ホズミの旅日誌

公開

てきとー日誌 ~コロシアムとうつろう三月~


他の事を書くつもりだったんだけど、やっぱり書いておこうかと思って。
季節も変わりゆくところですが、どうやらコロシアムも変わるみたいです。

以前の私の日誌をお読みの方ならおわかりのように、私はデュエコロ嫌いです。
なのでこの変更について私は良しとはしません。
ただ全て否定するわけではありません・・・

でもまず何より先に言えるのは

こんな大事な変更、一部の人しか見ていない生放送だけで告知しないでほしい。
すでに変更の詳細は決めてるだろうし
ほかの大型アップデート予告と同じで絶対に公式に載せておくべきです。
そんな小さな影響の内容じゃないですよ・・・

これはもう大前提です。
というか生放送で出した情報は後でもいいからちゃんと公式に載せてほしい。
これは以前から思ってたことですけど・・・
ユーザーに知られたくない情報なのかと思っちゃいます。


それ以外に関しての不満は・・・うーん。
マッチングが今のコロシアムスコアだけの参照ではなく
マッチングは新たに加えられた防衛スコアみたいなのから参照されるようで。
これに関してはそこまで悪くは無いと思うんですけどね・・・
いわゆる新規層やコロシアム下位の人は今よりは楽できると思いますし。
(とはいえ短い期間だとはおもうけど)
防衛も以前とは違い防衛成功でポイントがもらえるので
むしろ以前よりもちゃんとゲームらしいシステムになったとは言えるかも。
以前は本当に防衛する意味ってランキング阻止以外無かった気がします。
スタミナも1時間に3回ではなく1日10回になってそれもありがたいかな?
内容自体に大きな不満はないとはいえるかもしれないですね・・・

でもこれ、コロシアムが楽しくなる感じの変更ではないよね・・・?
あくまでランキングやクラスの順位が正常化するだけであって。
一部でちょっと見ましたけど
死にアカウント対策なんて別にこの方法じゃなくてもできると思うんですよね・・・
とはいえマッチングが今より正常化することに不満はありませんけど。

この変更でコロシアムの嫌いな人が好きになるんですか?
この変更でコロシアムが今より楽しくなると思いますか?

私はたぶんならないと思うんですよね・・・
だってこのゲームの対戦が楽しくないのはもっと根本のところですから。
私が思うに・・・ですけど。


今回の変更の大きな点は1つ。
ゲームとしては正しいはずなのにまともに防衛の設定をしていた人間に
なぜかヘイトが集まるような、そんな歪なシステムを改善することができた。
ただこれだけのように思います。

接待デッキはいわゆる抜け道みたいなもので正常とは言えませんしね。
でも本気の防衛相手さんばかりになることで気持ちが楽にはならないよね。

マッチングがまともになることでゲームとしては正常化しますけど、
プレイの感じで言うなら楽しくはないし、面倒な時間が増えるかも・・・って。

現状のデュエコロに不満を持たないユーザーには良いアップデートかもですね。
私は不満ありありなので良いだけの変更とは言えませんでした。


私は一応、いわゆる接待デッキでやっていて変更後もたぶん続行です。
ポイントもらえるけど、私のキャラクターじゃ大して防衛できないでしょうし。
初心者さんが1~2回相手にする程度になっちゃうかもだけど・・・w


2月後半から3月にかけて、キャラストは大きくうつろいましたけど
大きな変化にみなさんはどう感じたんでしょうか?

私にはキャラストのこの先なんてさっぱりわかりませんけど
とりあえず今、楽しめるものを楽しんでおこうとは思っています。


不安には思うけど
良くも悪くも結局、遊び方はそんなに変わらないのかも。
変わってみないとわかりませんね!


ホズミ

コメント

1

老舗人

いちご狩りの葵

ID: zikygzjcgvqc

( ³ω³ ).。o背中で語るラルミミに哀愁が

2

ホズミ

ID: 8k42ywvrgdp8

>> 1
葵さんコメントありーです!

撮りためているSSの中から合いそうなの選んだだけっていう・・・w
コロザル海港はいい場所ですよ!