ロトン(•ᴗ•)の旅日誌

公開

ちょっと近況


最近思い返せば短期間で色々あったのに、
旅日誌はずいぶんご無沙汰してたのをふと思い出し。
考えだしたら止まらなくなったのでちょっと書いてみます。

キャラストを始めてからようやく2年が近づいていますが、
この2年のうちに2回も手術して休止しているくらい、
体の不調は結構増えてる気がするのに、
精神的にはだいぶ安定してきているのです。

理解できない人にはただのおこちゃまだろうなぁと思いつつ、
「嫌だ」と思う事を考え始めるとそれがいつまでも脳内にとどまって
無限に怒りや辛さが膨らんでいって、
最終的に自分を追い詰めてしまうまで行っても止まらない、
そういう状態が何年も続いていました。

完全に治ったとは言えないながら、今はそれがかなり減りました。
ストレスフリーの生活は無理でも、
自滅してしまうほどのマイナスの感情は
以前のようには重く頻繁に湧くことはありません。



で、何でこんな話をここで書くかと言えば、
そういう変化にこのキャラストが結構深く関わっているのです。

ずいぶん前にネットで知り合った人に言われたのですが、
「人に無理に干渉しないことと コントロールしようとしないこと 
これだけ心がけとけばだいぶ楽になるよ」

という、一見簡単そうで私には難題な言葉がありました。

だって、他人と自分の境界ってけっこうあやふやな人多くない!?
私が言うのもなんだけどみんな割と土足で上がってくるじゃん!?
ほっといて欲しいのに向こうから来るの、どうすりゃいいのよ!

っていつも思ってたのです。
そういう土足ズカズカ言いたい放題系の代表格みたいなキャラ、
今私のアイコンになってますよねw

気遣い?空気読み?その前にめんどくさい事押し付けてくるなよ!
えっ待てよ仲間だろ?付き合ってくれよどうせ一緒くたにされてるし
弱いやつに暴力はダメだろいいからやめろ!
え、なにあっちが問題あんの?そりゃ悪かった…

大抵のトラブルはこんな調子でやりたい放題周りを巻き込み、
自分の行きたい道を問答無用で突き進むボグス君。
本来一番嫌いだったはずのそういうキャラをネタでアイコンに据え、
ちょっとなりきって喋ってみたら、ふっと視界が変わったのです。



多分一番大きな気付きは「気遣い」と「我慢」は違ったという事。
トラブルを回避するために、上手に生きていくために必要だと思って、
頑張って身につけたつもりでいた私の「気遣い」は、
実は無意識に自分を抑えつけて「我慢すればうまくいく」と、
自分に呪いをかけているようなものだったのです。

当然ながら、我慢しても上手くいかない事の方が沢山あるので、
嫌な事はどんどん溜まるし、必要とされる我慢の力も強くなります。
我慢しながら更に優しさとかも求められて手一杯になります。
そりゃそのうち破裂して当然ですよね。

こうして文章化して考えるほどまだ明確ではありませんでしたが、
最初の気づきはそこでした。
そしてこの気づきがはっきりしてくると、
今度はギルドを転々とし始めます。



キャラストのプレイヤーさんは全体的に真面目な人が多い気がします。
そのせいか非常に寛容な人もいれば、すぐ不満を言い出す人もいます。
そしてこれが常に一方向には流れません。
ワイワイ盛り上がっても誰かがブレーキ、
不満を吐き出す人が居ても誰かがまぁまぁと執成す、そんな感じです。

そんな環境ゆえか、ギルドにも前者の傾向、後者の傾向、
そしてすべてを静観するお坊さんのような傾向の集団があります。
あちこち移動して自分が落ち着く場所を探しているうちに、
この3番目の集団が私には1番居心地がいいんだと気づきました。

お喋り好きの私は楽しい話でも愚痴でもいいから、
ゲーム中ずっと喋れるような環境が楽しいだろうと思い込んでいました。
が、初めて3番目の集団に属した時、
ああなんて楽なんだろう…とお風呂に入って息をついた気分になり、
そこで初めて、私は喋ると疲れるんだと気付きました。

ちょっと考えてみれば分かるはずの事ですが、
会話するのに相手の事を考えないなんてこと、私には怖くてできません。
冗談一つ言うのにだって相手との関係や性格を読む必要が出ます。
真面目に自分の気持ちを語ろうものなら、
相手との隔たりを実感せずにはいられず難儀します。
そう、お喋りでストレスを溜めていたようなものです。

喋るのが好きなのにお喋りで疲れてたなんて…
と自分でも結構矛盾してると思うのですが、
何だって度を越せば疲れるのは当然です。
これに気づいてからはリアルの生活もかなり楽になってきました。



たかがゲーム、されどゲームですね。
うん、久しぶりの自分語りでちょっと恥ずかしいですが。
何がいいたいのかと言えば、ボグスはイイ男だってことですよ!
あと私は間違っても男ではないので、そこんとこよろしくです^^


ロトン(•ᴗ•)

コメント

1

イアルの冒険者

エルフィ

ID: 87r8q77u44be

ロトンさん(o^^o)

色々大変だったし、まだまだ大変な時もあるのね。
そんな時にプレゼントボックスに飛び込んできてくれてありがとう(*^^*)
私も含めお喋り好きが多くてうるさい時もたくさんあるけど、自分が好きな風に時間過ごしてね!
喋りたい時に喋りたい分だけお喋りすれば良いし、無理せず自分のリズムで楽しんでー。
プレゼントボックスのオキテにある通り「自分の限界突破は禁止です!」だよ!ギュー(*>ω<)ω<*)ハグハグ

2

ロトン(•ᴗ•)

ID: z2eju3294sqp

>> 1
エルフィさん!コメントありがとうございます^^
プレゼントボックスさんにはすごくお喋り好きな人が多いけど、
「自分の限界突破は禁止」って言葉そのまま、皆それぞれのリアルが第一!って感じで、
現実的なブレーキがちゃんと効いてそれがとても楽なのです。
誰かのしんどいが楽しいに変わるように、私も出来ることはする余裕ができて嬉しいです^^

3

イアルの冒険者

エルフィ

ID: 87r8q77u44be

>> 2
良かった良かった(o^^o)
みんなロトンさん大好きだから、自分の限界突破無しでこれからも仲良く、ボグスの魅力を伝えてください!
(ちゃんとボグスって言えたよ!w)

4

変態乙女

ID: w4qbijck6kns

なんかすごいわかります(;o;)
何回も読み返しちゃいました、、
ロトンさん素敵な旅日誌ありがとう(。・ω・。)

5

ロトン(•ᴗ•)

ID: z2eju3294sqp

>> 4
乙女さん><そう言ってもらえるとすごく嬉しいです!
夜中にぐあーーって頭に浮かんで止まらなくなった思考を
何とか伝えてみたくて書いた文章ですが、分かってくれますか!!
何かの足しにでもなれたなら幸いです^^