ポカリの旅日誌

公開

ノープランで温泉行っちゃった人の末路www

昨日は朝起きてナゾの温泉行くぞ病にかかり、スマホと財布だけ持って家を出てしまいました。
塩原温泉ポカリ(ノー)プラン報告です。

(前回までのあらすじ)
【塩原温泉】ポカリプラン

■行き方は・・・
 東京駅から   東北新幹線なすの で那須塩原駅下車(1時間ちょい)
 那須塩原駅から JR関東バス    で塩原温泉バスターミナル下車(1時間ちょい)

通勤ラッシュをちょっとさけて、東京駅に8:50頃着。
そこから新幹線きっぷ売り場に向かって時刻表を確認・・・おお、9:16発の次は1時間後か・・・ということで速攻きっぷを買いーの、ホームに向かいました。

もう新幹線が到着しているので、乗り込んだのですが、ここで問題が!
朝ごはん食べてないわ飲み物も買ってないわで、結局那須塩原まで飲まず食わずの状態でした。。。

平日の新幹線は空いているかと思いきや、外国人やビジネスマーンでわりと席は埋まってました。
新幹線の車内ではバスの時刻表やお昼ご飯の場所を物色しておりました。
お昼ご飯は スープ入りやきそば☆ミ これしかないなと当確を出します。

10:26時間どおり那須塩原駅に到着します。
JR関東バスの発車時刻は11:00。1時間おきの発車となりますので、逃すわけにはいきません。

で、那須塩原駅前をちょっと散策しますが、レンタカー屋以外はこれといったお店はありません。”何もない”といったほうがいいかもしれません(住民の方がいたらすみません。。。)

駅の観光案内所で情報でもあつめようかと思ったら、まさかの水曜休み!!!!!
しかたなく、駅に待合室があるのでそこでコーヒーを頼んで時間つぶしすることにしました。

11:00那須塩原駅停留所でバスに乗り込みます。
終点塩原温泉BTまでは1,170円です。 料金は降りるときに支払うとのこと。
バスですが道路の舗装があまりよくなく、ガタガタ揺れます。
乗り物酔いしやすい人はごちゅうい。

途中、GPSスポットのある区間は密集しています。バスからアイテムゲットしたい人は素早い操作でおねがいします笑

塩原温泉BTは温泉街の中心にあるので、歩きながらGPSゲットしたい場合はよいと思います。(野立岩から登っていくコースは歩道も狭いし車の往来も多いのでこわいです。できればバスの中からゲットしたい)

まずは源三窟のパーキングまで歩き、お手洗いをすませてGPSゲット。
源三窟の門のあたりでゲットできます。

次にお昼にしようと”こばや食堂”さんに向かいます。
平日なのにちょっと行列してます。地元民がおおいかなー。平日定休日あるみたいですが、運よく開いてました!

スープ入りやきそば 並 650円 をいただきました。
ソース焼きそばがスープに入ってる味(もうそれしか表現できない!)
とってもおいしかったです☆

次に塩原温泉観光協会に向かいます・・・
が、どうも見つからない。ずいぶん歩いてだいぶ行き過ぎたなと思って戻ります。
で、逆方向から歩いてきたら、見つかりました。
入り口は道路に面しておらず箒川沿いにあるので、ごちゅうい。

中に入って、職員らしき女性に声をかけました。
 ポ 「ごめんください。あのキャラバ・・・
 職 「ああ~あれですね~。はい。だいじょうぶですよ~
 ポ (うおっ、超反応。てゆうか何が大丈夫なんだろうか・・・

というわけでさっそく衣装引換券ゲット☆
ポスターは他の観光案内チラシなんかと一緒に棚にならんでますのでこちらもゲット☆
んで、職員の方に地ビール売ってるお店をきいて、観光協会をあとにします。

そこからホテルニュー塩原の前をとおりつつ・・・湯っ歩の里GPSに向かいます。
 湯っ歩の里 でGPSゲットしたので、地ビールを買いに”しおばら千二百年物語”さんに向かいました。

途中で七つ岩吊り橋に立ち寄り、写真をパシャパシャ。
吊り橋から下にある川が見えるので、ちょっとこわいです。
GPSもゲット

で、ここで15:00からメンテのおしらせが!!!!!
なぁにぃ~ もう残りのGPSゲットはあきらめるか・・・
ということでまたてくてく歩き始めます。

しおばら千二百年物語さんで地ビール買いにきましたと言って、いろいろ説明をききました。温泉水を仕込みに使っているそうです。
 おしゃれなカフェも併設していたので、ちょっと休憩にもよさそうです。
 地ビール以外のお酒やお茶やお菓子やお漬物なんかも売っていました。

