鷹緒〄の旅日誌

公開

知っとけば良かったなぁと思うことまとめ⑴ ビースト編


何回か前に「知らじゃた...と思う事②」とゆう日誌を書きました。
内容としては、時折ワルチャでキャラスト初心者の方が質問される内容を2つほどまとめたものです。

今回もワルチャでたまに聞かれるご質問を少しだけまとめたいと思います。

Qビーストはテイム(捕獲・仲間にする)した方が良いですか?そして、育てた方が良いですか?

Aテイムに関しては、テイムクエなどあるので必然的にテイムせざるを得ないかと。
育てた方が良いかどぉかについては、自分は育てた方が良いと思います。

自分は収集癖あり、図鑑など埋めたい☆ってゆうのがあるのでテイムしてるんですが、「そぉゆう趣味無いんだけど...( -᷅_-᷄ ๑)」ってゆう方も、ビーストはテイム・育成した方が良きかと思われます。

何故なら、ビーストにも様々な特性があり始めたばっかりでキャラが少ない時はビーストの能力に助けられる事があるからです!

また、デュエルやコロシアムでは、ビーストの方がコストが少ない場合があり(一部高いヤツもいますが)使いやすかったり、スキルによっては増殖してくれるヤツもいます!

テイムして育てておくに越したことはないですねd(˙꒳​˙* )

○蛇足ですが...
どぉしてもテイムしたい!ってゆうビーストがいたら、ヒーローのリーダースキルを「テイマー」にしてみて下さい。確率が1.1倍に上がります。
また、ビースト捕獲率upの石を併用すると1.5~5倍へ捕獲率が上がります。
更に、バトル画面左下に出てくる「きびだんご」を使用するとそのバトルに限り捕獲率が、10倍まで跳ね上がります!

全部引っ括めて使用すると...何倍になるんでしょうか...?
...まぁ、どぉしてもテイムしたいビーストがいて、なかなか捕獲できない時に上記方法を試してみるのも一つの手ですね☆

ビーストは☆が上がればそれだけテイム率が低くなります。
また、テイムできるビーストはキャラバンレベルにも寄るので注意してください┌◯ペコッ‌‌

Qどのビーストが強いですか?

Aどれが強いかとかどぉとかは一概には言えないですね(^^;

自分は、始めらへんに楽にテイムできる「ハイエナ」と「オオカミ」「ラットル」をデュエ・コロで愛用しています。
ハイエナ・オオカミはコスト4、ラットルはコスト1と低コスト☆

また、ハイエナのスキル「出血」はジワジワ相手のHPを削ることができ、堅いオオヤシガニや討滅のアースドラゴンなどで大活躍(๑•̀ㅂ•́)و✧

あとは...1周年記念イベでテイムした「オオサンショウウオ」は自分の大事な炎属性火力としてめっちゃ使ってます(ヒーローで炎属性が弱いだけなんですが(--;))。
ちょいちょい攻略日誌でもウオ君が登場します(๑>؂•̀๑)テヘ スキルの火傷がとても使い勝手良いので!

シーズンごとに、イベントでしかテイムできないビーストも登場するので収集家魂が疼きますw

各ヒーローと一緒で、どれが強いとか育てやすいとかは一概には言えないですが、「この子好きだなぁ♡」「カッコイイなぁ♡」「可愛いなぁ♡」と思ったビーストがいたらぜひテイムして育ててみてください┌◯ペコッ‌‌!

Q☆4から☆5にするための進化宝珠ってどこでGETできますか?

Aまず、ビーストが☆5に進化するためには多くのゴールドと進化宝珠が必要です!
進化宝珠ですが、戦闘エリア内で💬がついてる「謎の(ビースト)」を倒すことでGETできます。
各ビーストの宝珠の詳しい場所については【キャラスト (ビースト名)】で検索すると出てきます!
ストを進めて新しい土地へ行かないとGET出来ないこともあるので、初めの方で「宝珠ないなぁ...」と思っても、諦めずにストを進めてみてください☆

Q突然変異ってなんですか?

Aビーストを進化させるときに、確率で別の上位種へ変化する事があります。これを突然変異と呼んでいます。

突然変異するビーストは様々いますが、代表的(だと自分が思う)なものを上げておきます。
ex)・ラットル→キタエットル
       ・イノシシ→バビルサ
       ・フクロウ→オウルベア
       ・サラマンダー→オオサンショウウオ
       ・ハチ→ジョウオウバチ
       ・ヒル→ヒルドン
       ・ヒツジ→ダイオウヒツジ
       ・コグマ→グリズリー、シロクマ      等...
他にもいろんな種類が突然変異するので、ビーストテイムして育ててみてください☆

☆5のビーストに関しては、テイム率1%とかなので、突然変異を狙って育てた方が手に入りやすいとかあるかもです。
あと、イベントによっては突然変異しやすくなる時期とかもあるので(新年イベでベビードラゴン捕まえると各種ドラゴンに突変100%ってのがありました)、それに乗っかってみるのもありだと思います。

突然変異のタイミングですが、☆3→☆4進化時、☆4→☆5進化時など個体差があるので、これも【キャラスト 突然変異】で検索してみると詳細が出てくるかと思います!


以上、ワルチャでたまぁーに見かけるなぁ...と思うご質問について、自分なりにまとめてみました...

少しでも読んでくださった方のお役に立てれてたら幸いです。


読んでみて「うむ!良き( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン」と、思って下さったなら、イイネ押してくださると泣いて喜びます。
「ココとか意味わからん!」「他にこんな質問あるけどどぉなん?」「そもそもネットで調べたが早いじゃん」など、ご意見ご感想、ご質問などコメント頂けると絶叫しながらコメ返させていただきます。


長々とお読みいただきありが㌧ございました┌◯ペコッ‌‌!!!!!!

↓ストーリー進行編
https://masters.caravan-stories.com/posts/fcwaruhr
↓システム編
https://masters.caravan-stories.com/posts/owgjzakf
↓キャラバン施設編
https://masters.caravan-stories.com/posts/mpcugiwm


鷹緒〄

コメント

1

イアルの冒険者

ID: mwbwi6kjrzp5

いつも分かりやすい解説ありがとうごさいます╰(*´︶`*)╯♡
オフライン巡回で仲間になってくれるビーストいて、便利な上に順調に増えてます。
オフライン巡回の仲間になるビーストは、キャラバンレベルは関係ないようで、☆3しか仲間に出来ない時に、☆4のキタエットルとか。
☆4までなのに、☆5のシカが仲間になってくれたりとかありました。

2

鷹緒〄

ID: hn27bkur9uby

>> 1
ヾノ≧∀≦)イエイエ♡毎回丁寧に読んでくださってありが㌧ございます♡

オフラインだとキャラバンLv関係ないんですね!!知らじゃたd(ŐдŐ๑)
そ、その内運営さんにコソッと修正されるかもなのでw今のうちにテイムできる子はじゃんじゃんテイムしときましょう!!( *´艸`)

翔たんがシカ持ってらしたのはそぉゆう事なんですね〜w