初歌の旅日誌

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有識者求ム:ミサクラの影分身のHPが低すぎる件について


計算ミスはないはずなんですが、どなたか情報お持ちじゃないでしょうか。
個人的にはバグの線を疑ってるんですけどね。
比較参考にオーリュウとオーリュウ召喚ズメイについても同じ計算をしたものを提示しています。なぜズメイだけかって?HAHA!

ヘルプより引用

※召喚スキルについて
召喚スキルを使用できるキャラクターが存在します。
召喚スキルで召喚されるキャラクターは、召喚スキルを使用したキャラクターのレアリティ、Lvと同じレアリティ、Lvになります。
召喚されるキャラクターは、そのキャラクターの装備を除く素ステータスにスキルレベルに応じた倍率をかけた値+★1装備(メイン/サブ)を装着した状態の能力となります。
※倍率は各キャラクターのスキルをご確認ください
※召喚スキルを使用するキャラクターが装着している装備のレアリティおよび効果は召喚されるキャラクターには影響せず、一律で★1装備を装着した状態となります
※スキルで召喚されるキャラクターは、デュエルコロシアムにおいてパッシブスキルを発動いたしません
※スキルで召喚されるキャラクターのノーマルスキル/アクティブスキルはLv1になります


理論値算出方法
①召喚されるキャラの素ステータスに召喚倍率を掛け(小数点以下切り捨て)、
 両手☆1武器分のステータス(100/20/20/20/20)を加算する
# 図鑑のステータスは武器分のステータスが加算された状態のため注意

ミサクラ(本体/Lv.30)
HP:5925/物攻:864/魔攻:1333/物防:1030/魔防:1099
ミサクラ(分身/150%)理論値
HP:8987/物攻:1316/魔攻:2019/物防:1565/魔防:1668
ミサクラ(分身)ステータス
HP:4049/物攻:1316/魔攻:2019/物防:1565/魔防:1668

オーリュウ(本体/Lv.30)
ズメイ(Lv.30)
HP:8014/物攻:916/魔攻:666/物防:1447/魔防:1277
ズメイ(召喚/80%)理論値
HP:6511/物攻:752/魔攻:552/物防:1177/魔防:1041
ズメイ(召喚)ステータス
HP:6511/物攻:752/魔攻:522/物防:1177/魔防:1041


初歌

コメント

1

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

継続回復スキルなどで回復量からHP計算するとスキルの標記より明らかに多いように思います。
表示の不具合のみで実際には想定通りのHPになっているかもしれません。

2

初歌

ID: 2bytyymiyia8

>> 1
柊さん!コメントありがとうございます!
なるほど、継続回復の回復量ですね。
召喚倍率ルーン分を込めたHPを再計算して、比較検証してみます!
貴重な情報ありがとうございました!

3

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

すみません。書いておいてなんですが、表記よりは多そうですが、
それでも理論値に比べると少なそうですね...
一応検証した数値を記載します(私が間違えている可能性もあるので...)
ミサクラ(LV35) 召喚倍率110%(☆5 S.LV3)
本体
HP: 11863(7207+2227+2279+150)
分身(スキル上の標記)
HP:3623
理論値
7207*110% = 7927
継続回復量:199

継続回復1スタックの回復量4%より
X * 4% = 199 ・・・ X = 199/4% = 4975
4975が☆1装備加算後の数値として-100 = 4875
本体HPとの比 4875 / 7207 = 0.676...
むむむ...どうなってるんだろう...

4

初歌

ID: 2bytyymiyia8

>> 3
わざわざ検証まで有難うございます!
こちらでも確認しましたが、たしかに表記HPの想定回復量よりは多く回復していました!
-----
[記事本文より]
影分身推定HP(倍率150%)…8987
想定継続回復量①…359(.48)
影分身表記HP…4049
想定継続回復量②…161(.96)

[検証]
影分身回復量(実測)…194
逆算HP…4850
逆算HP範囲…4850~4874
-----
検証は召喚倍率ルーンを外して行ったので、本文記事ベースです。
(召喚倍率ルーンのかかり方もわからないですからね)

しかし、いよいよもって何が何だかって感じになってしまいましたね……。

5

初歌

ID: 2bytyymiyia8

>> 4
自己レス。150%って召喚倍率ルーン含まれてました。
それは良いんですが、図鑑で参照したときも所持キャラのルーン反映するバグありますねこれ。もう色々計算しなおしだよ!馬鹿!

6

初歌

ID: 2bytyymiyia8

>> 5
つまり召喚倍率ルーンはスキルの召喚倍率に加算されて計上されるってこと。のはず。
なので召喚倍率を付けた状態で>>3の検証を再実施すればいい話。
-----
[記事本文より]
影分身推定HP(倍率150%)…8987
想定継続回復量①…359(.48)
影分身表記HP…4049
想定継続回復量②…161(.96)

[検証]
影分身回復量(実測)…223
逆算HP…5575
逆算HP範囲…5575~5599
-----
召喚倍率ルーンを振った状態(=倍率150%)

どっちにしろ
・表記HPよりは実HPが多そう
・それでも想定HPには届いていない
という結論に変わりはなさそうですね!

7

初歌

ID: 2bytyymiyia8

>> 6
> ※スキルで召喚されるキャラクターは、デュエルコロシアムにおいてパッシブスキルを発動いたしません
つまりフィールドバトルであればPSが発動する。召喚キャラのためPSはLv.1
カラミティ☆5保有なので38%上昇が適用される。
表記HP4049なので、PS適用で5587(.62)は逆算HP範囲内!
柊さんのミサクラの場合3623*1.38は4999(.74)で想定回復量は199(.96)なので表記HP通り!
検証完了!

8

柊朱鷺

ID: ugj8eu8z6bpb

>> 7
なるほど...パッシブスキルですか。
謎が解けてよかった。検証・計算ありがとうございました。
しかし結局のところシャンシャンさんの「分身のHPが低すぎる」という
指摘通りということですねぇ...

9

初歌

ID: 2bytyymiyia8

>> 8
こちらこそありがとうございました!
その通りですT-T
ちなみに記事本文で指先だけ触れてるんですけど、実はミサクラ以外にも計算通りの数値にならないパターンがちらほら……(オーリュウ召喚バラウールの魔攻もたぶんおかしい)
今問い合わせてる別件が落ち着いたら問い合わせするつもりですが、合わせて召喚キャラ全体見直してほしいものです