たかボーの旅日誌

公開

絆の証 参考までに


ルヴレ加入クエである「絆の証」をクリアしたので、パーティ編成の参考までに。
あまり推敲せずにだらだらと書くので詳しい戦い方などは他のプレイヤーさんをご参照くだせぇ。

スクショが荒いのは許して。
低画質設定でやってたから。




1戦目

スミロフ
キャナル
ハル
アルメイダル
ガダ
ガリオラ


初戦から既に何回も戦いなおして「あれ?強いな?」状態。
タンクは属性有利のスミロフ、回復は属性を合わせてキャナル。単純に回復量も多いし。
火傷を付与され続けるのでデバフ解除要員として応援ウサギも編成。
ルヴレASの恐怖のせいで陣形が壊れることを厭い、そこはアルメでしっかりと保護。


ルヴレは挑発を入れておかないと近くのタンクを無視して後衛を攻撃してきたりするもんで、スミロフでルヴレをタゲっておきやす。
スミロフの背後にどんどん召喚されていくサラマンドラはガン無視放置なのでスミロフには背中の傷を増やしておいてもらうことに。


で、ルヴレASの範囲が結構広い上に威力も高ぇわけですよ。
「スミロフ---ルヴレ---近接火力」なんて位置取りしてると火力要員が余裕で死ぬ。灰。
ので、遠距離火力に切り替え、さらに物理攻撃の方が良いんだろうなあという考えから火力はガダとガリオラ。
ガダは属性的に合わんしガリオラは動き回って飛んで火に入る夏の虫ムーヴかましたりするしで、2人とも適正を感じないんだけどまあワシの手持ちではしゃーなし。


下記のスクショ編成で3分弱残してクリア。







2戦目

ソフィア
キャナル
アルメイダル
アリアロ
ガラッド
ヴァージン

いやー、戦ったねぇ。
すげー長い時間やり直しまくった。


どんどん召喚されるコラプター共は動くし状態異常付与してくるしで単体挑発のスミロフでは間に合わんっちゅーことでソフィアと交替。
ソフィアと交替したことにより、スミロフのようにはルヴレに張り付いている必要がなくなったのがでけぇっす。


ルヴレは射程が長いので挑発相手が少しくらい離れても動きやせん。
そのおかげでソフィアが少し離れてコラプターをペチペチしてる間に、近接火力がルヴレに近寄れるようになりました。
前述のように、タンクが近いとルヴレASが怖いのでね。


んで、あとはもう安心と信頼のマイパートナーであるヴァージンのソロ火力で削り切ってもらってクリアーーー。


なんかこの編成だけ見るとなんの戦略もない脳筋パテに見えるわね。
結構試行錯誤したんだけどなぁ。







3戦目,4戦目

ミンミ
ガルス

オート放置。







5戦目

マーサ
カイト
エッダ
ガラッド
ユウリ
ロロミュ

ここもかなりやり直しましたな〜。
確定ダメ持ちであるヴァージンのソロ火力(だった気がする)で時間切れまで戦っても1/3くらいしか削り切れず、「あ、これバカ体力あるやつだ」と悟り真顔。


コラプターの細胞の攻撃がいてぇのなんの。
ちょっと場に残してるとタンクなんて一瞬で溶かす攻撃してくる。回復も間に合わん。
だからもう出てきたらすぐ倒しまくるしかねぇ。
てか常に沸き続けるから範囲攻撃を撃ち続けられるキャラを集めて細胞をぶっ倒しまくるしかねぇ。


最初はうちの火力上位陣のレリオーラ、ラルミミ、ワウガガを入れてやってたんだけども、ASが範囲でNSも多少、って程度じゃ無理やった。息切れする。
で、水属性だしNS広範囲だし回復も欲しいしってことでマーサを入れて、そこからアルメやフィロメナやペストマスクやらと組ませたりしたんですが、最終的にガラッドとユウリをマーサにタゲ、という形になりもうした。


んで、このクリアパテの前にエッダ抜きアッザリア入りのパテでやってたんですが、いまいちどーーーも削り切れなくて、コラプターをタゲってるアッザリアのDPS低いしマーサとカイトを伸ばす方向でいこう、と考えてエッダ入れたのが奏功。


マーサをタンクにするとか言いつつピラミッドの先頭ではないのは少しでも火力上げるため。
バフが盛り盛りになればマーサタンクも安定するけれども、戦闘開始直後はまーーー相手の攻撃が痛いこと痛いこと。痛いとかじゃなくて死ぬ。
戦闘開始すぐにマーサを先頭に走らせ、ガラッドとユウリをマーサにタゲり、その恩恵をすぐに受けられるようカイトも動かし、相手の細胞が攻撃してくる前に即座に倒し、ロロミュですぐAS回復してまたもや倒し、って戦闘直後はマジで忙しない。
後の方はバフのおかげで安定してくるけど攻撃のタイミングが意外にシビアだったんで気は抜けず。
残り時間1分切ってクリアーーー。


1番の火力であるカイトなんだけれどもね、編成画面見てもらえれば分かるけれど34レベなんすよ。補助装備なし、サブだけ☆6、覚醒値はメイン17サブ20。
マーサは40レベのダメ39増減だけど、カイトの方が火力出てる。
んだもんで、こんな火力要員でもいけたよーってのは今から挑む人には朗報なんじゃないでしょうか。
水火力をもっとしっかり育ててる人はかなり余裕を持ってクリアできるのやもしらんです。







っつー感じですなー。


どっちの方が難しいかと問われれば、レリオーラクエの方が全然難しかったわね。
今回のバトルは理不尽なところがなくてちゃんと育成してたり上手く立ち回ればクリアできる、ってのがすんげぇ絶妙なバランスで実装された感じがして凄く良かった。
ストーリーも安定して面白い。


あと、クリアした編成3つともが奇しくもBP19万以下のパーティなんすよね。
ルヴレストーリーの目安BPは19万。


ルヴレストーリーの目安BP19万は適正!詐欺ではない!

 
っていう結論も朗報な気がする。








たかボー

コメント