にぼしの旅日誌

公開

にぼし、水族館に行くの話(毒薬日誌二十四話)


こん○○は~

にぼし@カシモラルです。

魚介系乾物アイドルとしてカシモに棲息しているわたしです。
水属性です。しっとりねっとり水属性ジャマーです(?)
ASはたぶん範囲混乱です_(:3 」∠)_



というわけで行ってきました名古屋港水族館!!
現地系イベへの参加はちょっと前に行った石川県の温泉コラボ以来です。
昨日火曜日に有休をとっていきました。


元々動物園や水族館が好きなわたし。

名古屋港水族館も過去3回ぐらい訪れている場所で、3回ともそれぞれ別の方と二人で遊びに行った思い出の場所ですw
改めて考えると、わたしの中の定番コースなんですねw

1・2回目は甘酸っぱい思い出。
3回目は当時お付き合いしていた、現奥様と二人で、今回の4回目は奥様と子にぼしちゃんと3人で行ってきました。




名古屋港水族館ですが、大きく分けて「北館」と「南館」の二つに分かれています。

目玉はやっぱり北館の大型水槽でしょうね!!
北館入ってすぐ目の前、いきなりシャチとイルカがお出迎えしてくれます。

シャチの大きさはホント引くレベルです。
こんな生き物が普通にいたら、間違いなくトラウマで引きこもっちゃう。

陸上生物で良かったと思える瞬間ですねw




(あ。わたしは魚介系乾物なのでした・・・)



そしてイルカの向かいにはベルーガの水槽があります。キャラストにもビーストとして採用されましたね(*'ω'*)

別名シロイルカという名の通り、真っ白なイルカです。
身体は他のイルカと比べるとずんぐりむっくりな体型ですが、それもまたかわいい('ω')ノ

そして奥に進むと、先程のイルカ水槽と(多分)繋がった、さらに大きなイルカ水槽が現れます。

こっちはイルカショーで使う大型プールで、ショーの時には上から見学するのですが、その下のフロアでは水中のイルカ達の様子を眺める事も出来ます。

ここがわたし的イチ押しポイントです。
ショー以外の時間だと基本はプール内をぐるぐる回るイルカを見られるのですが、これがずー――――っと見ていても飽きない!!

自分の出す泡で器用に遊んだり、おそらく水槽のこっち側にいる人間を喜ばせようと目の前をゆーっくり泳いでくれたり、1時間ぐらいは平気で時間潰せます。
今回は時間にあまり余裕が無かったので10分ぐらいでしたが(´;ω;`)

そしてショーの時にもプールの真横のフロアから見学するのが意外と楽しいです。
海中でイルカ達がどんな動きをしているかが見れるので、上からと下から、両方の視点で観察してみるのも面白いですよ~


北館はこんなとこかな・・・?


南館の方は、日本の海、オーストラリア、深海、南極、などなど部屋ごとのコンセプトに合わせていろんな種類の海洋生物が見れます。
ペンギンやクラゲもこちらの南館にいます。
ヒトデを触れる体験コーナーなんかもありますので、小さいお子様は嬉しいかも。



どうしよう、北館が好きすぎて南館の情報をほとんど持ってないw
写真見てもエビとクラゲ、一枚づつしか残ってなかったわいw


あ、入場料は大人一人2,000円ちょいでした。
公営の動物園なんかだと数百円で入れたりするので、そこと比較してしまうと割高ですが、個人的には十分元が取れるぐらい楽しませてもらえました。




そうそう。
キャラストのコラボですが、コラボカードは北館入口入ってすぐにある、案内所の様なところでもらえました。
看板やポスターが一切見られなかったので、もうちょっと上手いこと宣伝させてもらえればキャラストにもプラスなのになぁと思いましたね。

あと、案内所のお姉さんも正直愛想が良いとは言えず・・・
『キャラストのコラボカードください』ってわたしが言った途端、声のトーンがちと下がったようにすら感じましたw
なんでだろ?お行儀の悪いプレイヤーが過去にいたのかなあ。。。


そしてGPSですが館内のいたるところに拡がっています。
貰えるアイテムも、金塊中50個、戦技指南書初級15個、きび弾5個、ベルーガのアニマ50個など、もらえればまあまあ嬉しいものが揃っています。

館内をぐるっと一周していれば、自然と全GPSアイテム揃えられそうです。

石川の温泉コラボで雨の中半日歩き回って、結局1/3しか回れないというクソ苦労したわたしからすると、ヌルくすら感じますがねえ(*ノωノ)


ただ問題は・・・
水族館に行ったのは火曜日。


つまり、、、


メンテしとるーーーーー!!
しかもよりによって10:00~17:00予定~~~~~!!
GPSはゲームを立ち上げている必要があるので一切出来ませんでした(´;ω;`)




まあ子にぼしちゃんの喜ぶ姿が見られたのでプライスレスですけどね!(^^)!

最初は大きすぎるシャチやベルーガに戸惑っていましたが、だんだん慣れてきたのかトコトコ一人で歩き回ってました。

イルカショーも理解しているのかはわかりませんがテンション爆上げで喜んでたし(^▽^)/

ペンギンとは聞いたことない言語で会話してたし(´Д`)



あーあと、もしこれから名古屋港水族館に行かれる方がいたら、時期的に防寒対策の服は数枚持って行った方が良いかも。

館内は基本的には快適温度なのですが、イルカショーを見る場所は屋外なので日によっては結構冷えます。
またペンギンなどのコーナーは冷房も効いています。

わたしは軽く羽織れるもの1枚と、セーター1枚を持っていきましたが、場所によっては寒く感じました。



ではではまたイアルでお会いしましょー


にぼし

コメント

1

ミント。

ID: 49h9kuex56dv

子にぼしちゃんも喜んでたなら良かったねー!!水族館、遠くてうちも暫く行ってないけど、この日誌見て久々に行ってみたくなってきたー(^^)

2

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

>> 1
返信忘れてましたてへぺろ

水族館なんか好きなんですよね〜
子にぼしちゃんも慣れていくにつれてキャッキャウフフしてました^_^