りこぴんの旅日誌

公開

【攻略まとめ】ロッコマンモス討伐

こんばんは、りこぴんです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶


ロッコマンモス、討伐完了しましたーー!!

…最大の敵は私の娘(0歳)でした_(:3」∠)_
大人しくしてる時か寝てる時じゃないと無理だわ、気になってカウントずれまくるw

色んな方の攻略をワルチャや日誌で拝見したのですが、とても貴重な情報が分かれてしまっているのでまとめようと思ったのと、それに加えて自分の思ったことも含めてまとめてみたので書き残しておきます(`・ω・´)
我らがパラジウムのオーロラツアー終盤ですしね!

オーロラはもう目の前!みんな頑張って!!

=============

※今回スキルレベルなどは割愛します
※メルラルのスキルはCT25秒、効果時間15秒で合わせています

陣形:オフェンスライン
▼1列目
開幕で死ぬので誰でもOK
▼2列目(左から)
ミンミ(火傷要員、育ってなくても入れるべし)
メルヒオール
ラルミミ
ヴィンガ
▼3列目
範囲攻撃可能な強キャラ
→エミリー、エルフアバなど。
ジリアンなどの水属性は属性相性NG、レーナは属性合いますが吹き飛ばしがあるのでNGです。


陣形で強く訴えたいのは2列目の真ん中にメルラルを置くこと。

これにより、戦闘画面右下のキャラ順でメルラルが端っこで隣同士になってカウントの管理がしやすいです。

このクエストはなかなかの集中力が必要で、途中で頭がバグってきます。パヤパヤします。

なので、間に他のキャラが挟まっていたりするだけで結構な障害になります…_(:3」∠)_

右端にメルラルいると安心感があります、これ結構大事!

=============

・集中できる環境で挑戦する
→最重要です。
途中で家族に呼ばれる、電話が入る可能性がある…などの状況では挑戦しないようにしましょう。発狂します。
各種アプリの通知によってキャラストがラグる可能性がある場合は通知切るのも手かと。

・吹き飛ばし効果のある外装ははずす
→それに加えて氷結砲積むとダメだった、というのも拝見しましたが私は積んだままでした。
というか、積んでて助けられたシーンが何度かありました( 'ω' ;)
凍ることで上手くいかない場合は外しても良いかも。

・開幕でヴィンガの壺を投げる
→初手は倒れたタンクのあたりめがけて投げると良いです。(情報提供:かしたろ師匠thx!)

・マンモスが集まったら即ラルミミAS発動

・火力勢は溜まり次第ASを撃つ

・ラルミミのCTカウントが残り10になったらメルヒオールAS発動
→10になる瞬間タップする、というよりは10になったのを見た瞬間タップする、の方が安定した気がします。
撃つのが早すぎると拘束できません。

・メルヒオールのCTカウントが残り10になったらラルミミAS発動
→メルラルコンビはこの繰り返しを徹底する。頭パヤパヤしてくるけど。

・ヴィンガはASを撃たない
→途中、バインドを撃つタイミングがちょっとズレたりするだけで、拘束できなかったマンモスがのそのそと出てくる場合があります。
その時に非常用として置いておいた方が良いです。
AS撃ったところで大したダメージは入らないのでw

あとは、マンモスの位置をちょっと奥にしたい時などに使う程度でOKです。
ただ、奥に追いやりすぎると毒砲が届かなくなるので注意。

=============

このクエスト、修正前って確かマンモス増援してきたのよね?(;゚д゚)
修正前クリアした人いたのかな…とんでもないな…w


あと、吹き飛ばし効果のあるものは全部除外しているのに稀にマンモスが1匹ピョコっと飛び出してくるのは何なんでしょうね?w
これだけ自分の中で解決していませんww

※↑の件について追記※
どうやら吹き飛ばし効果のない外装(カノン砲など)がマンモスに当たった時の怯みモーションが、上手く処理されないからなのか位置がズレる説があるようです。

謎の位置ズレにお困りの方は、外装を毒砲のみにして行くと良いかもしれませんね!(情報提供:ルーシアさんthx!)


というわけで、ロッコちゃんガチャで出ちゃってたけど正式にお迎えできました!

