椿の旅日誌

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アルメイダル☆5クエスト\( 'ω')/攻略!!!

何度も何度も再挑戦を繰り返し、ようやくクリアできました!!!

●編成と陣形は、画像参照。

ザクドル→スキルは大体All2。☆4メイン&サブ
ヒューマン→通常攻撃2、回転3 ☆3メイン&サブ
モーガ→回復スキルはAll3、☆3メイン&サブ
フィロメナ→通常スキル3、回復4、☆3メイン、☆4サブ
エルフ→通常スキル3、ハリケーン4、☆5メイン、☆4サブ
アルメイダル→スキルAll3、☆4メイン、☆3サブ


敵がどうやら魔法攻撃っぽく、魔法防御が少し低いソフィアでは耐えれない+敵がバフ解除してくるため決壊からの全滅何度も発生。
そこで物理も魔法もそこそこ耐え、尚且つ土属性のザクドルをタンク代わりに起用。
ここは、他に優秀なタンクがいればそれでも良いかと。
でも、ザクドルの場合は優秀な防御スキルや回避もあるため緊急時に、かなり役に立ちました。
ヒューマンは魔法防御が高いため、敵からの重い一発もある程度耐え、更にスタンさせる攻撃スキルがあるので、相手の動きを一時的に止め立て直すには持ってこい。
回復役は、悩みに悩んだ末にモーガとフィロメナ。
モーガは一発当たるとゴッソリ持ってかれるので、その時は問答無用で回復スキルを放って耐える。
前衛で上手く抱えることが出来れば、モーガはザクドルに回復を飛ばしておきます。
フィロメナは、バフ兼リジェネ。
バフ解除はされますが、アルメイダルの速度アップスキルもあり、解除された側から即掛け直しが出来ました。
更に魔法防御に関しては優秀で、尚且つ土属性なので敵からの攻撃にも耐えます。
前衛二人とモーガにリジェネをかけつつ、右から迫ってくる敵を一体抱えておくことも出来ました。

火力は、僕は☆5装備のあるエルフ。
ハリケーンで前衛が抱えてる数体を攻撃。通常攻撃は、フィロメナが持ってる敵に設定しておきます。
全体攻撃は手動操作で行いました。

アルメイダルは一番後ろで速度アップをかけつつ、ピンチだなっと思ったら無敵スキルを付与します。


この様なやり方で、まずは左上から迫ってくる敵を主に叩いていきます。
大きいサイズの敵はいますが、威力的にはそこまで重くはない印象でした。
ただ、そこそこ硬いのでとっとと退場してもらうに越したことはないです。
左上から同時に進んでくる小さめな敵は、柔らかい印象だったので、こちらはヒューマンでスタンさせ、ザクドルでゴツンゴツン叩いてタゲを取り、エルフで一掃します。
ここまでに、何度も事故死しました。
上手く抱えないと溢れてヒーラーにタゲ移りするのでご注意。
ザクドルとヒューマンが隣同士になり、その後ろにモーガを配置、モーガの右隣でフィロメナがガードしつつリジェネとバフラッシュしていく。
左上の数体さえ片付けば残りは余裕です。


スラヴェイアではダメなのか?と思う方もいるかと。
いけないことはないですが、事故死が多発したので僕はオススメしないです。
持ってる装備や育ち具合にもよりますが、やはりあのCTの長さがネック。
今回は強制でアルメイダルを入れないといけないため、ロロミュは配置出来ない。
そうなると、土属性で防御も高い回復持ちバッファーのフィロメナが妥当かと思います。個人的にね。





ゴリ押し…のようで、ゴリ押しではなかったです。
属性なんて〜。と思ってる方は、一度試してみると良いかと。
被ダメも与ダメも違ってきますよ。( ˘ω˘ )
出来る限り、属性は気にする方がいいですね。
でも、敵の属性なんか分かるか!!!となりますよねー。_(:3 」∠)_
今回見た目がウンディーネであり、水に関連することだったので分かりましたが…。
別のクエストになると、分からないですよね。
なので僕は制限バトル時は、制限されてるキャラにとって苦手な属性と仮定して挑んでます。
仮定なので、そうだ!というものではないですからね。( ˘ω˘ )
戦ってタンクへの被ダメが大きいなら、タンクの属性に合わせて編成を変えたりします。
今のところ、ストーリー内容や見た目で分からない敵に対してこれでやってますが、案外最初の編成でスイーッといけたりします。
勧めるかと言われたら、自己責任で!!!という感じですかね。
絶対とは限らないので。

皆さんも、属性を意識してらやってみるといいかもしれません(*´꒳`*)

ちなみにヴェロニカ入手する際の戦闘でも、このやり方でやってました。
なので、タンクはソフィアでなくポロックス。
事故死した時に、試しにソフィアで行ったところ一瞬で溶けました。ジガーちゃん怖い。

ポロックスの☆5クエストも似たような形で攻略済みです。\( 'ω')/
ポロはタンクとしては大変優秀な一人なので、ぜひぜひソフィアに頼りきりではなく、ポロも活用してあげてね!!!!!


おまけ。

属性の有利不利がワカンねぇ!!!!と嘆いてる方。
水から覚えると良いです( ˘ω˘ )

水は火に強い→これ常識ですね。

火は風に強い。
→これは、火は風が吹くと更に火力が増すというのをイメージすると、なるほどなってなります。

風は土に強い。
→これは、風の力は土や岩などを長い年月をかけて削るというのをイメージすると、なるほどなってなります。

土は水に強い。
→これは、土は水を吸収してしまうことを思い浮かべてもらうとよいですね。植木鉢とかを思い浮かべたら、あー…って少し納得します。
(実際は、水の方が強いはずなんですがね…。土は削るし流すので…)

こんな風に、連想ゲームのようにして考えると覚えやすいかなって思います。
「イメージ」と結び付けて覚えると、何でも覚えやすくなりますよ( ^ω^ )
印象に残る記憶は、大体何かをイメージしたり、見たりして記憶してると思うので。
これはゲームだけに限らず、ほかの事でも出来るのでオススメです。



ここまで読んでくださり、有難うございましたー!!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

#ヒーロー攻略日誌

椿

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

攻略おめでとうございます!( ´∀`*)
属性ほんとに大事!><修正入ってから良く感じますね!

2

老舗人

椿

ID: isnrgdwwzev3

>> 1
有難うございますー!!!もう凄く苦労したので、クリアできたときは自然とガッツポーズしてました!!₍₍ (ง ˘ω˘ )ว ⁾ ⁾
属性って本当に大事ですよね…。でも、考える事や戦略増えて個人的には良きです\( 'ω')/