ルコの旅日誌

公開

【攻略】エニグマの地雷「マイン」の倒し方 ※追記2/24


マインお供強いですが本体マインも相当痛い!!並のキャラだと即死…。
攻略法は3つあるので、臨機応変に対応です(๑•̀ㅂ•́)و✧
火マイン→カイト665のLv38~
水マイン→ギャレット665のLv38~
(片っぽ☆6装備のほうが心強い)
なら踏むのOKしてますが
育成が伴っていないキャラは怖くて踏むの('ω'乂)ダメーしてます。
タンク入れたとしてもガトリングはぐるぐるするのでタンクいれてもほぼ意味ないです。

ガトリング…射程9m、ぐるぐる痛い
マイン…射程6m7?8?m踏まなければ爆発しない。爆発巻きこまれると大体のキャラ即死。

【攻略法】 
①上記キャラにバフかけて倒す
②端っこガトを15m10m以上の遠距離火力でちくちく倒して本体叩く
③ガトの射程外の外側をぐるっと回って、奥からリペア→本体 叩く

①強キャラにバフかけて倒す
上記キャラならマインが爆発しても耐えられるので、バフ以外のキャラは出さないで倒す。
フィロメナ、ロロミュ、ザラ、ユウリ
ガラット、アルフレッド、(ヴォグイラ、グァラル)
マーサNG…マインに巻きこまれる。バフありなら大丈夫なのかな?試したことないです。


②ガトリングは射程9mでもあたります。
ボックス陣形20/リリLv37減17、ルヴレLv33減24
→ガトリングの一撃で半分くらい減ります。バフあるとダメージ3分の1。継続回復だけだとたまに逃がさないと死にます。

【追記】

情報が間違っていたようです。
ごめんなさい!!生きてますか?!!

10m以上のキャラを使う必要があります。
私自身11mのレオを2回前くらいのエニグマで使用した際は大丈夫だったんですけど、今回11mのキャラでも攻撃食らったとの情報いただきました(;´Д`)?!
12~14m射程のキャラって…??

アッザリアガルスゾンカカレオetc…
アッザリアⅡで使うし、ゾンカカもってないし…
2回前はルヴレ育成足りなくてダメ減ないレオ使い、ガトリングは倒したけど火力足りなくて離脱、ガダを連れてマイン倒した。
ですけどね???
長遠距離orバフありダメ減シューターにバフかけて時おり逃しながらちくちくするのが良さげみたいです!
片方のガト倒すまでプリア逃がして、プリアでマイン殴っても大丈夫です。
マイン地上判定なんでプリアが近づいても反応しません。
※倒してないほうのガトには注意してね‪‪:(´◦ω◦`):



③ガトリングの攻撃を避けながら奥に回り込み、奥から倒していく戦法
1番手間ですが安全に倒せる方法です。
※開幕すぐキャラバン後ろにキャラ下げると上手くいきやすいです。
開幕ぐっとキャラを下に下げる→キャラバン後ろを通りながら端にキャラ寄せる→奥まで上にキャラあげる→リペア殴る→マイン殴る


スピードアップのマーサ、グァラル、ヴォグイラ推奨



踏まなければ爆発しないので
(9m以下でも可)
キャラは遠距離火力orプリアならOK!


フレさんが困ってた用なので取り急ぎざっと書きました。
読みにくいね…しゅん。

ギルメンと話し合いできそうな方法(①~③)でチャレンジしてもらえたらと思います。


これを読んだ方はみんな頑張り屋さん( •̀ω•́ )و

おまけ
右上の時限倒してから、右上の部屋に入る際は3人以上部屋にはいってから箱をさわりましょう。
決してひとりで箱を取りに行かないように…。
(なぜか知ってる方、コメに書いちゃだめですよ!(*´艸`))


ルコ

コメント

1

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

まさに昨日初見殺しかまされましたw
駒かなり限られますねー( ͡° ͜ʖ ͡°)やはりⅢは結構余裕がないと無理かw
それだけ大移動するとなると携帯の方はすぐ落ちちゃいますし・・・難敵(´-ω-`)

2

1000いいね達成

ルコ

ID: uztgv5sbxhrc

>> 1
alectさんへ
いつも行商ありがとうございます!┏○ペコッ
アレさんのギルメンさんの旅日誌読んで急いで書きました(笑)
Ⅲのために遠距離火力残す必要が~フィロメナザラロロミュ残して~とかありますね…。
大移動できないとなると、②の片っぽちくちく倒して~です^^;
バグとも戦わないといけないので苦労しますよね( ´・ω・`)

