まさおの旅日誌

公開

ルヴレの強化は「水鏡・エビス・赤アド」環境を打開する一手となるのか


あくまで個人の単なる想像(妄想)・考察(妄察)の域は出ませんが、今回の強化はそんな次なる方向性を示す第一歩なのかな、と感じました。
半年強のキャラスト離れから復帰して1ヶ月少々、復帰記念も含めて現キャラスト環境へ感じるところをつらつらと旅日誌書いてみます。


<前提>現環境が”従来環境と圧倒的に違う”と感じるところと予見
キャラストの”環境”は基本的にデュエルの強キャラで語られることが多いです。その文脈では現環境はまさに、「水鏡リリ・エビス・赤牙アドリアス」の3強時代と言っていいと思います。いずれも私がキャラストを離れた時にはいなかったキャラたち。
ただ、復帰以降感じている現環境は、従来の環境の変遷とは全然違う意味を成しているように感じています。
それは、従来の環境キャラはあくまで”デュエルという特定のコンテンツで強い”キャラ、だったのに対し、現環境キャラは”各種フィールドコンテンツでも最強・必須の一角を担っている”キャラだということ。
例えば、ミルコ・ガダ・イツキ・ソロ・アルボ、などなど。確かに場面によっては強いものの、各種フィールドコンテンツでは工夫と組み合わせ次第で、他に多くの最適キャラが事実として存在しました。
しかし、現環境は「デュエル環境キャラである水鏡+エビス編成があらゆるコンテンツの基本的な最適解」になりつつある。これが、従来環境との決定的な違いです。
(赤アドは私がフィールドでの使用感をイマイチ分かっていないのですが、「元属性・空中得意・DPS稼げそうなスキル構成」から、少なくとも従来近接アタッカーより遥かにフィールドでも使いやすいであろうことは容易に想像できます)

そんな中で予見されることは「今までと比較にならない性能インフレが起こる」ということです。
今まではまだ、「”デュエルにおいて”環境キャラをメタれるキャラ」を作れば良かったのです。ただ、現環境においては、水鏡・エビスのメタキャラを作るだけでは不十分です。なぜなら「とりあえず水鏡+エビス」の”各種フィールドコンテンツにおいての”環境変化も同時に考えなければならない、そんな環境になってしまったように思うからです。


 <本題>今回のルヴレの強化の意味を改めて考える
射程延長の11mも水鏡とエビスと同射程であることも感じるところはありつつ、注目したいのは下記2点。

 ①AS発動と同時に”攻撃ヒット不問”の範囲火傷付与+鎧効果の火傷付与
 ②”パノフィートに付随する”形での超防御力強化

この強化の内容で何が言いたいかというと、「火属性で固める=水鏡・エビス(・赤アド)編成外」の付帯条件でもって、超耐久で火傷をばら撒ける高火力ルヴレを軸にした編成を作れる方向性を運営なりに示したのではないかと。これは単なるルヴレの強化ではなく、従来の火属性キャラ達が活用される場も同時に作った一手なのではないか。これが現環境を踏まえた今回の強化から私が感じたところです。
(これが狙いなら、安易に回復付与などではなく、火傷で火属性がイメージ的に持つ攻撃的印象の方向に特徴を伸ばしたのも、いいセンスだなーと個人的には感じてます)


<今後>属性・ロールの限定的条件を加えた既存キャラの強化やキャラ追加がくるか
個人的には、色んなキャラの特徴を合わせた編成の工夫がキャラストの楽しさだと感じています。よって、今回の仮説が運営の狙い通りであるとすれば、この条件付強化の方向性はとても面白い試みだと思っています。
こうなると、今回のように、〇〇フィートに絡めて風属性や地属性を強化する方向性がシンプルでわかりやすいですし、もちろんあるとは思いますが、ウィローやガルスは既に上方修正を受けたキャラです(だからといって、この2キャラに上方修正がないとも限らないのですが)。

ただ、この”限定条件付強化”は幅広く捉えれば、もっと方向性がありそうです。
例えば、「〇〇を編成時、××属性□□(ロール)の▲▲を□□%強化」など。
これが進めば、「キャラ数×6属性(元属性はあえて除く)×8ロール」とかなりの編成の可能性が広がる気がするのです。


所感
環境を変える強キャラ登場は大歓迎ですし、環境が変化していくのはゲームとして健全だと思います。
一方で、あらゆるコンテンツでみんなが同一キャラを使うことが正義になる環境はゲームとしての面白みに欠けてしまうようにも感じます。

一番伝えたいのは、「一部英雄・ラメライザ・カエルラ」を中心に上方修正待ってます。


まさお

コメント

1

ビギナー

リオルグ

ID: nb9czgb2y79w

コメント失礼します
ストーリーの最適解も水リリエビス+αという意味ですか?
そこが気になりました

2

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

私はその3強の中だと水リリだけ持ってるんですが、デュエル以外で水リリ使うのがなんとなく罪悪感があって・・・
ストーリーでは極力使わないようにしてます。
塔とか、イベントエリアの強敵とか期間限定でクリアしないといけない場面では使うのもやぶさかではないのですが、今まで何クエと言われていたストーリーで新しいガチャ限強キャラ使えば楽勝~ってやっちゃうのはなんかなぁ。違うなぁって。
自ら面白みに欠けるようにしちゃう気がして。

3

イアルの冒険者

まさお

ID: sa64yvxapvzg

>> 1
コメント、ありがとうございます!
"フィールドコンテンツ"という表現で強く想定したのは、勢力戦・試練・討滅・塔あたりです。

ストーリーは、全て一括りで語るのが難しいです。キャラ制限や、制限がなくとも明らかに〇〇を編成してね、のメッセージを感じるものなど。その辺はもちろん場合によりけりです。

ただ、ストーリーは例外か、というと、やはり例外とは言い難いと思います。

水リリ:マジシャン最強クラスの射程・ダメージ+バッファー・ジャマー顔負けのバフ・デバフ
エビス:シューター最強クラスの射程・ダメージ+ツボ顔負けの敵収束力

つまり両キャラは、「1キャラで従来キャラ2枠以上の働きができてしまう」ことが、あらゆるコンテンツにおける強みになります。この側面はストーリーにも大いに当てはまると考えています。

4

イアルの冒険者

まさお

ID: sa64yvxapvzg

>> 2
コメントありがとうございます!
とってもよくわかります。いわゆる、"縛りプレイ"でキチンと達成感を味わいたい、って感じですよね。

ちなみに私は、自らのゲームプレイを縛ってるつもりはないですが、人がそこまで育てていないキャラに割と興味をそそられるタイプです。そういうキャラで工夫して勝ち星を得たり、何かをクリアすることに面白味を感じてます!笑

そういう意味でも、今後特定キャラのインフレ+必須化が進んで、各種コンテンツもインフレも起こり、工夫の余地がなくなる方向には行ってほしくないなぁ、というのが切なる願いです。