ローランの旅日誌

公開

名港水族館、やっとかめ!


今日、やっと名古屋港水族館行けました。
行きたい時に大雨だったり、はやり眼に罹患だったり、、、。

久しぶりに行ってビックリでした。順路が変わってる! 子亀がわきゃわきゃしていた水槽が無い! ペンギンエリアの入り口が記憶と逆!   
タカアシガニは覚えているけど、潜水具あったっけ? などなど。どんだけ動物園シフトを引いていたのか😞

自分のスマホではGPSの入りが想定した通り良くなかったので、年パス買いました。実際取りこぼし3つもあるのよ。年パスの買い方が動物園と違うのね。動物園は「顔写真は自分で貼って」ですが、こっちは「作るから写真撮ります」だもんね。まぁ動物園はゲートが6か所あるから仕方ないです。(ゲート間の距離が最長、地下鉄1区間ある)

好天と名古屋まつりも相まってなのか、人もまずまずの入り具合。気をつけて歩かないと子どもにぶつかりそうです。あと、高価そうなデジ一眼持っている人にも。

深海をテーマにした映像には少しワクワクしてしまった。ナレーションの声が矢島正明さんぽい。うわぁ、オリジナル・スタートレックのカーク艦長?なの?STファンにとってはテンション少し上がります。

イルカのショーの訓練が近いところで見れましたが、少ししぶきがかかります。体温を測るのも見ることができました。意外に長く測定するのね。その他基本的なショーの訓練を複数の飼育員さんで行うのを見たり。

同行者は最初、えー、水族館? 水族館あまり興味ないのよねとほざいていました。でも、アッシは知ってまっせ。化石とか進化とか古生代から中生代好きなのを。行ったらアッシより食いついているんですから、エリアから引っ剥がすのに苦労しました。で、こう宣うた。たまに水族館も悪くないね。 誰かど突いたって!(^ ^)

お土産は柿の種を買ってまいりました


ローラン

コメント

1

うさノフ

ID: qdp2q4d6g6x4

うわぁ~♪
年パス羨ましいです(*´艸`)

潜水具、ホラー感ありますよね(゜д゜)

2

ローラン

ID: wq9k59862b65

>> 1
エヘヘ、年パス買っちゃった(´∀`)
潜水具、うん、ホラー感満載です。見たときギョっとしました。中からマネキンの目が見てるし、ハロウィン🎃の飾り付けも館内中にしてますので、ホラー感増し増しです。
こんなのが、夜、海や川から上がってきたら、絶対気絶する(笑)

リンちゃん親子にもあえたので、鴨シーにも行かなきゃ。で、リンちゃんたち元気だよと伝えたい。
そしてなめろう食べて、熱燗で🍶一杯と。