アルトリートの旅日誌

公開

午前0時に行商リセットするのやめよう?


 ヴァラファールサーバーが落ちております。
なんで落ちたかというと、
 
・通常は午前0時にNPC商店や行商人が販売してる覚醒ルーンやアニマなどがリセットされる
・メンテナンスによってもリセットされる
・なので午前0時からメンテナンスが始まる前まで覚醒ルーンやアニマを買っておけばメンテ後にも覚醒ルーンやアニマを買えてお得

というわけでみんなメンテ前に覚醒ルーンやアニマを買うべく午前0時にアクセスが集中します。
他にも午前0時にはログインボーナスやデイリーミッションの更新とかの処理もしていると思うのでさらに負荷がかかります。
その結果、サーバーの負荷が限界を超えてサーバーが落ちてるんだと思います。多分。

 これを踏まえて対策を考えるなら、NPC商店や行商人のリセットは午前0時じゃないほうがいいんじゃないかなと思うわけです。
午前11時~午後1時ぐらいのメンテナンス時間内にリセットがあるようになれば、メンテ日でも色んな事を気にせず午前0時前に眠れるしいいんじゃないかな。


もちろんその分、午前0時~メンテ前の分の覚醒ルーンやアニマは買えないわけですけどそもそもサーバーダウンしてたら意味がないわけで。


アルトリート

コメント

1

童子

ID: 7t9ipsf2xg3z

サーバーダウンはユーザーのせいではありませんよ。全く同じ条件でもヴァラファール以外は落ちていません。Aiming社の責任です。人数が多いのは、最初から分かっているので、その対策をしてないだけです。

2

アルトリート

ID: 95kpygv8zd3n

>> 1
これはその対策の話でして、メンテ日の午前0時にアクセスが集中してしまうような仕組みが悪いのでこれをやめたらどうでしょうか、ということです。