るいるいぴの旅日誌

公開

強くなるデュエルで使おう低コスト

こんばんは。
ただの自己満日誌でなく、なるべく役に立つ日誌を書きたいと思い始め、投稿頻度が下がってます。

ということで、これから強くなっていく人たちに向けてデュエコロにて活躍する低コストビースト達を使い方含めて簡単に紹介したいと思います。

取り敢えずラインナップを列挙すると、
ハエ
ペンギン
イタチ
ブルーギル
グソクムシ
ユキダルマ
ユキダマ
イヌ
です。それでは個々の紹介っ!

①ハエ
わたし的有能ビーストランキング1位です。死亡時3体ウジ虫召喚が強いです。相手が単体攻撃しかなければ4回、範囲でも2回は攻撃を受けてくれる。しかも本体は移動が早いので後から出してもちゃんと前に出てヒーローを守ってくれます。
ハロウィンのデビゴンフライと合わせて2体編成も全然ありです。飛んでるので地上攻撃の敵にはスルーされます。わざと範囲攻撃を受けてウジ虫になれば地上の敵も足止めできます。
育成した方が強いですが、育成しなくても盾になる役割は十分に果たしてくれます。


②ペンギン
わたし的有能ビーストランキング2位です。自由配置で凍結を放てます。嫌な敵を凍らせて凍ってる間に倒しましょう。強すぎて2コストから3コストになったそうですが、まだまだ強いです。すごく万能です。
ただ、凍結耐性持ちには注意しましょう。よく見かけるところでいうと、レオミュール、ロンヴァルト、リアルド、ノヴァル、ゾンカカ、ギルガバ、アルフレッド辺りでしょうか。相手のデッキにロロタタがいると、これ以外のキャラでも凍結しない可能性があります。
此方も育成すれば凍結させた後に盾になってくれますが、育成しなくても一番大切な仕事はしてくれます。

③イタチ
わたし的有能ビーストランキング3位です。役割はペンギンと似ていますが、イタチは沈黙です。なので防げるのはASのみです。ASを防いだ後にNSを受けてやられるのが大半です。その一瞬の隙に倒しましょう。
レーナ、ヴィンガ、ソルヴィフ、ドワアバ、カールなどASのモーションが長いキャラ相手には使いやすいです。慣れてASのタイミングが予測できれば、エミリーなど早めの敵にも使えます。
また、自由配置のユニット全てに当てはまるのですが、特にコロシアムでは、此方が進軍していく時に、敵奥のタワーの目の前にイタチを置けば、タワーの攻撃とキャラバンの毒砲、氷結砲、雷撃砲、その他砲撃を一挙に受け止めてくれるのでスムーズに進軍できるようになる、という使い方もできます。

④ブルーギル
NSで10秒という長い時間敵一人を拘束で行動不能にできるのが強いです。欠点はブルーギルがやられると拘束も解けることです。なので2人以上敵がいる場合使えません。
技のモーションがペンギンやイタチほど速くないので、速さで負けていると返り討ちに遭います。
私が注意しているところでいうと、レーナとロンヴァルトのNSの1発目、カイトのNSには間に合いません。ロディも拘束耐性なのでダメ、突進系の敵は突進が終わった直後推奨です。他にもいた気がしますがちょっと今は思いつきません(*´◒`*)スミマセンまあ使いながら覚えていきましょう!速いキャラでもタワーに攻撃した直後やASを撃とうとしている時(CTがたまっていて射程内に敵が入ったらASを撃つ状態の時)は大抵当てれると思います。
最近はクイックが流行っててちょっと使いにくいかも、、?クイックがかかってると大抵のキャラに間に合わないかと。。
育成すればレーナの1発くらいは耐えるのでレーナに対して直置きできるようになりますが、育成しなくても十分強いです。

⑤グソクムシ
こちらは死亡時に鈍足、麻痺、毒を付与でき、足止めとしてかなり優秀です。毒ダメージとタワーの攻撃を合わせれば割と倒せます。
育成すれば敵のタワー攻撃を受ける盾としても使えるようになりますが、重要なのは死亡時のスキルレベルを上げることです。そうすれば異常状態の時間が延び、より長く足止め、あわよくば倒すことができるようになります。でもまあ上げなくてもやるやつです。

⑥ユキダルマ
ユキダルマは初回CT減少があるので、場に出すと同時にデコイのユキダルマを召喚します。このデコイはギミック扱いなので、タワー狙いのユニットもデコイめがけて攻撃するようになり、時間が稼げます。NSの鈍足付与もなかなかに優秀です。また、打、斬、突特性(つまり魔法以外)に対して耐性があるので意外と敵の攻撃にも耐えます。
設置型なので初手に中央前に置いて相手の出方を伺いながら後出しで攻めれるようにできるのも良いです。
特に制限デュエルでは引っ張りだこなイメージ。
テイム難度が少々高いがシヴァの副産物で仲間にしてる人は多いかも?