3

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

>> 2
10m↑となると駒数的にギリギリのラインだと思うのでやれるだけはやってみますw(俺自身レオ以外10m以上のキャラがいないw)
今回はそこそこキャラ残せたかな~とか思ってたんですがまだまだ甘かったみたいですね(゚∀゚)
勉強になる日誌をありがとうございました!m(_ _)m

4

wat

ID: xag97bcb8hcj

マインは射程6mなのでそれ以上の射程キャラなら安全です。ただしシューターやマジシャンの耐久低いキャラということになり、ガドリングを射程外から狙える遠距離でなければ回転攻撃は受けることになるので、タンクはソフィアにする、フィロメナ入れるなどのバフによる対策は必要ですね。耐えられるキャラを持っている数人でガドリング2体を倒すまでは他の人は入らない、というのもアリですね(*´ω`*)

5

1000いいね達成

ルコ

ID: uztgv5sbxhrc

>> 4
watさん
いつも9mのキャラでチャレンジしてたのでマインの射程がなんぼなのかわかってませんでした。
日誌修正しておきます!ありがとうございます(​ *´꒳`*​)
ガトリングの射程内の遠距離が攻撃受けると痛いですよね…
バフあってもなくてもリリLv37が死にかけるという‪w
スコアアップや射程の短い火力はあとから乱入が安全ですね(´ー`*)ウンウン

6

イアルの冒険者

ID: m8uvqm2sbaa6

ルコさん、こんなに詳しく・・・ありがとうございます!!(T▽T)
おそらく②の攻略法になりそうですが、初手で移動前に倒される
なんてことはないですよね?(;・∀・)
ここで長距離ぶっこんで失敗したらと思うと(´Д⊂グスン

今夜チャレンジしてみます!!

おまけ情報までありがとうございます
どなたかが日誌かいておられましたね

順番に倒すやつですら初っ端で違ったらしく、あれはもう諦めました💦
やはりⅢはすんなりいかせてはもらえなさそうです
だからこそ、クリアした時は嬉しいんでしょうね(*´▽`*)

7

1000いいね達成

ルコ

ID: uztgv5sbxhrc

>> 6
詩さん
長いのに読んでくださりありがとうございます(​ *´꒳`*​)
開幕すぐ横に行って集まろうとするのは危険です。
開幕はタゲをとってすぐにキャラバン後ろにキャラ下げるようにしましょう!
たしょうグダっても平気ですが、なるはやで下に行きましょう:( ˙꒳​˙ ):
順番に倒せ攻略出来ますが、指示出し手間のわりにスコアしょぼいのでスルーしてます‪w
時間がかかって手間なエニグマですが、みんなと協力できチャットが1番盛り上がるコンテンツなのでやりがいありますよね(*´艸`)
健闘を祈ってます!

8

1000いいね達成

イキ@ピエ党

ID: pwzm257ccp97

軍師ルコさん、ありがとうございます…!!後光が見える(;ω;)
うちのギルドの面々で拝みながら読ませていただいてます(。-人-。)
5人揃ってたのに全員即死するなんて思ってなかったので本当に衝撃的な相手でした…ww

皆でとりあえずダッシュするかとか相談してたのですが、射程のことまで詳細に書いてくださってるので、ギルメンさんの貴重な戦力が無駄に減ることがなさそうです!

9

1000いいね達成

ルコ

ID: uztgv5sbxhrc

>> 8
イキさん
他ギルドの方にまで軍師と呼ばれるとはw‪w
いいねの反応みてみなさん読んでるんだ!えらっ!と思ってました。熱い想いが伝わりほっこりしてます(*ˊᵕˋ*)
培った知識経験が役立ちそうで嬉しいです
書いてよかった~~♪
応援してます(๑•̀ㅂ•́)و✧

10

老舗人

未ミロク来

ID: jyvx5699wm4j

昨日ギルドの友達とジャオキキx2+マーサ で回復を持ちながらガトリング先に撃破最後マインを倒した。
火力面やっぱりシューターたちが残しやすいね。

11

1000いいね達成

ルコ

ID: uztgv5sbxhrc

>> 10
ミロクさん
マイン撃破おめでとうございます!
ジャオキキマーサ、マインに耐えられるのすごいです!!
情報ありがとうございます‪(*ˊ ˋ*)‬
責任持てないので強キャラ以外の近接キャラでチャレンジしたことなかったです(--;)
ルコのキャラだとうさぎくらいしか耐えることできそうにない&うさぎだと耐えても倒すのに時間がかかりそうなので…
シューターたちは防御弱いので射程を気をつけなきゃですね^^;
倒せればどんな方法でもいいと思います☆
コメありです( ´꒳​` )

