hamutaroの旅日誌

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忙しい人のためのバージョンアップまとめ、その2(2018/01/23)

はい、メンテあけましたね。

詳細あがってるんで、まとめその2いきますよ!

■1)エルフ実装記念ログボやんよ!
エルフアバターの☆3配らんのかいな、助さん格さんだけやんけと
思ってたらログボだったんですねー。
ごちゃごちゃ書くと面倒なんでまとめますと

課金石900個
エルフアバター ★3サブ
クリスタル5000個
金塊大20個
経験大10個
経験倍率1.5倍3個
ビースト捕獲3倍2個
覚醒ルーン1を1個
修練のお守り1個


覚醒ルーンしょぼない?w


■2)エルフガチャ
一応前回書きましたが。重要なので2度w


■3)ストーリークエ追加
エロフさんだけじゃなくて、今回3匹追加のケモノのフレンズも
ストーリー追加したようですね

■4)エト魔獣『オオイヌ』実装
エト魔獣ってなんぞそれwww
魔獣なんで黒くてデロデロなんでしょうなぁ。
魔法防御が高く、かつ歩きまくるとのこと。
ウニみたいだったらやだなぁ。

■5)オオイヌ実装にともない討伐イベ
討伐したら300石な!
んで、確定で湧く時間と場所があります。

13時、21時、23時
1/24(水) 南モリアナ
1/25(木) ズエラ高地西
1/26(金) ウラガン渓谷
1/27(土) ハワース大森林南
1/28(日) 南モリアナ
1/29(月) ズエラ高地西

■6)マップ解放報酬の実装
マップ解放率100%になったら報酬がもらえるようになった。
これは伊能忠敬的には地味にうれしいでござる。
ミニマップに報酬アイコン出るってさ。

■7)キャラバン施設「魂の祭壇」にフィルター機能追加
これはビースト増えてきたので非常にありがたいですねぇ。
何で無かったのか?wいいお仕事です

■8)チャット定型文機能の実装
チャットで利用できる定型文を設定できるようになりました。
PTの関係性強化系のアプローチでしょうね。
定型文でもコミュニケーションのトリガーになったりするので
糞オモロイ定型文待ってますwww

■9)BPランキングの実装
ゲーム内「Menu」⇒「その他」⇒「BPランキング」で確認することができる
BP変動時に変更内容が一目でわかるようにUI改善。

BPはさ、まだこう、ビシっとこないからさ。
もうちょっと体感と数値のシンクロ率上げてほしいとこだよね。

■10)メール機能の実装
ユーザー間でメールができるメール機能を実装しました。

これ地味にありがたいというか、何故なかったn(ry

■11)ヒーロー『モーガ』に★5実装
モーガが☆5に!
死ななくなるかなww強くなるかなwww
☆4、☆4構成だけど育ててみるかなwww

■12)デュエル開催時に通知を表示
これ!!これよ!!でゅえるやるつもりあっても
どーーーしても気づかなくてさ!!
年寄みたいじゃん?よかったわー助かるわ―!

■13)レイドの出現時に通知を表示
これはまぁ・・・システムのチャットログに
ペロペロ出るからな・・・まぁあり。
それより
「魔獣出現報告」⇒「移動」をタップすることで魔獣が出現しているマップまで移動することが可能です。
これ!!これよ!!便利やー!!

■14)レイドの挑戦権利の回復機能の実装
レイドの挑戦権利を幻魔石を消費し、回復できるようになりました。

ほ、ほっほー。なるほど・・・そうきたか。
んじゃデュエルも頼むな。
鍛冶が行き吹き返したら投資もアリになりますな。
ちな
1回目 幻魔石 100個
2回目 幻魔石 200個
3回目 幻魔石 300個
4回目 幻魔石 500個
5回目以降 幻魔石 1,000個

まぁまぁします。

■15)ヒーロー『エッダ』の一部モーション変更
なるほど。

■16)攻略参考動画への遷移ウィンドウを実装
一部「メインクエスト」にて、戦闘に敗北した時
攻略の参考動画に遷移できる専用ウィンドウが表示されるようになりました。
敗北後に専用のウィンドウが表示され、攻略動画へのURLが表示されます。

まぁメインクエストだけぽいけど、これ始めたばかりの人には
凄くいいんじゃないかなと思いますね。

■17)新たなサブクエストを実装
これ、毎度地味に増えてますよねw書いてなかったけどww
ちょっとお使い系じゃないの増やしたのかも?

■18)キャラバン内装施設「合成工房」の機能改修
キャラバン内装施設「合成工房」の機能を次のように改修しました。
・同じ素材を使用しての連続合成
・おすすめ素材を自動でセットするおすすめ合成

おwまwえwをw待wっwてwいwたwww
まじで俺、整理整頓できないじゃないですかー(この口調好きじゃない
だから、毎度大量に合成するんですよ。アイテム拾えなくなったら。
そうすると、10個合成系だと何回タップすんねんと
数値ボックスタップして直接入力とどっちが早いんだ・・・
みたいな鬱ぽい感じになるじゃないですか。

おまえだよ!そのあぷでだよ!痒いとこだよ!
おすすめの素材は、まぁ選抜ロジックによるかもねw


■19)チーム編成保存数の変更
チームの編成保存数が3から6に変更しました。

あーこれな。マジありがたいよな。
3個だと何を置くかマジで迷ってたしね。
できれば通常の画面に編成切り替えボタンほしいなー
切り替えの為に、メニュー開いて、ヒーロータブ押して、陣形おして、変更でしょ
めんどくさいのよ、ぱぱーっとさ!ぱぱーっと!


