好評につき?、第3回です
今日はマーケティングの視点から
数多くのゲームが世に出て消えていくスマホゲームの世界
その中でキャラスト はある程度の結果(存在感)を出していると思います
では、その強みはなんでしょうか
CMやストアの紹介を見てやってみると面白い
・世界観と音楽と風景
・推しキャラを育てられる
・ビースト
・しっかりとしたストーリーがある
では弱みは?
ある程度ストーリーを進めていくと壁に突き当たりやめていくひとが増えます
・世界観やCMのイメージとの共通点がほとんどないデュエコロがほぼ必須
・世界観やCMのイメージとの共通点がほとんどないゴルダンをはじめとしたデイリーがほぼ必須
・強くなるには、コラプターやレイドボスの争奪が必要(仲間を蹴落とす物語)
そして
・ある程度育成が終わると、課金要素が対人しか無くなる
ところが
・対人がつまらない
特に、キャラスト の世界観やCMのイメージが好きで始めた人には受け入れられない
なかなか難しい状況です
対人無しでもセールスの良いゲームもあるので、対人を廃止するという手もありますが…
つづく
次回は対人を継続するという前提で、デュエコロの分析と、対人を改善する考え方です
今日はマーケティングの視点から
数多くのゲームが世に出て消えていくスマホゲームの世界
その中でキャラスト はある程度の結果(存在感)を出していると思います
では、その強みはなんでしょうか
CMやストアの紹介を見てやってみると面白い
・世界観と音楽と風景
・推しキャラを育てられる
・ビースト
・しっかりとしたストーリーがある
では弱みは?
ある程度ストーリーを進めていくと壁に突き当たりやめていくひとが増えます
・世界観やCMのイメージとの共通点がほとんどないデュエコロがほぼ必須
・世界観やCMのイメージとの共通点がほとんどないゴルダンをはじめとしたデイリーがほぼ必須
・強くなるには、コラプターやレイドボスの争奪が必要(仲間を蹴落とす物語)
そして
・ある程度育成が終わると、課金要素が対人しか無くなる
ところが
・対人がつまらない
特に、キャラスト の世界観やCMのイメージが好きで始めた人には受け入れられない
なかなか難しい状況です
対人無しでもセールスの良いゲームもあるので、対人を廃止するという手もありますが…
つづく
次回は対人を継続するという前提で、デュエコロの分析と、対人を改善する考え方です
コメント
1
おかばんご
ID: fqp9f5c655pd
強制対人&性能差でキャラクター性と関係ないところで特定キャラへのヘイトが増すのが悲しいです
対人は・・・みんなでワイワイ協力創意工夫する攻城戦みたいなGvGは好きなんですけどね
現状は育成に必須なポイントを得るという時点で結果に拘りギスギスしちゃいます