ククリールの旅日誌

公開

コラボで浮き彫りになったこと


他のネトゲでは普通にやってるけど、Aimingの方針的にやらないのかなぁ・・・と勝手に納得してましたが、今回の戦国大河とのコラボで確信したことがひとつ。


なんでここの運営事前告知で内容について触れないの(´・ω・`)?


普通、メンテ前とかにお知らせでこんな内容のメンテをします。とか、メンテ後にはこんなことが始まります。とかあるものだと思うのですが、ここの運営ってメンテを行います。しかいいませんよね・・・で、メンテが終わったあとに変更内容に触れるのがいつものパターン

今回の特設サイトでも、大河側のほうではちゃんと大まかなイベント内容について触れてるのに、キャバン側は幸村が仲間になるってこととムービーしか情報がない・・・(ムービーに不満があるわけじゃないですよ?)

現状を鑑みるに、事前に告知してもそのとおりの内容が実装できないから、あとでサイレントでやればいいやって思ってるんじゃないかって訝しんじゃう私がいる・・・

補填関係での悪手といい、ネトゲの運営経験ある人チームにいないんでしょうかね?


ククリール

コメント

1

にぼし

ID: cdf6ebvap8kq

こんにちは!にぼしと申します。


内容同意です。

『これからこんなイベント始まるよー』とか、
『こんな不具合が出てしまったので緊急メンテします。正常な動作をしない可能性があるのでご注意を』とか。

事前に告知することでユーザーを引きつけたりとか、注意喚起したりとかできると思うんですけどね。

悪い情報は極力伏せて、良い情報も最低限という謎…

事前告知でうまくいかなかった時のことを想定してるのかと、わたしも似たような邪推してしまってますw

2

ビギナー

ククリール

ID: 47krmnyv2457

>> 1
コメントありがとうございます!

やっぱり邪推しちゃいますよねぇ…個人的にはアプデ前の内容予告とかみるの好きな質なのでとても残念に思ってます。