コツメの旅日誌

公開

レオミュール物語第3話『過去からの呼び声』 コグマシステム

レオミュさんの第3話。
悟りが開けそうなぐらいコラプター達と戦闘してきたので覚書。
微調整が重要なクエストなので挑戦回数が多めになりました。
あのマップの途中にコラプターを配置した人は**で*******だと思います。

「恐怖耐性タンク?そんなの居ないし」
って方向けの内容になってます。

先日投稿のイザイア物語第2話の攻略法『コグマシステム』を流用してます。
https://masters.caravan-stories.com/posts/hzqnifci

*⭐*――――*⭐*
*⭐*ポイント*⭐*
*⭐*――――*⭐*

🔹敵の初期構成 『白い降魔』 『コラプターⅠ』 『コラプターⅡ』 『コラプターⅢ』 『コラプターⅣ』白いのが地、コラプターが風。
🔹『コラプター』には『遠隔コラプター』と『近接コラプター』の2タイプが居る。ピラミッド陣形の後ろ側が遠隔、真ん中が近接な感じ。
🔹HPの多さは、『白い降魔』 >> 『遠隔コラプター』 > 『近接コラプター』な感じ
🔹『後衛コラプター』が『恐怖』になる何かを撃ってきます。『タンク』は『恐怖』を与えた対象から離れるように移動するので、その2匹との位置関係で方向を調整する。
🔹『タンク』は敵の動きに合わせて移動しないとキャラバンのほうに漏れてしまうので留意する。
🔹上記誘導中にタンクの回復があまりできないので、持続回復キャラを後衛にいれておいたほうがいいと思います。
🔹コラプターは射程が長いのが2匹居るので、上手く固まってくれません。
🔹『ヴィンガ』さんを編成して火力が足りるなら、居たほうがまとめるのは楽でした。
🔹陣形は以下な感じ
     [壁]
コ  コ [壁]
コ  白タ[壁]
   コ [壁]
     [壁]
   後衛[壁]
🔹今回の誘導は、挑発を用いず近いキャラに付いてくる習性を利用してます

*⭐*――――*⭐*
*⭐* 手順 *⭐*
*⭐*――――*⭐*

1.継続回復をタンクに入れた後に『後衛』を立ち位置の右の壁際まで移動指示をする。
2.『タンク』を敵の側の右後ろに居る『遠隔コラプター』の右隣りに移動させる。
3.すぐに『遠隔コラプター』が『恐怖』を発動させるので、『タンク』が右の壁まで走ってくる。
4.この『タンク』の移動中に『後衛』を敵の群れに近寄らないように斜め後ろに移動指示をして位置調整をする。
5.3と4の操作でタンクとコラプターの塊と、後衛の塊がうまく配置されるので、あとはひたすら削る。

*⭐*――――*⭐*
サンプルクリア構成
*⭐*――――*⭐*

オフェンスラインLv6
☆4ラスベルLv30(敵リダが地なので)
 装備:5/5 スキル:3/2/1/1/3/- ダメ減少40%
☆4ロロタタLv30(いつもの)
 装備:5/5 スキル:2/1/1/1/1/-
☆5マーサLv27(アタッカー兼ヒーラー)
 装備:5/5 スキル:2/2/1/1/1/1
☆3ロロミュLv30(火力&治癒力補助)
 装備:5/4 スキル:2/2/1/1/-/-
☆5ルーファスLv29(足の速さと火力で選びました)
 装備:5/5 スキル:1/1/1/1/1/1
☆5エミリーLv33(とりエミ)
 装備:5/5 スキル:4/2/3/1/2/1 ダメ増加10%

*⭐*――――*⭐*
  キーワード
*⭐*――――*⭐*
レオミュール物語第3話『過去からの呼び声』

コツメ

コメント