12

イアルの冒険者

遂に3周年ダスト

ID: 2kax387ybmtk

気になってた(私も気になってたw)日誌のフォローも・・流石ルコ軍師!!素晴らしい♪♪(/ω\*)

何かこう状況違えど、みんなで色々工夫して倒そうみたいなの・・・素敵ですよね♪
おかげで苦手コンテンツじゃ無くなってきた(笑)
ルコさんありがとう~!!

これから挑む方々も頑張ってください~!!
(*´ω`*)

13

1000いいね達成

ルコ

ID: uztgv5sbxhrc

>> 12
ダスさん
①はゴリ押しですが‪w
②③実はルコが考えたものではなく、エニグマ実装されて数ヶ月後どなたかの日誌読んで学んだことなんですよね
でもあまり知られていないんだなぁ、と今回書いてみて感じました!
ギルド越え鯖越え、みんなで戦えて素敵だね(*ˊ ˋ*)‬
ダスさん初イモソロ削りお疲れさま!!めっちゃ微笑ましかったです~(*´艸`)
ルコたちのイモ死にかけのまま数日放置…駆逐忘れないように注意だね‪w

14

ビギナー

❁はる❁

ID: 3r2tvcimsan3

ガトリングは12mのディラで射程測ってみたんですが、攻撃受けました〜。
中ボス全部倒しちゃったので次回は15mで大丈夫かチャレンジしてみます((´∀`*))
マインは開始の動きさえ気をつければノーダメージで倒せます(*´ω`*)リペアとセットなのである程度火力あった方がいいですね!!
ちなみに、ガラッド655、アッザリア555、オデッシア666で2分くらいで倒せます♪

開始位置は、陣形ボックスの後列だとガトリングの攻撃受けませんでした。前列は受けます。
開始すぐ下に逃げてガトリングから一定の距離を取りながらぐるっと回り込んでマインの斜め上か真上辺りから殴ると良さそうです(*´ω`*)

15

1000いいね達成

ルコ

ID: uztgv5sbxhrc

>> 14
はるさん
12mもダメなんですね~修正しました!
情報ありがとうございます^^
15mのゾンカカには攻撃あたらないと朝情報いただいてます!
フレさんに向けて急いで書いた20分クオリティなんで、時間あるときに頂いた情報まとめて改訂版書いてみますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
概ね②の方法ですね! ルコもこの方法が多くの方ができると思ってたんですが、スマホ勢だと移動中に落ちてしまうらしいです。
自分たちにあった方法で挑戦が良きかと思います(​ *´꒳`*​)

16

老舗人

なつみかん

ID: hme3spk87jfp

>> 15
ウサ軍師様(今は魔法少女かな)
オイラも試してみたところレオは当たったのですが、すぐ後ろのフィロメナ(多分12m?)には当たらなかったです。
12mが当たるか当たらないかの境界線みたいに感じました。

17

1000いいね達成

ルコ

ID: uztgv5sbxhrc

>> 16
なつさん
今の名前ほんと恥ずかしいです…
レオはあたるみたいですね!
12mのディラもあたったみたいなので、13mから大丈夫かも?でも、そもそも13m射程のキャラって???
ちなみに、ゾンカカの15mは大丈夫です!

18

wat

ID: xag97bcb8hcj

とりあえずエニグマも終わったので、小ネタバグを。

エニグママップに入る前にフィールドアバをゲシアバに変更。エニグマ内をゲシアバで歩くようにする。

そうすると13の火マインの横をすり抜けてその先に進めます。(水マインは不可)
他のキャラでも試してみましたがゲシアバだけがすり抜けられるようで。

ま、倒したことにはならないので結局はやらないといけないんですけどね(´・ω・`)

19

じる_(:3」z

ID: 5t664ekzpetx

右上の小部屋?

ウッ…頭が…

:(´oωo`):

20

1000いいね達成

ルコ

ID: uztgv5sbxhrc

>> 19
じるさんᕱ⑅ᕱ♪
おちゃめwww とめっちゃ笑ってました←
テンパりながらもさくっとクリアさすがでした(*´艸`)w
あんな感じのもっとほしいですね〜!ニマニマ