ノワールの旅日誌

公開

不具合or仕様@勢力戦とウニ他追記2本(長いw

不具合報告からの問合せ・・みたいな感じで連絡しましたが、本日の勢力戦で謎な事がおきました。

まず、ギルメンの1人があるタワーの人と戦って敗退。BP的にもそんな簡単に負けるような人じゃないので、不思議だったのですが、別のギルメンがその対戦相手と戦闘に入り、何と無く理解。

ヴィンガで集められたあと、全く移動できず、デバフついてなくても、コントロール不能になるんです。まさか~と思ってましたが、観戦してみるとほんとに動けてない。
私の戦闘にその人が乱入するという形で戦闘。
最初はオートで勝手に動くので、移動も出来ずASもタイミングよく発動できず、相手のターンを耐えますが、最初ヴィンガに集められたあと、全キャラがデバフついてないのに移動不可、AS発動出来ない状態になりました。

最初に集められた位置から移動も、ASも発動出来ず、対戦相手の範囲攻撃を受け続けて全滅。回復も何もできませんでしたが、そういう組み合わせなのかな?

対戦相手のBPは5万未満。私のBPは8万以上で、乱入ギルメンはタンクとアルメやフィロメ、回復構成なのでBP低めでもそう簡単には死なないはず。
が、2人がかりでも同じ状態に陥り、対戦らしきものが出来ないまま終了。
これがスキル等での仕様なら、私も次からコレにしたいわ。楽して勝てるからね。
何も考えず、よほどのBP差がない限り防衛には適してると思うよ。

どんな状況で動けないのか確認したかったので、BPをあげて再戦。
今度は1人ですが、やはりヴィンガで集められたあと、終了するまでの間緑の○になっても移動が出来ず、ASも発動不可状態。光ってもASアイコン反応せず、チカチカ光ってるだけです。アイコンについた×が消えても全く押せない。なのに、オートに変更したら何故かAS発動。手動にするとまたASが不可ww

ヒーラーから潰されましたが、火力NSゴリ押しで何とか成功。
これが勢力戦です~って言われても納得できないのだが・・( ˘•ω•˘ )
スキルの仕様という回答なら、次からこの組み合わせにしよう。
好きじゃないイベントだから楽して勝てるもんなら利用したいw

※追記
対戦相手のカードは・・オフェンスラインLv6だったはず
星5ヒュマアバ、レーナ
星4スラヴェイア、エミリー、ヴィンガ
星3ロロミュ

動けないと言ったギルメンは、対戦相手と同じ構成でした。
オフェンスライン確かLv14
星5ヒュマアバ、レーナ、エミリー、スロヴェイア、ロロミュ
星4ヴィンガ

これで、敗北&貢献度0ですよ!
んで2人で戦った時は・・相性悪かったのかな?
星5ボグス、ザラ、ミンミ、エッダ、アメリア、ミリア
3枚目だから回復他にして貰い・・
星5キールデーン、ロンヴァルド、キャナル、モーガ
星4フィロメナ、アルメイダル
これで敗北&貢献度883です。
これだけ回復いて、勝てないってどんだけって思うじゃないですか?
仕様なのかバグなのかはっきりして貰わないと、次もまた同じ目にあうんじゃないかと思うと戦えないし、逆に仕様なら同じ構成で楽出来るし。まぁ、私の2枚目で突破したので、戦術の知恵で構成がうまい人は余裕で突破かもですけどw※

その後、フィールドのコラプター狩にいくと、AS発動しない状態に(;・∀・)
ちょうどヴィンガで集められた場所・・オフェンスラインのタンク位置より少し上で何も発動せずNSでポカポカ殴ってる状態で、コラプターの反撃で全滅w
2回戦って2回ともその状態なので、ログインし直し、ようやく開放w
何が悪いのか謎ですが・・・ヴィンガの呪いでしょうかねw

ただでさえ勢力戦嫌いなのに、理不尽というか・・なぶり殺し状態にされたキャラが不憫で、納得できなーい!!!( `皿´)ノ
嫌気がだんだん増してくる・・( ;´꒳`;)
仕様なのかバグなのか、その辺だけでもしっかり判別つけたいです(`・ω・´)b

※追記
今ふと思ったのですが・・まだ原因はわからないけど、ヴィンガによる不具合ぽいのって、ゲッシーエリア門番のオオヤシガニの症状に近くないですか?
オオヤシガニとガイコツとアリとヴィンガでおわかり頂ける方はわかるのではないかな?オオヤシガニの動きを止めるガイコツやアリの死骸が、集められた自キャラ全部って事ですね。

キャラにはパーソナルスペースがあって、誰かがそこに入ると、元々いたキャラが追い出され、追い出された時に、また別のキャラも移動して敵の中に入って自滅・・なんてコラプターでもよくありますからねw
そして移動できない場合、その場で痙攣して動けなくなるんですよね。ただ、手動操作で何とかなってたはずなので、勢力戦みたく全く動かない事はありませんでした。
うーん・・バグなのか、何か特殊なスキルなのか?謎のままですね※

あと、深夜のウニ。
プラプラしてたらウニ出現の表示があり、行ってみると超キモイ蜘蛛みたいなウニがいたので、もしかしたら~とタコさんに囁いてみたw

ちょうど討滅中だったようで、終わったら行こうとなりまして・・タコさんの討滅終了後、2人PTでウニに突撃!!

