ロッコマンモスは数多くの人が攻略法を書いておられますが、有名なバインド&凍結は面倒で却下しました。都合4回ほど挑戦してどんくさい自分には無理と放棄しました。ギルメンの方が教えてくださった召還わしゃわしゃ壁法は、召還が育っていないので現状では無理。
普通に受けることにしました。まずいろいろな方の正攻法での攻略を読みましたがマンモスの物理攻撃力が高すぎてうちのヒューマンアバ35では無理。下限を探ることにしました。ソフィア33武器5/5の方が物理防御が高かったのでダメ減54%を載せ、オフェンスラインで物理防御2515で突進、少し持ってあえなくお亡くなりになりました。
ヒーラーはフォルク★5武器4/4スキル4/4、スロヴェイニア★5武器5/4スキル4/4、フェロメナ★4武器4/4スキル4/4です。バッファはロロミュ★5武器5/5スキル5/5、アタッカーはレーナ★5武器5/5スキル4/4です。
補助装備で2560程度にして突進、なんか手応えらしき物を感じましたがご臨終。そして2586で行きましたがぎりぎり持ちそうでした。ヒーラーが、ソフィアのノックバック時にタゲが外れて持たずやり直し。ソフィアは開幕早々上部へ。理由は左右の方が幅があるから。ノックバック回数が多くそれだけヒーラーが被弾する確率があがるので狭い上へ。さらにキャラバンへの被弾を防ぐのにもいい。
上部にソフィアが詰められたらノックバックは防げるので後衛の被弾確率はかなり減ります。これが一つ目のお仕事。二つ目はソフィアのHPが足りているときは万が一を考えてヒーラーを少し遠ざける。(面倒ならしなくてもいいですが、被弾リセットの可能性は減ります。)ひとつマンモスを倒すと楽になります。これでおしまいです。
レーナはダメ増34は積んでいましたが、カウントが始まる前にマンモス3つたたけましたのでもう少し低くても行けると思います。オフェンスラインは13でしたが少し低くても補助装備足せばいいと思います。オフェンスライン10で都合2600オーバーが目安です。なんか思ったより楽に終わらせられて拍子抜けました。失敗して次の挑戦に備えて目標値を設定するつもりだったのですが終わってしまいました。
いろいろ教えてくださったみなさんありがとうございます。
普通に受けることにしました。まずいろいろな方の正攻法での攻略を読みましたがマンモスの物理攻撃力が高すぎてうちのヒューマンアバ35では無理。下限を探ることにしました。ソフィア33武器5/5の方が物理防御が高かったのでダメ減54%を載せ、オフェンスラインで物理防御2515で突進、少し持ってあえなくお亡くなりになりました。
ヒーラーはフォルク★5武器4/4スキル4/4、スロヴェイニア★5武器5/4スキル4/4、フェロメナ★4武器4/4スキル4/4です。バッファはロロミュ★5武器5/5スキル5/5、アタッカーはレーナ★5武器5/5スキル4/4です。
補助装備で2560程度にして突進、なんか手応えらしき物を感じましたがご臨終。そして2586で行きましたがぎりぎり持ちそうでした。ヒーラーが、ソフィアのノックバック時にタゲが外れて持たずやり直し。ソフィアは開幕早々上部へ。理由は左右の方が幅があるから。ノックバック回数が多くそれだけヒーラーが被弾する確率があがるので狭い上へ。さらにキャラバンへの被弾を防ぐのにもいい。
上部にソフィアが詰められたらノックバックは防げるので後衛の被弾確率はかなり減ります。これが一つ目のお仕事。二つ目はソフィアのHPが足りているときは万が一を考えてヒーラーを少し遠ざける。(面倒ならしなくてもいいですが、被弾リセットの可能性は減ります。)ひとつマンモスを倒すと楽になります。これでおしまいです。
レーナはダメ増34は積んでいましたが、カウントが始まる前にマンモス3つたたけましたのでもう少し低くても行けると思います。オフェンスラインは13でしたが少し低くても補助装備足せばいいと思います。オフェンスライン10で都合2600オーバーが目安です。なんか思ったより楽に終わらせられて拍子抜けました。失敗して次の挑戦に備えて目標値を設定するつもりだったのですが終わってしまいました。
いろいろ教えてくださったみなさんありがとうございます。
コメント
この発言は削除されました(2019/02/01 04:14) 1
2
にっしい
ID: y7xyqtc6q8tn
ちなみに2586での挑戦は2回目で突破でした。 都合、10回くらい挑戦したことになりますがそれでも少ないそうです。なんと言っても普通に一人でコラプタを受けるのとたいして変わらなかったので慣れていたというのはあります。
3
にっしい
ID: y7xyqtc6q8tn
レーナをアタッカーに使っている旅日誌は思いの外見当たらないのですがどうしてだろうと思っています。地属性に対して一番シンプルに初期から手に入る風のレーナは使いやすいのにな。何か理由があるんでしょうか。
4
レイレナード
ID: y2rz5wctrpqt
>> 3
シンプルな話です。
正攻法でやる気になる方がいなかったんです。
当時は呪いの仕様などもあり、今とは別の戦法で突破する方が多く、呪いの仕様変更によりバインド凍結、召喚壁が一般化した。
やけどが入るのでミンミが使いやすいですしね。
5
にっしい
ID: y7xyqtc6q8tn
>> 4
今とは仕様が違ったのですね。ありがとうございます。
6
桜牡丹
ID: e7h8cne57w32
はじめまして!
どんくさい会員の1人です。
今のところマンモスが1番はばかってる壁です。やはりソフィアさんに何とか耐えてもらうしかないですかね…
余談ですが、飛翔という名にとびきり運命を感じてフォローさせていただきました!
7
にっしい
ID: y7xyqtc6q8tn
>> 6
書きたかったことはソフィアはダメ減54%相当として2600の物理防御が突破の目安になると言うことです。攻略スクリーンショットでは低いもので2500台中盤から高いもので3150位のがありましたがうちでは最下限の2500では無理でした。これにヒーラー3バッファ、アタッカーの構成以外だとぎりぎりで突破するのは無理かなあと思います。もっとも、突出したヒーラーなら二人でもいるかもしれません。
「飛翔」という名前は某ゲームのギルドの名前でゲームがなくなるときにみんなで移り、その最後に僕が入ったので僕はだいたいみんなから3~4ヶ月遅れです。ギルドに興味がおありでしたら絶賛募集中らしいのでご検討ください。ノルマは少なくても入ってみて一切ありません。
8
にっしい
ID: y7xyqtc6q8tn
>> 7
と書いてから観てみたら「飛翔騎士団」というところの所属なのですね。しかもサーバー違うし。(笑い)また何か書き込むことがあったらどうぞコメントください。ありがとうございます。