大痔主の父の旅日誌

公開

ワルチャに一言

久しぶりに日誌を書こうと思います。

タイトル通り。
ワルチャに数点物申したいと思います。

ワルチャで発言する人は、
不特定多数の人が見ている場所だと言うことを考えて欲しいと思います。

ネガキャンは、特に辞めて貰いたい。
思う事は、自由なので何も言えませんが。
楽しんでいる人がいると言う事をわかって欲しいです。

「運営が悪いから、良くなって欲しいからワルチャで言ってる」みたいな事をいう人もおられるでしょう。

あまり、断言するのは好きではないですが。
違うと思いますよ。

この状況を、例えていうと。
好きな芸能人の、サイン会の列に並んでいるのに
その方や事務所の悪口を大声で言ってる様なものです。

もしくは、自分の好きな趣味の集まりで遊んでいるのに
大声でその悪口を言っているようなものです。

違ったかなぁ!?ピンとこないかなぁ!?

要するに、聞きたくもない情報を発信しないでと言いたいのです。
パーティーチャットでも、いいんではない!?
と思っている次第なのです。

悪いところは、どうしても目についてしまうのが人間なんですから、良いところに目を向けて楽しみましょうよぉ〜♪

・グラフィックが綺麗(細部にまで、気を使っている)
・毎週、イベントを考えてくれている
・楽しめるように、アンケートを取ってくれた。
反映してくれたから、ハロウィンイベントがある。
・楽しませてくれる仲間達がいる。

私の好きな言葉で。
「良いことは、周りのおかげ。悪いことは、自分のせい。」ってのがありますが。
楽しくできてるのは、運営さんやギルメン、フレンドのおかげだと思ってるんですよね。
楽しくできてないのは、自分のせいってことでございます。


どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

大痔主の父

コメント

1

かーるでらーん

ID: i9dpw5v3hk75

こんにちわ\ ♪♪ /私は無課金、初心者ですが、ちゃんと楽しませてもらってます(*ˊ˘ˋ*)むしろ運営さんには、よくもここまで楽しいゲームを作ってくれたと感謝してます♬*確かにバグもあったりなんだりはしますけど、アンケートにも真摯に対応してくれる姿勢も見れますし、素敵なギルドにも会えたし、十分楽しいです。

いいゲームだから、やり込むので反面にネガティブな意見も出てきてしまうんでしょうね。

突然のコメント失礼しました。

2

10いいね達成

ムク★

ID: 7hct8svxdtu3

コメント失礼します(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

自分はワルチャで話す方々のネタバレが気になります。
アプデ後なんかは特に(;・ω・)新エリアや新イベントなど
楽しみに待ってて、さてやるぞ♪って思っているとワルチャで

攻略法やら答えやらが話に出ていたりします(´;ω;`)

ゴールへの道順を知って挑む迷路は楽しさ半減です。
質問やヘルプなどにいきなり答えを書き込むのもどーかと思いますし
どーしても答えを知りたいって方にはささやきで教えてあげるなど
先にクリアしてる人はこれから楽しむ人への配慮など必要かと思います( ・ㅂ・)و ̑̑

チャットルームやチャットエリアなどあって、そこの会話は他に漏れないとか
あれば良いんですけどね♪( ´艸`*).。*

この発言は削除されました(2018/12/24 03:01) 3

この発言は削除されました(2018/11/02 11:44) 4

この発言は削除されました(2018/11/02 14:03) 5

6

大痔主の父

ID: n9d4ts6r8d6e

>> 1
こんにちは♪
ディラさん コメントありがとうございます。
そーだよね♪
良いギルドに出会てるのも、素敵なことだと思います(*≧∀≦*)
一緒に盛り上げていきましょう(*´꒳`*)///

7

大痔主の父

ID: n9d4ts6r8d6e

>> 2
こんにちは♪
ムク☆さんコメントありがとうございます。
攻略法を楽しむ方なんですね。
分かります。
難しいから、「あーでもない こーでもない。こうしたらいけるかな!?」みたいに試行錯誤をしながら、クリアした時の快感がたまらないんですよね。
私も、ワルチャで質問があると素直に答えてしまってました。
すいませんm(_ _)m
ちょっと、気をつけようと思いますよ。

