がてら雑日誌に残しとく。


そもそも、僕は鷲獅子での編成(作戦も)を全て記録し、戦闘も全部録画して残してある。
毎週鷲獅子の塔に挑戦するにあたり、以前成功した編成通りで挑戦してるため、事故率は少ない。
で、2週連続で48階で敗北し、なんかおかしいと思ったので録画を見返して原因が分かった。
何ということでしょう。2キャラの配置が左右逆だった!


僕はタンクをヒュマアバとソフィアしか育てていない。
このため、48階の闇階層は結構な鬼門。
だから、奇策としてパダノアをタンクとし、睡眠させながら各個撃破するようにしている。
それが画像の1枚目の編成。これは先々週の編成だ。
戦術はパダノアで敵全体を睡眠させながら、1体だけミンミとアロティで暗闇させながら火傷で倒していくというもの。
睡眠の切れるタイミングでスタン・麻痺をばらまけば結構安全に戦える。
それで先々週までは連続で成功しており、もう楽勝だなという意識まであった。
 
で、先週と今週敗北し、今回録画を見返してみると編成が画像2枚目のようになっていた。
うん、アロティとミンミの配置が逆だったのだ。
おそらく先週間違って編成しちゃってたんだろう。
そして、今週は負けた時の先週の編成を確認もせずにそのまま使ってしまった。

この配置の違いが何を生むのかって言うと、ミンミが最初にエルドバを攻撃しているかどうかで、エルドバを倒すまでの時間が違う。
戦闘開始直後にちゃんとミンミとアロティの攻撃対象をエルドバに指定し直すのだが、その少ない時間が勝敗を分けてるぽい。


今回のことで、今までうまく行っていたのが薄氷を踏むような微妙なライン上の勝利だったということ、油断も含めてほんのちょっとしたことで勝敗が分かれることを認識できたよ(汗
考察すべき点も他に出てきたし、来週少し編成をいじり直してみるかな。


ジンリン

コメント

1

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

48を突破するだけなら……
グソクムシ大量に捕まえて
5匹前衛に置いて
後衛にヒーロー1体いらないやつおいて
ヒーロー後ろに逃がせば
毒でダメージ与える
7回くらいやればそれだけで倒せる……
いらないグソクは
お別れするといいかな笑

2

りょうこ

ID: psxqzpaedvk6

そ~なんですよねー(〃∇〃)
難関クエストなどでも初期配置によって攻略の成否が変わってくることもよくある・・・ホントに大事ですよね
٩(๑´0`๑)۶

3

100いいね達成

ジンリン

ID: zc58mpvjffrj

>> 2
色々と試行錯誤するのも楽しみの一つですねー^^