近接狂ロクザレアの旅日誌

公開

4周年の風ルートのカジロウの性能評価



4周年イベントの二周目に新ビーストが来るかもしれないから、性能評価は遅らせた方が良いかな?
と思っていましたが、まさか塔を追加しただけとは・・・(。-∀-)

というわけでロクさんが選んだ風ルートの『カジロウ』の性能評価をしていくので、是非最後までご覧ください。
(カジロウだけで文字数が多くなってしまったので、フィールドのビースト9体は別の旅日誌にて載せますw)

・・・火ルート&水ルートのヒシマツとミシジマに関してはサブ垢を持っておらず、性能を全く知らないので、図鑑コンプ報酬で貰える時に性能評価します(汗)
ステータスや技、使用感を旅日誌に上げてくれる人がいれば良かったんですが、一通り見回っても十分な情報を得られなかったので、自分で試して書くことにします。


カジロウ(画像1&2)
元になったビースト:
リクガメ(もしくはホウセキガメ)(勝利モーションから判断)

ステータス:
ヒーローのタンクにも引けを取らないくらい優秀な耐久力。
火力はほぼ無い。
「斬」「打」「突」特性のダメージを軽減し、「魔法」特性のダメージを増加する

技:
・NSは単体攻撃と自身への物理防バフ付与(2m)
・ASは自身中心の範囲攻撃と挑発付与(7m)

長所:
ステータスに上方修正が入ったソフィアよりも物理に強く、HPもトップクラスに高い
(流石にラルフやアンギラほど物理防御は高くは無いものの、進化ボーナス込みでほぼ同等レベルまで育つ)
・スキルのヒットが早く、挑発付与がしやすい
・自身中心7mの広範囲の挑発付与がビーストの中ではかなり優秀
・最短射程が2mなので、尚文やラスベルのような後衛を巻き込む事故は起こりにくい
・「斬」「打」「突」特性の被ダメを軽減するので、物理ダメージは常に軽減される(純粋な魔法攻撃以外なら全て軽減対象)


短所:
・「魔法」特性の被ダメが増加するので、魔法攻撃に弱い
・魔法防御がそこまで高くは無いので、魔法攻撃に弱い
・移動がやや遅い
・ASのダメージが入った相手に挑発付与するので、暗闇デバフによって挑発付与をミスすることがある
・挑発時間とASのCTが同等(スキルレベル5時)なので、行動不能デバフに対して致命的に弱い
・進化ボーナスは入手&進化時の運次第

解説:
3特性軽減を活かした対物理型のタンク。純粋な魔法ダメージ以外なら全て軽減出来るのが特徴。
物理攻撃のみの相手に対する耐久であれば、全キャラトップの耐久性能。
ただし、魔法攻撃に対しては被ダメが上昇してしまうので、時と場合によってはタンク最弱の魔法耐久になる

NSで物理防御が上がるうえ、ASの範囲が広いので一見すると優秀なタンクだが、挑発付与が攻撃判定であり、挑発時間とCTが同じなので、挑発を切らす可能性がそこそこ高い。(暗闇や凍結など)

入手ルートが限られている為進化ボーナスの厳選が出来ないのが辛い所。
ただし、元のステータスが優秀な上に初期レアリティが星1なので、非常に高いボーナスが付くことがある。

→対物理で運用する分にはとても強いので、ストーリーや討滅ボスなどの「攻撃手段が物理か否か」が判る相手に対して運用するのが良き。


と言ったところですかね。
現在火&水ルートを選んでいる人でも、図鑑をコンプすればカジロウをゲットすることが(恐らく)可能なので、
「使いたい!」と思った方は図鑑埋めを頑張ってみて下さいw

以上ですw


近接狂ロクザレア

コメント

この発言は削除されました(2021/11/09 23:09) 1