8

大痔主の父

ID: n9d4ts6r8d6e

>> 3
こんにちは♪
ぶっささん コメントありがとうございます。

私が、お伝えしたいことは、みんなが見ている場所では控えて欲しいという事です。
「運営と開発が別でしょ。運営への文句は許されないの!?」
という事は、素人なので分からないです。すいません。

ワルチャで、運営に文句を言って内容を変わることを期待する方法より。出来る事の中で、どうしたら楽しめるか。という方が何倍も楽しいのではないでしょうか。

どこから目線から分かりませんが。
あくまでも、個人的な考えかたなので。
どちらも正解かもしれません。
ただ、どちらが周りを不快にしないか!?という事であれば。
ぶっささんの意見より、私の意見ではないでしょうか。

9

大痔主の父

ID: n9d4ts6r8d6e

ブラマンシュさん

「ワルチャで、発言するな!?ってことですかね。」
って事ですが。

これからも、発言していってください。

ただ、ネガティブな発言は周りに伝染するし
逆に、ポジティブな発言も周りに伝染すると思いますよね(*≧∀≦*)

どのような考えでネガティブな発言しているのかは、不明なところがありますが、何かの意図があるのかなと思っています。

周りの人を暗くさせる発言してる人より、明るくさせる発言をしてる人の方が素敵だと思います。

10

大痔主の父

ID: n9d4ts6r8d6e

>> 5
なっぴさん
コメントありがとうございます。
キャラスト を楽しめたら満足という事に対しては同意致します。間違いないです。(*´꒳`*)

しかしながら、個人名出しての批判はよろしくないかと思います。
個人的に思う所はあるとしても、この方達も楽しもうとしていると信じたいのです。それが、違う方向にいってしまっている。と思うのも事実です。
そして、好きな方もいると思うのです。

この日誌も、また不特定多数の人が閲覧しているので。
言ってるワルチャの事と矛盾が生じてしまいます。
決して、全否定も全肯定する気もありませんが、
ワルチャで発言するときは、みんなも見てるという事を思いながらコメントをしてほしいと思っているだけなのだす。




11

554

ID: 4bu7k8bca2t8

>> 8
不快に思う人もいれば、不満を感じているのは自分だけではないんだ と安心する人もいるわけですよ
自分だけついていけていないんだと感じる人がいたら、その人はこのゲームを辞めてしまうでしょうし ワルチャで愚痴が流れる事は一概に悪だとは言えないと思います

12

大痔主の父

ID: n9d4ts6r8d6e

>> 11
ぶっささん
返信ありがとうございます。

言いたい事は、否定はしないです。
そういう考え方の人もいるでしょう。

であれば、なぜワルチャなのでしょう。
日誌では、ダメですか!?
タイトルに「運営に対しての不満」で書く事で、
みるか!?みないか!?の選択肢を与えて書けばいいのではないでしょうか。
ついていけてないので辞める人とは、どんな人なのでしょう。
私なりに考えてみました。
「始めたばかりで、ラスボスにでも挑んで挫折して、辞める」
みたいな事でしょうか!?
私は、段階を踏んで強くなる。
(続き書きます)

13

大痔主の父

ID: n9d4ts6r8d6e

>> 11
みたいな事でしょうか!?
私は、段階を踏んで強くなる。
どうしたら攻略できるか試行錯誤しながらやる。
それが、RPGだと思いますが、、、
全キャラの能力が入手時で同じで成長しなければ、
ついていけない。と感じる人もいるかな。と思っちゃいますが。
私は、愚痴が流れる事だけを悪いと言ってるのではないのです。
みたくない情報を発信して欲しくないと言っているのです。

14

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 10
批判って訳ではないけど
とりあえず消しとくねー!
発言に対してワルチャで言う必要が今あるのか
って感じのことの垂れ流しだったから
不愉快感ある人はあるだろうし
って感じだったんよなねぇ

