クロワッサン@の旅日誌

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Q.ヒーラーの全体耐性は倒れた後も継続するのか?[検証]

こんにちは、クロワッサン@全体に異常耐性ってスゴイネ!!です。

みなさま、ヒーラーと一部キャラクターの★3以上には「味方全体に状態異常耐性を上昇させる」パッシブスキルがあるのをご存じですか?
(えぇ、私は最近知りましたとも...orz)

たとえば、パッシブLv1において
パルヤン|麻痺耐性を全体30%上昇
アメリア|挑発耐性を全体30%上昇
ネコ  |混乱耐性を全体30%上昇 (トリックスターだが特別に持つ)
などです。

自身の状態異常耐性を上げるパッシブスキルと組み合わせることで、異常耐性が急上昇します。
たとえば、
 ソフィア 混乱耐性50% + ネコ 混乱耐性30%(全体) = ソフィアに混乱耐性80%
となります。

しかし、これらの全体耐性はキャラクタが倒れた後も継続するかが不明です(探し方が下手なのかも...)

そこで今回は「キャラクターが倒れた後も全体耐性は継続するか?」を検証してみることとしました。

◆要点
1. 倒れた後も効果継続している。
2. 若干省エネ検証ですがごめんなさい。

◆対象
ロロタタ  |パッシブLv1 凍結耐性30%上昇(全体)
レオミュール|パッシブLv2 凍結耐性60%上昇
 → 合計 90%上昇 (100%にする元気なかったです、ごめんなさい)

敵シヴァ  |アクションスキルに確定の凍結効果を持つ。(ノーマルスキルは状態異常なし)

◆方法
ロロタタを即倒させ、その後シヴァがレオミュールの凍結させるまでの回数を数える。(戦闘回数5回)

◆結果
凍結までのAS回数|8,8,7,10,10 → 平均 8.6回 (状態異常の確率11.6%)

◆考察
レオミュールが凍結を受ける確率が11.6%だったことから、「ロロタタが倒れた後も全体耐性の効果は持続している」と考えられます。

なお、今回は
「重複不可系の状態異常にかかった場合、一定時間同一の効果にかからなくなります。」(ヘルプより)
とあることから、1回目の凍結までのシヴァのアクションスキルの回数を数えました。(2回目以降の回数に影響を与える可能性があるため)

◆結論
ヒーラー(と一部キャラクタ)の全体状態異常耐性は、そのキャラクタが倒れた後も効果は継続する。

だれか指南書に余裕のある方、異常耐性を合計100%にして検証してくださいませ...

◆ちなみに
これを用いて
ソフィア+ネコ★3→混乱耐性80%でゾネリ獲得クエスト「泥土の駆け引き」をクリアしましたので、今後ご報告させていただきたいと思います!!(*´▽`*)
↓アップしました!!
@ゾネリ「泥土の駆け引き」with★3ネコの挑戦
 https://masters.caravan-stories.com/posts/nwalbjeo

٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ご意見ご感想お待ちしております!! 他の検証もヨロシクです!!

クロワッサン@

コメント

1

くまぷー

ID: sdqsjdusxaf9

私も、キャラが倒れても耐性の効果続くのを最近知りました。
風バフンの周りに大量のネコの死体が転がってる状態で、ひたすらみんなで殴り続けても誰も混乱してないから大丈夫っぽいれす。

2

クロワッサン@

ID: gknx34cvuw2m

>> 1
くまぷーさん、コメントありがとうございます><
検証が探せなかったので、ひとまず検証してみました٩( ‘ω’ )و
全員で3体いればほとんど混乱回避できますもんね!!風バフンで協力してネコ入れられればハッピーなのですが...。

3

くまぷー

ID: sdqsjdusxaf9

>> 2
風バフン、自分のptにしかネコの耐性付かなかったので3x3で9体のネコの死体を捧げるシュールな状態になってしまうです。( ;∀;)

4

クロワッサン@

ID: gknx34cvuw2m

>> 3
え、そこは自分のptだけなんですか...><知らなかったです。。
シュール、シュール、ちゃおシュール(混乱