今までのウニよりちょっと元気ないかな?
倒れるかどうか微妙なのかな~と言いながら、一回目終了。モヤモヤしてるから、もしかしたらすぐ倒れるんじゃない?って事で、残りの2回も急いで終了。

その後時間的にコラタイムなので、つんつるに行くと・・乱入者が私の安定モードを破壊し、エミリー死亡。そんなにタゲとりたいならどうぞ~って感じで、ソフィアAS発動せず、後衛も安全エリアに逃がして火力で参加。
乱入者のキャラがバタバタ死んでいきましたね・・イベコラ3で思いましたが、どれだけ言ってもわからないだろうから、邪魔しないように先に殺す事にしました。変に庇うと余計にロスが酷くなるので、好きにさせてあげる事で無駄を省きました。

キャラバン壊されてもそれはそれでしょうがない(*´ω`*)
死体の状態でクリアさせてあげる義理もないので、乱入して耐えられないなら、タゲとるなって話です。自分が同じ立場になったら、少しは理解出来るかな?
強い人に便乗して戦ってこられた方は死体状態でも平気みたいですが・・(;´・ω・)

そうこうしてたら、タコさんが応援に来てくれました♪
入った瞬間に事態を察してくれました( *´艸`)
そして死体の山+2人でさくっと終了。乱入者は何も言わず、さっさと消えて行きました。寄生アルアルらしいですが、気分良いものではないね(;´Д`A

このコラの時にウニが倒されたようで、何か表示がでました♪
戦闘終了後にワクワクしながらチェックすると・・恐ろしい事に1位になってる!!
タコさんも適正なキャラがいない~と言いつつも30位以内♪
コア破壊が大きいですね。2人PTで速度遅いしバフも盛られてないし、イマイチのはずでしたから、時間的に参加者が少ないのも結果に繋がったかな?
強さの調整ミスだったそうですから、もう2度とないと思いますね♪(誤字ってたw)
良い1周年記念になりました♪♪

強くないよ!コア破壊のお陰だよ!!
って事でSSあげておきますね・・コア破壊恐るべし(; ・`д・´)b

ノワール

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

皆もよく調べてから乱入しようね!ってやつですねw
急に乱入してきて陣形崩す人を見殺しにしたくなる気持ち、わかりますw(つか俺もたまにやる)
ウニバ1位おめです(^.^)流石やで

2

イアルの冒険者

しゅう‪۞鮨の子

ID: i9mu7wfgasq2

納得!あれ?動かせないちょま、あれ?あれ?アッー!
ってなった勢力戦…そー言う事だったのねぇ(´ヮ`;)

3

ノワール

ID: t9yuy938dmxv

>> 1
alectさん、ありがとです~♪

強敵だってわかってるはずなのに、なぜキャラバン&後衛前でタゲとっちゃうんでしょうね。数回はタゲ戻ししましたが、何度もタゲ取って後衛が危なくなるので、お任せモードです。ヘルプだと嬉しいけど、単なる乱入者だと自滅度高いですからねw

1位ありがとです♪
不具合というか・・運営側の読み違いなので、ラッキーでしたねw
一周年くらい、まともに楽しめるイベントが欲しかったですね♪

4

ノワール

ID: t9yuy938dmxv

>> 2
しゅう@螽さん、ありがとです♪

最初はまさにそんな感じでしたww
なので、スキルとかの仕様なのか、バグ的なものかが知りたいなぁとw
ヴィンガがいれば、楽して勝てるor理不尽に負けるのどっちかになるかもですからね!
仲間がいて良かった~♪お疲れさま&ありがとうござした(*´ω`*)ノ

5

キャオ

ID: zafgzsncauds

ウニおめです!
結果見てノワさん当てた~ってこっそりウケてたんですが…コア破壊抜いてもスゴかったwww

コラプターでオート(?)乱入されると心折れますよね(>_<)
コライベでしっかり練習してきてほしいってメッチャ思います。私も修行しなくちゃですがw

6

ノラ

ID: tyebhixcmvry

お久しぶりです(・д・)ノ

前回日誌も見て来ましたがコメント返信忘れてますぞ!
他の旅日誌を流し見してたら色々とイベントがグダグダなようですな( o´ェ`o)

とりあえず今日と明日は法事が重なってしまったのでログインは出来ないかもしれないので来週の平日に1回くらい顔見せに行きますよー!

とりあえず予定は水曜日くらいでφ(゚∀゚ )

7

ノワール

ID: t9yuy938dmxv

>> 5
キャオさん、ありがとです~♪

私自信がびっくりな結果ですからねw
参加者が思ったより少なかったからの結果なので、通常だと無理ですw

コラ乱入オートも1回目までは直前に修行に居たのかな?とか思えるので許せるのですが、何度も続くと流石に無理ですねw
コライベ・・戦う人の心折るイベントですよ~アレ!!
見てたら何でも乱入してクリア目指しているみたいなので、練習どころじゃなさそうですね。左側に寄せるので・・って言っても乱入して右寄せしてくるとか。自分1人でやって!の心境ですw
むむっ!キャオさんが修行となっ!?
あぁ、お酒を飲むことですね??(*´ω`*)なんてねw
私も修行がんばりますぞ!!いかに自分が被害を受けずにすむか・・(違
お見掛けしたら乱入しますので、宜しくです♪♪

8

ノワール

ID: t9yuy938dmxv

>> 6
ノラさん、ありんこー♪

また忘れてた??ちゃんと順番に見て返事してるつもりなんだけどなぁ
法事大変だね!!気温差ちょっと激しいから、体調に気をつけてね♪
土日は皮剥ぎだな?w
今朝、タコさんと2人でギガンテウス倒したよ!ノラさん居たらな~って言いながら、色々試したので、3人でさくっと倒せるようもっと頑張るね!
私は水曜予定了解♪あとはタコさんと調整だね!
楽しみにしてますぞ~ヾ(o´∀`o)ノ♪