⑦ユキダマ
ユキダマは1コストなのが強みです。最低限のコストで1発受け止めてくれます。他に1コストはラットル、ヒヨコなどがいます。
他の1コストビーストはなかなか盾以外の仕事をするのは難しいですが、ユキダマはCT5秒(デュエコロはCT半分になるので2.5秒)のASでワンチャン相手を凍結にできます。なかなか凍結が決まることはないですが可能性があるだけ良いかなと思います。

⑧イヌ
みんな大好き(大嫌い)イヌです。こちらは干支ブーストにより2コストのくせに4コスト相当のステータスを持っていてかなり堅いです。更にASで回復もするので余計に堅いです。
ただ、イヌが真価を発揮するには限凸が必要になってくる上、本当に上位の方になってくるとたとえイヌでも敵ヒーローのNSワンパンでやられることもしばしば・・・
ビーストデュエルなんかでは猛威を振るうと思いますが今から育てるのは私はあまりおすすめできないかも…(フランケンは40まで凸するつもりですが(*´◒`*)



と、まあこんな感じですかね.....多分使い方は合ってると思いますw
上手く使えば、例え相手の方が何レベルか限凸が進んでいても勝つことは不可能ではありません。
さらに低コストビースト達は、単に攻撃を受けるだけではなく、デッキを回して、よく育ったヒーローを少しでも早く、何回も使えるようにできるという強みもあります。


他にも優秀なビーストはいるかと思いますがよく使われてるのはこの辺りかな〜と思います。ブルーギルやイタチなんかはもしかしたらちょっと慣れないと使いづらいと思うかもしれません。自分が使いやすいと思うビーストを使っていきましょう!


また、今回紹介したビーストは敵の攻撃をコスパ良く逸らせるビーストに限定しています。
タワー破壊が得意なウリ坊やバビルサ、苦手な敵を倒してしまう爆撃系ビースト、キャラバンワンパンマンのモモンガ、クイックとスピードバフをかけれるクマノミなど強いビーストは他にもいます。

ただ、これらのビーストはそれなりの育成が必要で、今すぐに組み込むのはなかなか難しいし、初心者、中級者ならヒーローの育成で手一杯という方が多いかと思ったので詳しくは省略で。。。
勿論ビースト大好きな人はどんどん使ってくださいね(*´◒`*)



上で紹介しているビーストはイヌ以外は育成しなくても仕事してくれます。デュエコロで行き詰まっている方は一度試してみてはどうでしょうか。そして気に入ったのなら育ててあげましょう(*´◒`*)
でもランキングは参考程度にお願いします(*´◒`*)


最後に、私自身デュエルはチャンピオンになるのが精一杯で、めちゃくちゃ強いわけではないですが、微課金で、そんなにキャラが揃ってるわけでもなく、育成が進んでるわけでもなく、英雄を持っているわけでもなく、、、
それでも何とか勝っていくために上位の人のデッキを参考にしたりビーストやヒーローの使い方を磨いたり、試行錯誤をしているつもりです。(上の人達は皆使い方が上手いです)
もちろんパワーバランスなど修正すべきことはたくさんあると思いますし、たまには理不尽な相手にやられてモヤモヤすることもありますが、基本的に自分が上手くなれば少しずつ勝てるようになっていくはずです。
早々とクソゲー!といって投げ出さずに楽しみを見出してくれる人が増えるといいなぁと思います。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました(._.)

るいるいぴ

コメント

1

旅日誌マスター

紗夜

ID: 3wca9cqh3izy

ありがとうございます!
こういう記事を探していました!

うちもペンギン、ユキダルマとイヌを愛用しています。
特にユキダルマ君の妨害性能が高すぎ!

頑張ってイヌを40にしないと!

2

旅日誌マスター

るいるいぴ

ID: mebthe6yneh8

>> 1
コメントありがとうございます。

お役に立ててよかったです!
この日誌を書いてから結構時間がたってしまったため近いうちに改訂版を書きたいと思っているのでよかったらそちらも…なんて(*´ω`)