カスケーノの旅日誌

公開

スカモフ変異の当選確率、1匹入手までの抽選回数



スカモフ変異の当選確率は「★6変異50%÷7種」で良いはずなので

約7.14%

これをガチャ計算機に入れてみる


少なくとも1匹入手できている確率は、
4回で25%
10回で50%
22回で80%
32回で90%
41回で95%
53回で98%
63回で99%

うーん、これはスカモフ難民が出るのも納得だわ…ドツボに嵌った人はキツイな。。
メンテでスカモフ本体を配布した方が良かったかもね?



もし★6変異が確定で、当選率が約14.28%なら、
2回で25%
5回で50%
11回で80%
15回で90%
30回で99%
変異さえ確定なら問題なかったような



<翌日追記>
25%も記載してみた
自分のスカモフが出た4回まででも25%の人が入手済みな事を考えると、
出る人は普通に出るけど、出ない人はとことん出ない、人によって差が激しいガチャ
スカモフは闇ガチャだった…?

コメントあざますm(_ _)m
アチーブメントの賞品に幻魔石は無いし、こいつは何の変哲もないただの爆弾型ビーストなので、出し渋る理由は無いはず
運営には損得勘定も悪意もないんじゃないかな…? きっとただの調整不足か計算ミスよ。。

20人のギルドなら、30回以上と40回以上が1人ずつ居るのか…
難民さん達がんばって! 63回でも出ない100人に1人じゃない事を祈る(‐人‐)


カスケーノ

コメント

1

圧倒的支持率

キリル

ID: df842st87xwb

ですよね…
とてつもない底意地の悪さを感じました💧

2

500いいね達成

バナナ

ID: z5ib6faaz3wz

もしスカモフが、
全員に配られるものなら話題にもならなかったかもしれません。
もしスカモフが、ウサギ程度のテーム率なら、ウサギ程度の話題でしょう。

しかし今回は確率を絞った。

確率を絞れば、文句も出るが必死になって大勢が躍起になって時間と資源を費やす。
 ゲットできたらゲットできたで、日誌で自慢したり、イベント会場をスカモフで走り回ったりと、そりゃもう、大騒ぎ。
 ユーザーも資源やゴールドを使いまくって、夢中になってくれるわけっすね。
 蛾のような価値のなさげなキャラでも、確率絞ってやれば話題にしてくれるし、それを不思議と皆んな欲しがる不思議さですかね。
 消費者的には悪夢でも、運営的には想定通り大成功以外の何ものでも無いような気もします。

3

minoa

ID: pwf4tpsbiv6h

コメント失礼しますm(_ _)m

私もスカスカ難民です……本当に地獄ですw

4

イアルの冒険者

トヒロア

ID: 3utmcwiux794

これなー・・
やっぱりどうしても意地になって資源使っちゃうor課金しちゃう層がいるから運営が味をしめるんだよね。
こういうのはみんなで無視して運営も得をしないようにしないとなくならないよね。