HIKKYの旅日誌

公開

【主にギルメン用】天魔パキプス 忘備録


パキプス天魔級の自分用メモ&ギルメンさん共有メモです。
走り書きなので見づらいかもですが、良ければご参考までに(^^)


【3人の分担】
パーティー3人の基本役割分担は、タンク1人と火力2人。
まだ不慣れで、まずは慣れたい!という方はタンク2人にして、削るよりもまず生き残る練習からはじめるのも良いかも。
火力役のうち1人はパキプス引き寄せキャラを入れる(ヴィンガ、エビス)
パキプスに凸るのはタンク役の人推奨。凸った人は中央に来るので、開幕迷わず後衛を真下に下ろせる。開幕忙しいタンクの人の負担を減らせる。
タンク役は凸るとき突入時間または退出時間をつたえてから凸る。
4分で激強の増援が来るので、そこまでで撤退すると安全。
無敵ループさえ万全なら、増援きても戦い続けることもできますが、ワンミスでタンクが即死するので、安全に行くなら撤退して後続にバトンタッチ。

【タンク係】
タンク役の人の編成はいまのところタンク、アルメ、ロロミュ、範囲ヒーラー、火力2
うちではボグス、アルメ、ロロミュ、ガンド、ガダ、プリンセス火華でした。
イザイアはパーティに1〜2いれば十分、オートでの運用なら2いた方がいい。
イザイアはタゲとか操作があるのでできたら操作の少ない後衛の人が入れたほうが安心。
タンクは恐怖耐性持ち推奨。なるべく100%が望ましい。
ギャビン、ボグスが第一候補。
ギャビンは更に範囲デバフ解除があるので、後衛が恐怖になっても回復できるのが利点。ボグスは火属性の鉄壁カードを使えば、開幕10秒間はほぼノーダメージなので、落ち着いて後衛を逃がせるのが利点。
無敵ループさえしっかりできれば、その他のタンクでもぶっちゃけだいじょうぶだけど、事故率は上がると思うw
開幕まず最優先でタンクとアルメAS。これが遅れると開幕攻撃が火力に飛ぶので、NSが挑発のタンクは選んじゃダメ。AS打ったらタンク以外をすみやかに真下へしっかりと逃がす。しっかり距離を取ったら、アルメのタゲをタンクにして無敵ループスタート。オート2でもある程度無敵継続できるけど、手動の方が確実。とりあえずオート2にして回しつつ、陣形が整ってるか確認したのち手動に切り替えてもいいかも。
範囲ヒーラーはガンド推奨。デバフ解除で後衛まで届いた恐怖を解除できる。
手動の際はある程度AS温存、大爆木で全員の体力がぐいっと減ったらAS。あと恐怖で誰かのアイコンに×がついたらAS。とすると安定度がかなり上がる。
ロロイザと火力はAS即発動でOK。余裕があったら火力のタゲはパキプスへ。
位置どりはグリズリーのすぐ下が良さげ。なんとなく直線上に後衛がいると不安ですが、タンクよりグリズリーが下に来てしまうと、後衛が恐怖に届いてしまう。
あとはひたすら無敵ループしながら削って、時間が来たら退却。
前回はこれで安定しましたが、2凸目に操作に集中するあまり撤退時間を過ぎてしまい事故りました(笑)撤退時は火力が先に抜けたのを確認してから最後にタンクが抜けると安全。

【火力係】
ロロミュは2人とも必須、イザはパーティで1〜2は欲しい。
どちらか1人は引き寄せでヴィンガがエビスを入れる。
あとは割と自由枠。
火力は火属性の長射程推奨。
前回はオネエのラッキー35と、うちのガダ40がそれぞれ3000万ダメージでした。
あとは火傷、業火も推奨。前回状態異常ダメージは1億でてました。
火傷は耐性があるので、入る確率は多分3割くらいしかないので、3人それぞれ入れて、手数を増やしてスタックさせるといいかも。
あとはパーティーで相談して、バッファとか入れて安定させるのも良し、火力偏重で行くのもよし(^^)
良さそうなのは、ガラッド(後衛火力増強)、フィロメナ(保険で継続回復、防御力増強)、アルメイダル(無敵ループの保険、タンク役の人がアプリ落ちした際の場つなぎ等)、スコーラッド(攻防の火属性バフ、継続回復)、ガンド(恐怖解除)あたりですかね。
火力役の人は開幕すぐ全員でしっかり下へ距離を取る、タンクの真下あたりが理想。
開幕はオート切ってAS打つ前に移動した方がいいかも。
しっかり距離を取ったら、ヴィンガエビスの引き寄せキャラはグリズリーをタゲ。グリズリーは強靭があるのでまとめやすいです。火力はパキプスタゲ。イザイアはタゲらないとタンクに近づいてしまうので、後衛の誰かをタゲ。
あとはオート2でもいいかも、敵の位置が悪かったら手動にして壺で調整。

【大爆木】
天魔パキプスで1番パニックになりがちな攻撃(笑)
結構範囲広めで、後衛含め全員の体力が一気に瀕死まで削られるので、一瞬パニックになりますが、この攻撃9割の割合ダメージなので、弱いキャラでも即死することはありません。タンクの挑発がしっかりしてれば、そのあと後衛にすぐ攻撃が来ることはないので、落ち着いて回復。
タンクは無敵がかかってれば割合ダメありません、無敵の合間に大爆木でを食らってしまったのち、グリズリーの攻撃をもらうとアウトなので、まずは無敵をしっかりかけること、万一食らっても慌てずすぐ回復すれば大丈夫です。
ぶっちゃけこの攻撃の時以外は多少無敵ループ雑でもすぐ死ぬことは多分ないですw
オート2で回しつつ、そろそろくるな、と思ったら手動で回避、とかだと省エネできていいかもwまたやりながら検証してみます。キリンビームみたいに来るタイミングもわかればだいぶ楽になると思うので(^^)


こんなとこでしょうか。
またなんか思い出したりわかったりしたら追記しますね〜。
質問とか、追加したい項目ありましたらコメントください!
頑張ってギルド討伐目指しましょう♪





HIKKY

コメント