ミトの旅日誌

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台湾鯖終了と開発レターから感じる事 ネガティブな意見です 嫌な人は見ないでください


台湾鯖(アスモダイだったかな)の終了が発表されましたね。
まぁ社長が株主総会で発言したことを実行に移した1歩目でしょうね。
ユーザーの意見を無視してお金を手にしやすい対戦のみに極振りした結果だと思っています。
短期的にはそれもいいとも思いますが全体的に多い対戦が苦手な人に向けた施策も一緒に取るべきだったと思います。

開発レターの文章も見ていくと
 > 現在、ゲーム内に関連する開発システム調整に注力しています。
今後のサービス継続のために必要であり、広範な検証や調整が必要となるため、ゲーム内の時節イベント等に影響があるかとは思いますが、ご理解いただけますと幸いです。

開発の人員が少ないのでしょうかコラボ以外復刻ばかりだったのにそれすらしなくなるんですね。
大丈夫なんでしょうか?
それに今更開発システムに手を加えるのですか?
満足いくサービスを提供できなくて鯖1つつぶしたゲームに開発費かけるんですか
まぁ今後続けるつもりが本当にあるのなら開発費かけるのは普通だと思いますが
先細りしてるゲームに開発費注ぎ込むとかまともな経営判断とはあまり思えませんが。

②今後のイベント 
 ビースト大量発生
 一定以上の強さに関係しない入手方法のコンテンツとして遊んでいただければと思います。

十分強かったと思いますけどね
コラボ目当てで来てまともにキャラ手に入らなかった人たちには到底太刀打ちできない強さだったと思います
レベルが低い人はひたすらほかの場所でレベル上げとけって感じなんですかね

 >③コンテンツ
新規ダンジョン
難易度は今までと違った形で複数用意するつもりですが、高難易度のダンジョンとして実装する予定です。

これ以上デイリーっぽいものいらないです
イベントくるとダンジョンや討滅など多すぎていっぱいいっぱいです
すべての人が毎日ゲームに何時間も使える人じゃないと思いますよ。
嫌ならやらなきゃいいじゃんってスタンスならそれでいいのかもしれませんが

>メタリウムビースト  
 「鋼鱗ジンベエザメ」を実装します。
実装自体は別に良いのですよ。でも強い人だけが仲間にできて対人で使って持ってない人コテンパンに打ちのめして喜ぶだけのコンテンツなような気がして個人的には好きではありません。
弱いけど皆もらえてやりこめば強くできるみたいなコンテンツにしてほしいです。
まぁ高難易度をクリアした人はそれはそれですごいしそれなりのご褒美はあってしかるべきだとは思いますが。

ストーリー 
これに関しては実装されることに関しては何の異論もありません
ただ強くないと進めないMAPってのはやめてほしいと思うくらいかな

最後に個人的な予想では先はそんなに長くないかなと予想してます
外れることを願ってはいますが 
世の中そんなに甘くはないし開発続けていけるならアスモダイ鯖つぶす必要もないはずだし。アスモダイだけ売り上げ低いとも思えないし
対人極振りじゃなければもっと違った未来が見えたのかと思うと残念です。

ストーリーの所で
> イベント限定のシナリオ更新の頻度を落として運営を行っていく予定です。 
たぶん終了間近なのでコラボも受けられないのかと思ってしまいます。
年末まで持つかな~
 


ミト

コメント

1

くろさま

ID: 2fse7gw3qy4x

どこでもそうですが運営側からの発表も結局受け取る側が意味合いの受け取り方で意味まで変わることありますもんね。とはいえ僕も受けた印象はほぼおっしゃる通りだと受け取ってます><;
ストーリーズと名乗ってるのだからせめて根底にあるエニグマの謎くらいさっさと解き明かしてから各地の内乱なり細かい脇道に行けばいいのにOPムービーが完全に空気ですもんねストーリーアークとやらでは、そして運営は対人推し。良くこれでネットニュースに叩かれないもんだと感心してます。

2

イアルの冒険者

Kengoh

ID: pjh8qdbsn4wn

要約すると何も変わってないということでは…あと今更感がスゴイ( ̄▽ ̄)