15

圧倒的支持率

ユーシアス

ID: dfesku7mmr5n

あの方ですねぇ…(›´Д`‹ )
さすがに、今日はいい加減にして欲しくて、きっぱりいってしまいました。
もはや人種差別的になってきているので、そろそろ止めないと「誰も否定しないのだから間違ってない!」と勘違いしちゃいますから…(›´Д`‹ )

改善してほしい点や不満がある点があれば、お問い合わせフォームから運営、開発チームに伝えるのが筋だと思います。ワルチャはみんなで楽しみ、時に情報を共有し、時に助けを求める場だと思ってます

16

カイル

ID: c3nribcqx8hg

こういう議論が為される事が一番健全なのだと思いますね
(´Д`)ノ

オイラはチャットは自由に使えばええ派なのだけども

結局は趣味の世界やからどっちも正解っていう相対主義な感じがええなぁと思う

運営に物申したければ運営に見える所で言えばええし
ワルチャに物申したければワルチャで言えばええ

言論統制される事がどっちにとってもマイナスなのだと思うでワテ


謎の関西弁で横レス失礼しました(''ω'')

17

スイフト

ID: 5rh999hx6xq3

こんにちわー。
ネガキャンは良くないですね。
また、逆にワルチャは行商や属性情報以外は使うなっていう極端な人にも困っています。

18

大痔主の父

ID: n9d4ts6r8d6e

>> 15
ユーシアスさん
コメントありがとうございます。

私、その話知らないんですよぉ∑(゚Д゚)
兎にも角にも、少し前までのみんなが投稿できる環境にしたいな。過度に荒らす行為とかは特に、、、、

古参の人達で、感化され出しているので。
楽しんでやってたことを思い出しておすぃーな(*≧∀≦*)

19

大痔主の父

ID: n9d4ts6r8d6e

>> 16
カイルさん
コメントありがとうございます。

私も、自由にチャット使う派には賛成です。
言論統制したい訳ではないとです。

ネガキャンが、蔓延るとワルチャ使いたいと思う人が少なくなってきてしまう。
ワルチャが行商情報のみみたいになるのがイヤなのです。

正解はないとも思いますが。
ネガキャンがいっぱいのワルチャより
楽しい話のワルチャがみたいなという。
自己満の世界です( ̄^ ̄)ゞ

20

大痔主の父

ID: n9d4ts6r8d6e

>> 17
スウィフトさん
コメントありがとうございます。
カレーライス師匠にはお世話になっておりますm(_ _)m

そんなに、極端に人もいるんですね。それは知りませんでした。勉強になります。
元々、ネガキャンばかり言ってる人は諦めました。
性格の根本ってそんなに変わらないもんですね。
しかしながら、前は楽しんでしてた人がネガキャンし始めたので、この日誌を書いたんですよね。
なんとか、ならないもんかなぁ〜(。-∀-)

21

スイフト

ID: 5rh999hx6xq3

>> 20
不満を持っている人がネガキャンを見ると感化されていきますからねー。なかなか難しいですね。

あまりにも酷過ぎるとき以外は関わらず、キャラストを楽しみましょう♪

22

カイル

ID: c3nribcqx8hg

>> 19
自己満っていうか一般論としては概ね共感しますよ
(=゚ω゚)ノ

ただ今みたいにバグでログイン出来ない人や、まともに遊べない人が多いという「特殊な状況・非常事態(この辺りの認識がバグにハマったかどうかで個人差がある)」で、ネガ意見が一つも出ないワルチャだったら逆に不気味だなとも思います
運営に消されてるのかと疑っちゃいます

まぁネトゲでこの手の議論って尽きないんですよね
とにもかくにもポジ意見もネガ意見も
清濁併呑で
全部ひっくるめてイアルという広大な世界は包み込んでくれていますね
(*´∀`*)

ネガ意見がある事もポジティブに捉えてみたら如何かな?