エリリカの旅日誌

公開

メンテでヒマ、なので! 勝手に妄想、シタイ!(その12)

あくまで妄想です!!
意見や要望などとして運営さんに提出したりするものではないです!!


= 本日の妄想 ============

・デュエルのスコア計算

====================

デュエルスコアの基本的な仕様は現在のもの。
ただし一戦ごとに上下しない。
増減分は仮ポイントとして表示されます。

デュエル時間終了後、すべての仮ポイントの合計を、デュエルスコアに足したものが新しいデュエルスコアになります。

勝っても負けても、一律デュエルポイントが30ポイント貰えます。

で、デュエル時間終了後、デュエル開始前のスコアと比べて高ければポイントが200ポイントもらえます。
比べてスコアが低かった場合は100ポイントもらえます。

またスタミナ消費なしでのデュエルはできなくします。
石を砕くのはもちろんありです。

更に週ごとの報酬を細かくします。
10位ごとぐらいに報酬が上がっていくようにします。

また週ごとに、デュエルスコアを所属しているクラス(チャンピオンなど)の最低スコアまでリセットします。


こんな感じでどうでしょう?
無い知恵を絞って考えました!!

うーん、でも抜け穴もありそうです・・・?




それとは別にフリーデュエル枠
能力のフィルタ(種族やロール、☆のフィルタ)のように設定できるデュエルで、常時対戦可能です。
ネロのデュエル受付より、設定をした部屋を開く事が可能です。
部屋を作るときに、登録者はデッキも登録する。
(デッキの公開非公開も設定可能?)
(イメージ的には討滅の部屋のような感じで、デュエルの条件が表示され、そこからデッキを組んでデュエルを申し込むことができます)

勝者にはデュエルポイントが3ポイント、敗者にはデュエルポイント1ポイントもらえます。

こんな感じのがあってもいいと思うのです!!!




ついでにデュエルのマッチングについて!!

キャラバンニュースで、デュエルマッチングまで時間がかかるのが一番の問題、って言ってたけど、それはデュエルをしたくない人にとってはじゃないのかな?
ただの私の想像でしかないんですけどね・・・

デュエルがしたい人は多少時間かかっても同じ実力くらいの人と遊びたいんじゃないかな?

なので、設定で、

・最速マッチング(従来のマッチング? なるべく早くマッチングするようにする)
・じっくりマッチング(同じくらいのスコアの人を時間をかけて探す)

の、二つの設定があってもいい気がします。
同じくらいの実力の人とのデュエルは楽しいですけど、実力が離れすぎてるのは正直、うーん・・・ ってなります。
相手が強すぎても弱すぎても、です。




エリリカ

コメント

1

旅日誌ビギナー

シオン

ID: v544evshw9wp

エリリカさんの妄想きた~♪
デュエルに関しては皆思うところがありますよね。ランキングの細分化は自分も考えてました。コロシアムのほうですが、2000以上は全員キャッツアイって、2000から9000ぐらいの開きがあるやん(゜o゜)\(-_-)デュエルのほうでもなかなか上がれないという放し飼い続出しているので、少しでも上がり下がりの楽しみがあると良いですね♪あと他のゲームのデュエルでよくある連勝報酬とかマッチング選べるとか、やりたくなるような方法があると嬉しいですね♪まぁそれはそれでまた問題があるでしょうけど(^o^;)

2

イアルの冒険者

エリリカ

ID: b257jyip3d9v

>> 1
デュエルマッチングの方法もスコアも今はあんまり機能してないので、どうにかしてほしいです!!
他のゲームだと連勝報酬とかあるんですね!!
それもいいかもしれませんね!!!