そしてパラジウムのオーロラ撮影会準備できました!
ぽんすせずに待機しておきます!(๑•̀ㅁ•́๑)✧

覚醒ルーンがゲリスクに売られた場合は昼間に歩いて乗り込みます!

既に旅日誌でオーロラSSをいくつか目にしてしまいましたが、自分の目で見るのはみんなと一緒に見たいからーー!*。٩(ˊᗜˋ*)و*。


というわけで、パラジウム内外関わらず未クリアのみなさん頑張ってください!

オーロラはもう目の前だーーー!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

りこぴん

コメント

1

三毛猫っo

ID: bgbzkdhhppjj

凄い!
おめでとうございます!
アリエッダ修正されて絶望しか無かったですよねー(¯―¯٥)
修正するなら、アリエッダで行った人はクエストロールバックしてもらわないと!

2

もえごん

ID: bk6pzvxi3smk

ぴこりーーーん、ロッコにだんだん
イライラしてきたよー_(:3」 ∠ )_←
ロッコの「たーすーけーてー」が
ムカついてしょーがな((ry←

あたし集中するの苦手···
これ苦行···
だあああああああ
しばらくクリアできなさそーだー_(:3」 ∠ )_

この発言は削除されました(2019/03/09 03:00) 3

4

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

>> 1
ありがとうございまーす!⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
アリエッダ修正辛いですよね〜ヴェロニカエッダよく使ってたからロッコマンモスに限らず色んなところで支障が…_(:3」∠)_
ロールバックと言えば、見えない魔獣にメルヒバインド効いてたのも…ねぇ?(´・ω・`)

5

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

>> 2
たーすーけーてーにイラッとしてくるの分かりますwww
何でこんなクエストをゲリスク前に用意したのか…_:(´ཀ`」 ∠):_
ぶっちゃけ、クリアできても爽快感ないし戦術も面白みに欠けるんですよね…(個人の感想ですw

これ行けるのでは!?って思うと失敗したりするし、息抜きしながらやりましょ╭( ・ㅂ・)و
じゃないと今日のギザロみたいにツルッとハゲちゃいますよwwww

6

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

>> 3
ルーシアさん初めまして!コメントありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

貴重な情報、ありがとうございます!!
吹き飛ばし効果のない外装の怯みモーションでズレるとは…想像もしませんでした!(;゚д゚)
本文に追記させていただきます!

7

イアルの冒険者

かしたろ

ID: nk7vb4j4das9

ロッコマンモスクリアおめでとうございます( ´∀`)
最大の敵は身内wわかりますわかります(愛犬をチラ見しながら)
まとめもありますございます!
これでパラジウム皆クリアできるようにお祈りしておきます(=人=)

8

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

>> 7
ありがとうございますー!!⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
ロッコマンモスがゲリスク到達に必須とはまだ知らなかった頃、CTカウントの仕方を1週間位前にワルチャで説明されている方を見かけてスクショ撮っておいたり、図らずも準備万端だったんですが…娘には勝てませんww
師匠宅にはわんこがいるんですねー!いいなぁわんこのいる生活!!(´∀`*)

あとは皆さんの集中力次第…!!
私もお祈りしておきますー!(。>人<。)

9

イアルの冒険者

alect

ID: ze7hnq347cep

大変参考になりましたー!(*‘∀‘)
おかげで突破できました(^O^)ありがとうございました

10

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

>> 9
alectさん、コメントありがとうございます!
ロッコマンモス突破おめでとうございます🎉
微力ながらお役に立てて光栄です〜(´∀`*)

11

旅日誌マスター

フィン

ID: kf72uv2ytnsb

初めまして(^o^ゞ突然失礼致します‼
この記事のお陰でクリアできました!
子育ての大変さは私にはわかりませんが…(^_^;)
ありがとうございました!(´;ω;`)ぶわっ

12

りこぴん

ID: 4yksd6qpnir6

>> 11
eさん、はじめまして!
コメントありがとうございます&クリアおめでとうございます!✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
ロッコマンモスに限らず、難しいクエストの途中でグズったりあちこち動き回ったりなので、挑戦するタイミング見つけるのが結構大変で…(´∀`;)w
少しでもお役に立てたなら光栄です、お疲れ様でした!*\(^o^)/*