クヴェル@湧水の旅日誌

公開

星3マテリアル(カスミ鏡石、デノン晶洞石)採取時間設定他


星3マテリアル集めが中々キツいのもあり、効率的にやる為少し調べました。
まず、一つの採取ポイントからはゲーム内時間1日で1つしか採取出来ません。(訂正。複数とれるようです)

1)カスミ鏡石・・・18:00出現 19:00消滅 ※1
これ以外の出現パターンは確認出来ず

2)デノン晶洞石・・・3:00出現 4:00消滅 ※1
14:00 - 16:00 出現 ※2

※1 時間沸き設定されており、マップ切り替え無しでポップします。
ただポップしない場合もあり、この時は出現設定時間の15-20分後ぐらいにマップ切り替えで出現します。キャラバン移動繰り返しでOK

※2 まだ調査途中です。時間沸き設定がなく、マップ切り替えで出現し、再度マップ切り替えするまで消えません。
①14:10出現確認、マップ切り替え後消滅 ②15:30出現確認、17:00消滅せずマップ切り替え後消滅


上記のように星3マテリアルには1つの時間帯しか設定されていないもの、複数の時間帯設定があるものがあるようです。
しかし※1がサーバーラグなのかバグなのか分からないですし、※2が仕様なのかが判断に困るところです(ポップ時間範囲が半端)。
出現パターンなんて複雑に設定する必要ないようにおもうので・・・



その他
3)星2マテリアル(ネジ等含め)はマップ切り替え時に出現判定があります。ない場合はキャラバン移動し出るまで切り替えればOK



とりあえず欲しい素材増えたら都度調べようかなと思います。時間沸き時間分かればそれでいいような気もしますけどねー
素材は気長に集めましょう。

キャラストはどれも気長な要素ばかりですけど急がず焦らず楽しめって運営さんからのメッセージなんでしょう。
ビースト集めつつ、宝珠集めつつ、素材採取する・・・あれ意外と忙しいな?

クヴェル@湧水

コメント

1

Lacs

ID: sritzynjpsym

マップ切り替えやアプリを落として入り直すと、ゲーム内1時間の間に複数拾えるので
※1パターンの物はロード時間早い人なら3~4こ取れるようです。
私の端末はロード遅いので2個が限界ですが(>_<)

2

旅日誌マスター

クヴェル@湧水

ID: ya7havfnqmp5

>>1
ずさんな検証しかしてなかったので複数出るの知りませんでした。ありがとうございます!
アプリ落としは・・・仕様外な気がしないでもないですが笑