エルザの旅日誌

公開

ウドンのアリゲーターガーソロ討伐(バインド等なし)


【要約】
・火力はミンミ火傷だけでok(要クイック、☆5メインはなくても大丈夫)
・タンクさえ耐えられれば壺バインド沈黙等使う必要なし

よってタンク・ミンミ・クイックは必須、あと3枠は回復で埋めるという感じになります。

ラルミミ&ポワトトで封じ込めるのが現時点で一番やりやすい攻略法だと思いますが、この日誌は
・バインドや沈黙がはずれて失敗してぶちぎれた方
・ラルミミ、ポワトトの枠を回復にまわせられればタンク耐えられそうという方
の参考になるかもしれません。頼れるタンクがいることが条件にはなりますが、操作難度や運の要素はかなり低くなります。

【編成例】(オフェンスライン)
☆5ボグス(物防2017ダメ減42%)
☆4アメリア
☆4スラヴェイア
フィロメナ
ロロミュ
ミンミ
※上から3人はタンクが耐えられるだけの強化が必要、下3人は武器スキル等条件なし(たぶん)

・タンクは有利属性のボグス推奨です。風属性が得意のスキルLvを上げればダメ減低くても耐えられそう(上記のボグスはスキルLv1)。カチカチソフィアとかカチカチポロックスがいればそれでも可。(ヒュマアバは魔防型なので鬼のように強化してなければたぶんむり)

・火力はミンミ一択だと思います。大抵の場合、お手持ちの最強火力よりも火傷の方がダメージ入ります。レリオーラ?知らない子ですね。
育成状況によっては時間内に2匹削りきれないかもしれませんが、1体は確実に倒せるのでそれを3回やればクエストはクリアになります。


【操作】
(大雑把な流れ)
①最初の大洪水(突進)を耐える
②画面の一番左下(または右下)にタンク移動
③火傷で一匹ずつ倒す

・タンクとフィロメナのAS発動
・後衛を右へ並行移動
・2匹同時にがぶがぶされるので、タンクのHPがやばかったらヒーラーAS
・タンクの拘束が解けたらガー2匹の左側へ移動(後衛とキャラバンがそれぞれのガーの直線軌道上にいないようになっていればどこでもいい)
・大洪水を耐える

・次の大洪水までかなりCTがあるので、焦らず挑発をかけながら画面の一番左下へ連れていく
・タンクが移動するとヒーラーも移動して数秒間回復が行われないタイムが発生するので、HPが危なくなったら一度足を止めてヒーラーAS
・画面左下端に到着すればガーの突進はもう気にしなくて良い。毒砲も入る

・火傷は一匹に集中させていれば常時スタック2になる。ASは2匹に当たるよう範囲指定して発動
・あとは放置

※このタンク画面端戦法は乱入されると崩れる可能性があるのでお気をつけください。(乱入してきた方が挑発を使ったりなんかすると即終わります)

以上


(余談)
ミンミ火傷だけでほんとに時間内に2体削りきれるのかとか、タンクの位置どこが一番楽かとかを人の少ない時間帯を選んで検証していたのですが、結構な確率で乱入してこられる方がいらしたので実は困ってる人多いのかなと思い書いてみました。
最近はもう普通に限凸とかするようになってしまって攻略記事が書けなくなってきましたが、こういうので良ければ見てってください。



エルザ

コメント

1

イアルの冒険者

パ☆ぐみん

ID: j845g4xqd5qv

記事参考にソロ攻略できました!!
ずっと足止めされていたので嬉しいです☆

「回復三枚と火傷だけ」というかんたん攻略法で初心者にもわかりやすく助かりました

2

モンブラン

ID: 6arusd87redj

為になりました!参考にします