汐❖御桜の旅日誌

公開

【拡散希望】召喚キャラHPについて(不具合)


ミサクラの召喚についてです。
召喚ミサクラだけ何故かHPが大幅に低く、強化してもすぐやられてしまいます。
(最大まで育てて8867しかない)

これ、間違ってませんか…?
※どこかにHPこれで正しいという証拠ありましたら、すみませんw

(ヘルプ、スキル>召喚スキルより以下抜粋)


召喚スキルで召喚されるキャラクターは、召喚スキルを使用したキャラクターのレアリティ、Lvと同じレアリティ、Lvになります。

召喚されるキャラクターは、そのキャラクターの装備を除く素ステータスにスキルレベルに応じた倍率をかけた値+★1装備(メイン/サブ)を装着した状態の能力となります。

※倍率は各キャラクターのスキルをご確認ください
※召喚スキルを使用するキャラクターが装着している装備のレアリティおよび効果は召喚されるキャラクターには影響せず、一律で★1装備を装着した状態となります


では、上の通り計算してみましょう。

【ミサクラ素ステータス】
(☆6:レベル40)
HP 13154
物攻 1879
魔攻 3227
物防 2200
魔防 2688
【☆1装備ステータス】
・メイン+サブ
HP 49+51=100
物攻 9+11=20
魔攻 15+5=20
物防 7+13=20
魔防 7+13=20


召喚倍率はルーン全乗せで150%
計算式 素ステータス×150%+☆1装備ステータス

・HP【実際:8867】 −10964
13154×150%+☆1=19731+100  


・物理攻撃【実際:2838】 ±0
1879×150%+☆1=2818+20   

・魔法攻撃【実際:4860】 ±0
3227×150%+☆1=4840+20

・物理防御【実際:3320】 ±0
2200×150%+☆1=3300+20

・魔法防御【実際:4052】 ±0
2688×150%+☆1=4032+20


HP以外は全て計算の通りになりました。


HPだけ半分以下!!!



正直、ここまで乖離していると自分が間違っているのではないかと思ってしまいましたが、
他ステータスはこれで一致するので間違いで確定でしょう。

運営に何度問い合わせても定型文しか返ってこず、正しいのか間違っているのか、一向に判明しません。
(HPだけ大幅に下がる仕様?なのか、そうであればどこかに記載があるのかは分かりません)

ソルヴィフ、バロアの召喚キャラはHPしっかり反映されて20000以上になるそうですね。

皆さんのお力をお借りしたく思います。
同じように思ってた方、この計算で間違いないと思うので運営様への問い合わせをお願い致しますm(__)m


汐❖御桜

コメント

1

初めての試み

氷城

ID: jszfy2ime382

ミサクラ分体のHPが低いのは仕様です

2

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

>> 1
コメントありがとうございます。

仕様というのは、ミサクラのHPのみ意図的に半分以下に調整してあるということですか?

すみません、初耳だったのでどこかに情報載ってますでしょうか。

3

バニラアイス

ID: kmhi27akvy28

>> 2
HP低いのは意図的なはずですが 計算方法覚えてないので
提示してという問い合わせはしておきました!

4

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

>> 3
コメントありがとうございます。

そうなんですか!?
他召喚キャラを自身で育ててないので確認しようがありませんが、他キャラも共通してそうならば仕様として納得できますね……。

5

初めての試み

氷城

ID: jszfy2ime382

>> 2
以前から図鑑の運用の欄に「耐久力低いが」と書かれているので意図的な調整のはずです
名前は同じですが、英雄の試練で初期配置されてる分体のように
内部上はHPが低い「ミサクラ(分体)」が召喚体に設定されているだけかと

6

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

>> 5
ご回答ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
(氷城さんにくってかかりたい訳ではないので先に断っておきます)

今までは、自分も同じような考えで、分身体のHPは意図的に低い数値をベースにしてあるのだと考えてました。
しかし、「耐久力が低い」なんて曖昧な表現より、ヘルプにかかれている召喚キャラのステータス倍率計算方法が明確になっている以上、こちらの方が信憑性高いと思い直しました。

運営が意図的にやってるのであれば、その旨をどこかに記載すべきだと思っています。
(とはいえ、調整が酷すぎて到底納得いくものではありませんが…)

7

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

https://masters.caravan-stories.com/posts/ckuqhkuu

一年以上前から……w

8

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

>> 7
なっぴさん

それ見てました笑
☆6になれば合わせて直るかななんて甘かった…
やっぱりこれ明言されてない謎のHP減少ですよね?

9

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 8
召喚という枠組みだけで考えるとHPの減少だとは思うのですが
分身という形での召喚という特殊な扱いかなと思います

図鑑の運用方法に

自身の分身を生み出し攻撃するマジックナイト。
耐久力は低いが同時に3体の自信を召喚するアクティブスキル、突進しつつ出血をつけてくるノーマルスキルと非常に強い構成になっている。

出血でも魔法攻撃でもどこでも活躍できる非常に高性能なユニット

と、書かれてるので
耐久力が低いと元々明記はしてあるのでHPが低いのは仕様かなと思いますw
英雄の試練でも分身のHPは本体より低いですしねw

10

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

>> 9
他の方もそれ書いてくださってますよね…。

それにしても55%減はやりすぎでは?w
そこまで低いとなにかする前にやられてしまうww

召喚キャラのステータス計算方法に、注釈で
「※ミサクラのHPは上記計算方法にあてはまりません」とか一言書いてくれないと不具合かと思っても仕方ないですよ(ヽ´ω`)

11

1000いいね達成

なっぴ引退

ID: bwmmj9jzbh5i

>> 10
確かに注意書きくらいはあってもいいかもやね!

雪だるまは召喚側の防御は0になってたし
ミャルロだと、召喚ビーストのステータスバラバラだし
(サンショウウオはHP半分くらい)
統一感は無いかも


キャラストのヘルプはキャラストの運営側が
ゲームやってない人が作ってて
運営内でゲームやってる人はヘルプを見てないと思うw
スキルの待ち時間を見ても
ゲーム内はチャージタイムって書いてて
ヘルプではクールタイムって書いてるしね(笑)

キャラストに対する思いやりとかが……ないw

12

老舗人

汐❖御桜

ID: umzygwwe784d

>> 11
防御0!?
それどんなダメージの通り方するんでしょうねw

増益のために拡大をするなら、品位もそれに見合った水準まで引き上げていかなければと思うのですが…
ゲーム品質的には、サークルの延長かな?程度の水準しかありませんし、正直PS4やSwitchに展開できるクオリティではない。
チャージとかクールとかの言葉の定義も曖昧、整合性取れてないことばかりで会社としては三流。

召喚についてはもっと細かく書くべきですね。
計算方法がまるで意味をなしてないw