もうそろそろ帰ろうと思ったのですが、バスまで30分くらいあるので竜化の滝をみようと歩きました。
途中でサル軍団に遭遇。けっこうわらわらいます。写真を撮ろうと近づいたら逃げられてしまいました。アクティブビーストではないようです。。。

滝をみて、16:00ごろ。竜化の滝BSでバスに乗り、西那須野駅に向かいます。
JR関東バスは午前と夜は那須塩原行きがありますが、日中は西那須野駅までなのでごちゅうい。
西那須野駅からJR東北本線で那須塩原駅まで1駅。

那須塩原駅から東京に帰ろうかと思ったら・・・なんと新幹線は1時間に1本。
しかも今発車したばかり!というわけで行きに利用した待合室で再度コーヒータイムです。

バスは約1時間おき、東北本線は30分おき、新幹線は1時間おき。
ということなので、これから行く人は乗り継ぎにごちゅういください。
バスの乗り継ぎを考えると、駅前でレンタカー借りたほうがよかったかもしれませんね。

帰りの新幹線もなかなかの混み具合でございました。

ノープラン弾丸ツアーでしたが、チケットとGPSゲットしてごはんもお土産もゲットできたのでまあ良かったかな。
なにより渓谷の景色や空気がすばらしくて癒されました。マイナスイオン!

次は湯河原かな。
 【湯河原温泉】ポカリプラン

コメント

いちご狩りの葵

ID: zikygzjcgvqc

ノープランでも楽しめちゃうのが素敵笑

ゆー

ID: h5tmraedte64

ポカリさんお疲れさまでしたっ♪(≧▽≦)
やっぱり乗り継ぎは注意しなきゃなんですね、、、
あと、極度の乗り物酔いするので、バス60分はつらいなぁと思い湯河原に切り替えた次第です…。
一泊二日で行けばもう少しのんびり楽しめるかなぁ。
でもコスパが…(。ŏ﹏ŏ)
とにかくとても参考になりましたっ☆(◍•ᴗ•◍)

イアルの冒険者

しいな

ID: rza4r79aaafz

まったり旅ですね〜!(*´ω`*)
ポカリさんの温泉ガチャと衣装選びはいかに!!

>> 1
葵さん
コメントありがとうございます! 最低限チケットとGPSゲット目標でしたが
ほかにも楽しめてラッキーでした!

>> 2
ゆーさん
乗り物酔いするならバスはつらそう・・・ふだん平気なぼくでも少しきましたよ・・・
塩原温泉の周辺は牧場とか観光できる場所がたくさんあるので、のんびり行くのもいいですね!もし行った際はレポートお願いします(*´ω`*)

>> 3
しいなさん
まったりしてきました~(/・ω・)/
浴衣は一番えろい奴を選びます!!!!! ガチャのことは聞くな。

タマポン

ID: ud29gpnkcus5

ポカリさんお疲れでしたw参考にしますw乗り継ぎ全く考えてなかった・・・。暇つぶし考えなきゃ・・・。スマホに、充電器2個もっていくかあ。あとニホンザルは注意。即死させられる・・・(嘘ですw。

>> 7
タマポンさん
こんにちはコメントありがとうございます!
駅でバス時刻表のプリントをもらって、ずっと見ながら行動してました!
私は行きと帰りだけバスを使ったのですが、観光協会より山側は徒歩で楽々。麓側はバスや車で移動したほうがよさそうでした。GPSスポットはバス停の近くなので事前に調べていくといいと思います(*´ω`*)

ナギ

ID: 43kd2jigc8b3

今更見ましたが、写真が凄く綺麗!!
楽しそう!美味しそう!(≧∇≦)
期間中に行きたい気持ちが更に高まりました〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

>> 9
ナギさん
ありがとう~ 車がないと交通がちょっと不便だけど、電車&バスでもOK!
ぜひぜひ行ってきて~ これからあったかくなると涼しくて気持ちいいハズ~(*'ω'*)

モエ

ID: 47dwbzpdehmk

ポカリさん、ノープランとは思えない充実な旅だったんですね(*´꒳`*)

スープ入りやきそば!?
なんじゃそりゃΣ(゚д゚lll)初耳でした。

私も名物とか、名産とかにアンテナ張らないとダメだなぁ。
(たぶんね、人生損してるよ、私のみたいな生き方だと 笑。)

そうそう、猿との遭遇の表現の『アクティブビースト。』
ちょっと吹いちゃいました(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ともあれ、山々の自然を感じて、普段の喧騒から離れ楽しめたようで良かったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

あと4箇所・・・お互い、頑張りましょう 笑

>> 11
モエさん ちゃんと全部読んでくれたんだ~♪ありがと~(*'ω'*)♪
ご当地名物はゲーム内のクエストでも紹介されてたよ~ 次行くとこ(・ω・)っCheck
お互いコンプがんばりましょう! 熊本が最難関だね(@_@)