ラーズの旅日誌

公開

【248日目】イタチ選別 10匹


イタチやってきました。デュエル用と言い切って良いビーストですので記念選別です。選別後は取りあえず★6までの育成が出来るところまで準備出来ました。

いきなり余談ですが、私の選別は基本的に★1が30匹、★2が20匹、★3が10匹、★4が3匹、★5が2匹としています(テイムの難度や進化コスト基準)。選別途中でボーナス値を確認することはせず、取りあえず決めた数を先に進化させています(決め事1)。

必然的に進化後はBP順に並ぶことになりますが、確認は必ず低い方から(決め事2)。
高い方からにすると最初ガッカリだった時に残りほぼすべてガッカリなので、意図的に下から確認してじわじわボーナスが良くなっていく過程を楽しんでいます。

追加選別は結果が気に入らなかったり相当悪かった場合、あるいは有用なビーストで高性能を求めたい場合などでしょうか。基本的にロスを拡大させるだけなのであまりやりません(過去例だとリカオンハイエナ、ウサギ、オカヤドカリなど)。
ですが今回は本音だけ言えば追加選別したくなる結果となりました_(:3 」∠)_

選別って何?と言う方は以前まとめた物がありますのでこちらをご参照ください。
https://masters.caravan-stories.com/posts/svmsmfkp

ではボーナス最大値予想、今回確認できた値、採用個体の順に。

予想
HP:52.5
物理攻撃:9.4
魔法攻撃:11.5
物理防御:9.4
魔法防御:9.4

確認 
HP:42(最大値引けず)
物理攻撃:9
魔法攻撃:11
物理防御:9
魔法防御:9

採用個体 
HP:42(上から3番目)
物理攻撃:0(最小値、無視でok)
魔法攻撃:10(上から2番目)
物理防御:9(最大値)
魔法防御:3(下から4番目)

正直に言ってしまえばあまりパッとしません…_:(´ཀ`」∠):_
今までの10匹選別だとボーナス値ももう少し確認できるんですが今回は偏りました。
取りあえずHPと魔法攻撃高め、物理防御最大、魔法防御低めを採用。
物理攻撃0の見栄えが悪いですがNS/AS共に魔法型なので大丈夫です。

ビーストとしての特徴は範囲沈黙最大5秒のASなので、対戦時の配置自由が効かない通常戦闘ではほぼ出番なしとなります。むしろ他にメタとなり得る出番があれば追加選別をやりたくなる結果なので、ある意味これで良かったのかもしれません。

次ですが、ギルドイベントのおかげで準備がほぼ完了しているウッディを先にやってしまおうと思います(こちらも記念選別)。それ以外の対象ビーストのアニマもまずまず揃っているのでしばらくは集中的に選別が進みそうですヾ(・ω・)ノ


ラーズ

コメント