ななちちの旅日誌

公開

違う違う!そうじゃ、そうじゃなぁい!(個人的ハロイベクエ感想)


ども鈴木です(*´▽`*)

ハロウィンイベ最終週です。
夜中にお仕事から帰っていそいそとアップデートしてハロウィンイベントクエを
進めました。
毎年オリジナルのストーリーで楽しませてもらっていて、今年も終わらせての感想です。

あ、これで終わり?
全くすっきりせんねぇ。

以下ちょっと色々なストーリーのネタバレがっつり含まれるので読みたくない人はヤメときましょうw

まずパットンさん。
初週から子供を楽しませて頑張ってますね。
そして今週はめっちゃ前に出てってますね。
あれね、ゲッシー領のクエストをある程度、たぶん実装時は高難易度だったロロタタクエとかやってパットンのクエやってないと何故あんなにもムキになった劇場版パットンだったのかがわからない。(ミグノノが激情版と言いたいのかわざとなのかは若干不明というか空気読めてない感満載w)
そしてダークエルフ関連。これもヴルヴァリアの名前がサラッと出てくるしアルファロが裏切り者と呼ばれるのも、アルファロが言うヴァレールの名前とかもう完全にストーリーネタバレしてるしね。しかもそこまで辿り着いてないとなんのこっちゃ?ですよ。ここだって辿り着くのに苦労するとこなんすよ。
苦労してやっとストーリーを知れるとこなんですよ。

まぁ、後からストーリーを知って「ああ、なるほど。だからあのハロウィンの時に・・・」ってなるかもしれないけど、それよりも今回のハロウィンイベのストーリーが心に残るかどうか・・・。

まぁ、一番は主役であるトリック君の扱いがちょっと浅いですね。
トリック君がこうなった経緯という描写の部分がすごく浅い。
最後の週にとって付けたようにユーザーに簡単にわからせるだけじゃ、トリック君に感情移入ができません。キャラバンに匿ったって話しかけたくないですよ。
「パットンの子供と同様(?)にダークエルフに拉致され、ダークエルフの道具として洗脳され利用されてしまった可哀そうな子供達の一人」(実際はパットンの子供は拉致されたのではないか?で止まってたかな)という立ち位置なのでしょうが、それはイベントで絡める部分じゃないかなぁと。
だったら本筋で出してもっとキャラを深堀りするべきでしょう。

「トリックオアトリート!」とお祭りハロウィンチックなノリじゃないですよね。
本来もっと深堀りすべきストーリーですがちょっとイベントには重すぎると感じました。
シリアスなストーリーも物語に厚みを持たせるのでそういったストーリーも好きです。というかそういうのを上手く絡めてるキャラストのストーリー構成は好きです。

が、今じゃない。

違う違う、そうじゃそうじゃなぁぁい!

なのです

そして、復刻ハロウィンイベントがないのに前回の主要敵キャラがでてきちゃってるよぉぉぉ。
去年のやってないとチンプンカンプンだよぉぉ。。


とまぁ、去年までのちょっと笑いあり涙あり(ルヴァルスとの永遠の別れは涙するとこ。・・・・だと思うww)だったので、今年はどんなかなぁと同じような路線を期待しすぎちゃったのかもしれません。

まぁ、この話の続きは来年になるのかな。
とりあえず、トリック君が何故あんな身体になってしまったのか。トリック君が奪われたと言っている大切な人とは誰なのか・・・。この辺を次回以降で明らかになっていくのでしょう。


・・・なっていく・・・よね?

でもね、ほんとにハッキリスッキリさせるにはイベントクエ発生条件をヒーロークエストの進行状況も絡めないとダメよね・・・。



あ・・・


そういえば・・・。



最初の年のハロウィンってヒーロークエやってないと先に進めないダメなやつだったっけww


おしまい




ななちち

コメント

1

エメラダ

ID: i3zh5uk6pt2t

全くもって同感です。
トリックオアトリートで片付けられないほど暴力的でしたし、ならば重みがあるのかといわれると、感情移入できるようなトリックの過去描写がないので「うすっぺらい」になってしまいますよね…

でもきっと、連れていかれちゃったダークエルフのおばさんが来年のラスボスで、トリックが泣きながら討伐(決別)する、壮大なストーリーになるんだ(ノД`)・゜・。2022年までこうご期待なんだ!
と妄想ていますw