けんけんの旅日誌

公開

緊急クエスト 美食家の依頼(アンコウキング)ソロ討伐

水属性かよ!地火力そだってねーよ!が、最初の感想w

こりゃ無理だー!!
と思ってたんですけどやりゃぁできるもんですね(*´ω`)
いいか悪いかは別としてとりあえず記録は共有しておきます。

【構成】
・ソフィア
・ラルフ
・パダノア
・ロロミュ
・フィロメナ
・ガダ

地属性火力やリアルド、ヒュマアバ等全く育ってません…。

編成ポイント①【2枚タンク】
2枚タンクの理由は、タンクが捕食されると暇になったアンコウが後列隊やキャラバンの方へ向かってきてしまうことがあるため、保険で入れました。1枚よりは安定すると思います。
僕の場合、ソフィアを最初に倒したい左のアンコウに、ラルフをキングと右のアンコウを同時に接待させました。ラルフのASはキングにあてます。

編成ポイント②【射程ありき】
9m以上推奨。8mのヴィンガはロストさせてしまっていたが、9mのガダはセーフ。
もちろん吸い込みに耐えられれば8m未満でもOKかと。
9m→○
8m→△
7m→×
な感じで覚えておけば間違いない!(と思います…)
基本遠くからチクチク攻撃し続けます。

※ソフィアの注意
ASを打とうとすると後列隊も範囲に入れてから発動しようとするため、こっち来ますw


開幕はパダノアでスタン。ポイントは3匹全てスタンさせる。なのでラルフは適任でない。
アンコウがピヨってるうちに後列隊はできるだけ下方へ。
パダノアさん逃げるの間に合わないのでここで早くもロスト。

ちびアンコウから片付ける。

タンクの配置に関して、最初は上方かと思っていたが、ヒーラーも一緒に近づいていってしまうため、タンクはキングの前あたりに2枚配置。
基本タンクの操作はASくらいで移動操作はなし。
Dotダメージはキングに毒、チビに毒と凍結は入ってました。キャラバンの砲にも頼りたいので良いポイントを探してみてください。。

重要操作は後列隊をちまちま遠くへやって距離をとる作業です(;^ω^)
CTが空けば顏アイコンをタップ、一旦遠くへ…をずっとやります。

ほぼほぼこれをずっとやって討伐完了といった感じでした。

討伐を録画したのですが22分32秒…。
半分の11分まででパダノア・ロロミュ・ソフィアの3人がロストしました。
後半は残りの3人のみでごり押し。

以上、略法というよりけんけんはこんな感じでクリアしましたよという話でした。

やっていて思ったのですが、ギガンテウスとよく似てる。あれも射程ありきで削ってりゃいつか終わるって感じでしたがこれもそうです。

添付の画像は後列隊を後ろへ逃がした後。あまり複雑なことはやってませんね(;^ω^)

ゲシアバの画像はアンコウが出てくるまで暇だったので撮ってたやつですw
ゲシアバ♂の水着チャラいw

そして余談ではありますが、1週間前にキャラスト歴半年を超えました!
今は4か月程お世話になったギルドを離れ、キャラストを始めて最初に所属した実家的ギルドでまったり楽しんでます。
まだまだ分からないことが多くご迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれませんがよろしくお願い致します<(_ _*)>

けんけん

コメント