みりあむの旅日誌

公開

討滅覇王ワンパンはロマンティックシンドローム


運営の殆どはキャラストをやっていない
これは公然の秘密。
開発地獄でプライベートでもキャラストを見たいと思わないからかもしれません。

声の大きい人ほど、ガチでヤり込んでいない
これも公然の秘密。
大きい声を出す暇があるからかもしれません。

全ては闇の中。

ルーファスのカウンターが射程20メートルになって
即死攻撃されても、立ち上がり
全てのデバフをかき消し
凄まじい闘気を纏い必ず1発は返す
そんな感じになれば、エルフ界隈最強武人としての
メンツが保てるんじゃないかと思います。

バックボーンに対してプレイアブルキャラクターが
弱いんですよ!!
一国の序列3位の戦闘力保持者が
最近、田舎からでてきた若造に戦いを挑む所から
やり直しでございます♪

※※※※※※脱線終了※※※※※※


さて、覇王ワンパン教室です。
ガチの良い子の皆ご一緒に♪

パキプスとマンティはパキプスの方がワンパンは楽です。
パキプスなんて対策組んでやればBP120000の3パーティーでワンパンいけるんじゃない?
って位に対策が大事です。

マンティは地力が凄く必要かもですが
実際はかなり対策有ります。


まず、マンティのワンパンですが
必須なのが、ミサクラと壺とマーサとロロミュ
ダメ減を3スタック以上できるバッファー
現状ミサクラの星6進化が無いので
ミサクラを落とさない事が必要。

流れとしては
マーサのバフレスをきらさない
壺で集めたら、ミサクラ本体は近づけずに
分身だけを当てる

バフレスがきれて、バリア張られたら終わりです。
バリアを張ると、魔法攻撃力上昇5スタックの
デスライトニングとんでくるので殆どが落ちます。

バリアじゃなく、強化デスライトニングを防ぐためのバフレスって事を再確認しましょう。
強化デスライトニングを耐えるのは
ダメ減85%で魔防バフ乗ってるBP14万以上のBPバランスの良い編成が目安です。
一人BP16000は必要ですね。

マーサでバフレスかけ続け
ロロミュでCT減らして壺で集め続けて
ミサクラミサイルを当て続けて
そのうち倒せる感じです。
スタン要員を入れて、ハウリングを潰せれば更に安定しますね。
スタンだけでも、と思いますが
バフレスはバフレスを延長出来ますが
スタンは必ずきれるので、バフレスの方が
事故が凄く減ります。

ちなみに666のレベル40エミリーが3人と666のレベル40レオミュールが3人とかこんな、対策なんて必要ないのです。
壺で集めてひたすらボコればいいだけですし。
出血の3倍はダメージ入りますし、あっという間ですよね。


次にパキプスワンパンですん

これは簡単です。

壺で集めて、ミンミで焼けば終わりです。

その為にロロミュ×3で回転を上げて
ガダや無敵ベネカのようにクマの恐怖を受けない火力を入れたり、ザラやスコーラッドで火力を上げたり
大暴木をオデッシアで凍らせたりを加えれば
確実に削れて倒せます。

ちなみに、画面手前側からワウガガのAS当てると
壺で集めた熊の移動先が画面奥にところてんできるので事故が減ります。

理由がわかる方ってほんとキャラスト好きな人なんですよね。
しっかり、移動ロジックとか考えてプレイしてないと
ところてんとか意味わからないでしょうからね。

討滅が難しいのって
挑発の入らない敵が多くて
味方のところてんで打たれ弱いキャラクターが被弾して崩れていくんですよね。
挑発なくても、きちっとポジショニングできて
事故がおきないプレイスタイルを習得してほしいですね。
そうするとキャラストがもっと楽しくなります♪






みりあむ

コメント

1

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

あ、ヤベっ!
ところてんの件、全然分からんす…

画面手前からプーさんを奥に…
壺で重なったプーさんをワウガガASで
無理やり押し出すことで奥にするとか?
でもワウガガASにそんな効果ありましたっけ?

移動ロジック…
・味方の場合は射程?に入ると
未操作キャラの方が移動する
・敵の場合は挑発がない限り
近くのキャラを攻撃する
つまりその際に移動する
・遠距離キャラは一定距離を保ちながら
逃げながら攻撃してくる
大抵が近接距離敵の後ろ側に移動


これくらいしか分からんです。
ただこの中に正解があるとと思えんす。。。

2

積極的

みりあむ

ID: acg623jzwygq

>> 1
ところてんは、イメージとして一番しっくりくるからそう呼んでるだけなんですが、
キャラクターがASとNSの間のなにもしないタイミングに、NSが直ぐ使える状態のキャラクターが、移動してくるとその移動してきたキャラクターに場所を明け渡して、移動してきたキャラクターを中心にして、キャラクターの固有範囲の広い方へ移動してしまう現象なんです。

例えば、バッファーが固まってる場所をアタッカーなどが突っ切るとオハジキで弾くようにバッファーが移動するのがわかりやすいと思います。

ワウガガのASはプッシングの効果もあるので、画面手前から打つとパキプスの中心より画面奥に熊とパキプスの固有範囲の重なりをもっていけるので、必然的に熊の移動先が画面奥になるんです。

この方法は移動できるキャラクターで敵も含めて殆どに対応してるので、無理やりバッファーを使って敵を一ヶ所にまとめたりも出来るんです。

3

老舗人

ワカゾー

ID: zfvq7uck7p75

>> 2
なるほど、あの現象を利用するんですね!
ワウガガASにプッシングあったとは…
なかなかコントロールが難しいそうです!

何はともあれみりあむさんの考察力には脱帽ですね!

4

ライト

ID: 4ytx29wjrk56

カウンターが面白すぎて笑った!
ホントそれくらいしてもいいと思うw