riccaの旅日誌

公開

【雑日誌】てゆかそもそもさ


さすがに批判非難を受け止めたか、アップデート報告では「没収」→「回収」になってますが。

んんんんんんんんんん

と思う。
や、今回の対応とか言葉遣いとかに、というより、もう少し根っこに近いところに。

渡しちゃいました
  ↓
間違ってました
  ↓
これまでの分は、どうぞそのままお納めください
ただ、システムの修正は入れますので、今後同じように入るわけではありません
ご了承ください
臨時メンテナンスのお詫びに別途こちらもお納めいただき、
どうぞ何卒今後ともよろしくお願いします

という風に、りっかならする。
そりゃコロポ余分に配ったらその分の収益が減る可能性ってあるのかもしれないけど、りっかは、ユーザー感情>目前の些細な収益だと思うので。

基本的に、ちょこちょこちょこちょことこういうチマいところは確実に取りにくる割に、大局全体ではざっくざくロストするやり方をずっとしてきていて、それが今の「対応に誠意がない」と言われる評価につながっている、ということに気づいてくれないかなぁ、と思うのです。





ricca

コメント

1

フォドリック

ID: jvuyv8w5xv8y

はじめましてー
今までの不具合とかは別として、今回の処置は回収で正解だと思いますよ

ていうのもシステム上の問題でポイントが過剰に払い出されていた場合、
「防衛ポイントが得られる状態にある全ユーザが一人の例外もなく過剰に払い出されている」
と証明説明できない限り貰ったモン勝ちになるからです。
要は不具合による不公平になってしまう。

おそらくその証明が出来ないからこそ、かなり面倒で人的稼動がかかる過去データを付き合わせて一件一件ポイントを再計算するしかないのだと思います。

そういう意味では運営の今回の対応はできるだけ公正な結果になるようにしているといえます。

ただ告知文章を書いてる人が何かを勘違いして借金取り立てみたいな文章を書くから変な印象を与えてしまい、その公正さがあまり伝わってこないという自業自得な結果になってますけど・・・

2

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

僕も普通の企業ならそうすると思います!
一応さきほど補填分のコロシアムポイントが来ましたので
まぁまだマシかな

3

シール

ID: q9y7r2w7dn8u

私もriccaさんと同じ意見だなー。

もともと貰うのがおかしいので回収しますって話だから分かるんだけど、貰っちゃったものを間違ってたからと言われても取られたらむっとするのが人間心理なんですよねー。
その辺が全く考慮されていないのが印象悪い原因だと思いますね。

4

るび

ID: dnakmrtyhang

私自身15万ポイントから0になっていましたー
(元のポイントすらなくなったきがします・・・w

でもそれだけあったらやる事なくなっちゃうので
個人的に別にいーかなーと思いました(/ω\)

5

イナーバたつや

ID: bzekmfu5gdiv

ガダ問題の補填と高低差ありすぎて耳がキーンするわー(/・ω・)/

6

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 1
なるほど……
しかしそれって、逆に言えば、再計算すれば証明説明できるということなのでは……?
また、自分の考えをもとに更に考えると、「だから(渡しちゃった人から)引く」より「だから(渡せてない人に)足す」の方向にする発想もってもいいのでは、と思います。
ユーザーに悪感情を抱かせる公正処置は、そもそも通常時から納得感信頼感ある運営あってこそのものであり、翻って普段から好意になあなあと甘えた運営をするのであれば「なあなあだけどその分得もするからまぁいいや」と思わせるのが、お商売の定石かと考えます。

7

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 2
ねえ。ゲーム業界については不文明なので何ともですが、一般消費者感覚からすると、こうなるのが通常、敢えて返してくれと言うのは平に平に謝罪した上でだと思うんですけどねぇ。

8

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 3
そう!ほんとに、正におっしゃる通り「人間心理」の部分への配慮が、全体的に必要だと思うのですよねぇ。
特にこういう娯楽サービスは、生活に「絶対必要」でない分、その辺りを大切にしないと上手くいかないように思います。

9

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 4
え……そ、そそそれは大きい……!
しかも引いた結果0って……さすがにそれはおかしくないですか……?!
や、しかしるびさん、心が広い……!!尊敬します……!!りっかなら怒り狂う…w

10

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 5
ほんとだwwww
ああいうことしてるから、公正さ担保と言われても疑いたくなってしまうのですよね……w

11

老舗人

ミュール

ID: wyx5vzqexyds

いやいや、うちのギルメンなんかコロポ12万とかいってたんだよ?
それを回収しないのは頭おかしいかと。
もうちょっと物事を色々な方角から見れる視野を養った方がいいと思いますw

12

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 11
上にも書いたんですが、それを減らす方向より、貰えてない人に増やす方向もありかと思う次第です。ユーザーからの信頼感を根本的に(再)醸成しないと、現状のユーザー減の流れは止められないと考えていまして、それはサービス終了をなんとか回避してほしいと願う気持ちからです。

しかし、あれですね、同時に判明したのは、防衛ポイント配ると言いつつ、マッチングそのものが公正でなく、防衛機会自体均等に与えられているわけではない、ということですかね……色々ブラックボックスな仕様ありきなので、公正さを問うて行くならばもっと厳密に色々問わねばならない部分が多いように感じます。

13

リード

ID: uwsawiu8fen4

今回の件お店とかの場合
商品買って間違って誰か一人に多くポイント付けた場合
買い物した人すべてに多く渡した分のポイント渡すのが正解ってことですか?
そんな企業聞いたことないですけど
たとえ間違ってますかね?

14

テオ

ID: xzztd5hag7zt

ま……まあミュールさんの仰り方はちょっと残念ですが…………。
コロはまあ……強い方の育ててはるヒーローがどんなんかを参考にさせていただく貴重な場ですから☆
勝ち負けは置いといてコツコツ勉強させていただくことはもれとしてはそんなに嫌いじゃ無いのです。ポイントもそーんな必要なわけでは無い(デュエポのが苦しい)ので……。
難しいとは思いますがみんなの気持ちを明るくできるような裁定や発言を、イアルにもリアルにも求めたいものですねっ!!!!

15

テオ

ID: xzztd5hag7zt

>> 12
うん。そもそもマッチングに恐ろしい程極端な偏りがあるシステムが問題なんだよねww

16

ricca

ID: 9ezk2z3ywtd6

>> 13
まああそれで減らすという話も、私は寡聞にして聞いたことがありませんのでね……
どうなんでしょうね?

17

るび

ID: dnakmrtyhang

>> 9
取りすぎ補填で1600ほど戻ってきまして進化素材どうにかなりそうです(''∇^d)

ふふw今だキャラストが好きなだけです( ・ㅂ・)و ̑̑