■20)チャンネル移動の実装
キターwwww

チャンネル移動まってたわー
ギルドで動くとチャンネルあわなかったりするじゃん?
見えたり見えなかったりとか。
ネットワーク的にわかるんだけど、これやっぱ必要だよね。


■21)ギルドヘルプにて、ヘルプした人の一覧を実装

お礼言いやすい!!!
そして、常時ログインしてるのバレやすい!!!!
いいじゃないのいいじゃないのーキャラスト愛よね


■22)iPhoneX対応
iPhoneXに対応しましたが、AppleはXやめるかもってよwww
くそだね!!!いやUIデザインガイドラインまじ開発泣かせなんだよ
なんであんなことしたんだか。けどMBAみたいに、Proに集約とか
そういう方向性も普通にやってくるかなぁ。
いやぁMBAは良かったよ。うん。


■23)英雄の試練にカットシーン追加
ヤシキせんせは、カットシーンすげぇこだわりあるよね。
確かにストーリーに厚みがでるよね。
ただ、繰り返し作業みたいなコンテンツになっちまうと
すげぇジャマだったりするから、ストーリーとか、メインクエとかで実装して
こういう日課コンテンツはもうシンプルにシンプルにお願いしたいとこではある


■24)ささやき機能の実装
WisとかtellとかMMOでは言われてる機能。
今だとPT組んでしか個人トークはできなかったしね。
これは良かったと思う。らしくなってきたよね


■25)ガチャ演出の変更
ガチャにて、★4以上のヒーローのアニマを取得する際、レア演出が流れないように変更しました。

そうこれwwwwほんと☆4以上の「アニマ」だった時の残念感すごくねw
アニマかよww仕事してんだかしてねぇんだかwwwってなるよねww
いいよもうアニマは無しでwww


■26)ブラックリスト機能の実装
ブラックリスト機能を実装しました。
登録することで対象キャラクターからのチャットが表示されなくなります。

た!い!ぼ!う!
だと思う人もおおいんじゃないでしょうか。
まぁちょっとモメやすいしね。
みんながロールプレイしていたりするから
個々人が箱庭でプレイする上で
環境破壊的になってしまう行為は、気を付けたほうがいいかなってのと
自衛の手段の提供も並列であったほうがいいね。


■27)ガチャ画面の改修
ガチャ画面を次のように改修いたしました。
・「1回」「10回」のタブを統合し、購入ボタンを「1回開封」「10回開封」の2種類が横並びで表示されるように変更
・ガチャ画面の商品説明ウィンドウを頁送りすることができるように変更

まぁよくあるやつになったね。
分ける価値も統合する価値もちょっと見出しにくいし
これはまとめといていいかと。通信回数減るしさ。


■28)キャラバン内装施設の詳細を追加
キャラバン内装施設を設置前にどのような施設なのか確認できるようになりました。
キャラバン内装「新規設置」⇒「詳細」よりご確認いただけます。

まぁ・・これは。どのような施設なのか確認して置くか置かないか決める。
っていう行動があるなら必要かなとは思うんだけど
結局全部出しじゃね?w


■29)自動巡回機能のチュートリアル追加
キャラバン内装施設「世界地図」のLvを2にした時、自動巡回のチュートリアルが表示されるようになりました。

これテキストだけだったよね。
まぁ使って慣れろ!ってよりは優しいかな~
逆に無理にこういうの作ってバグをふやs(自重


■30)キャラバン内装「魂の祭壇」の必要ゴールド数の調整
マジおせーよ!ほんとこれだよ!!なんでワンコアニマ集めるのに引くほどお金かかるんだよwww
お金もっとジャブジャブ入ってくるならまだしもエンゲル係数ぶっ飛んでんだからさ!w

★2=10,000ゴールド→5,000ゴールド
★3=50,000ゴールド→10,000ゴールド
★4=300,000ゴールド→15,000ゴールド

☆3、☆4の安さはビースト強化したくてたまらんくなるほど。

■31)装備合成の必要ゴールド数及び成功確率の調整
合成機能に関する必要ゴールド数及び成功確率を次のように調整しました。
★1装備
成功確率 30% 1,000ゴールド
成功確率 100% 1,000ゴールド

★2装備
成功確率 20% 10,000ゴールド
成功確率 60% 3,000ゴールド

★3装備
成功確率 10% 50,000ゴールド
成功確率 15% 5,000ゴールド

★4装備
成功確率 3% 100,000ゴールド
成功確率 5% 10,000ゴールド

んーこれは合成しやすくなりますね。
お金下がるのは本当に助かる。
けど貨幣経済的に、お金の収支のバランスが崩れると
ユーザー保有マネーに変動が発生するんで
ってそもそも崩れてるかwwwww


■32)修練の必要ゴールド数及び成功確率の調整
修練機能に関する必要ゴールド数及び成功確率を次のように調整しました。

ごめん数が多いので、細かいのは公式アプデを読んでください・・・
ただ、まとめると
修練12回までは半分前後減額、成功確率は全体的に向上。

修練だと☆2突っ込んでいくスタイルがよくありますね。
アレベースだと
0.1%で成功率減少は頭打ちです。
リアル強運の持ち主は☆2だけでてっぺん狙えなくはない。。いや無理か・・・w
☆5+お守りつかって気合で上げるケースだと
確立10%までで頭打ちになります。
お金も減ってるので、お守りさえなんとかなりゃ
強くなれますね。

全体的に敷居を下げたってことで認識はOK


■33)「経験値オーブ」利用時の必要ゴールド数の調整
★3=1,500ゴールド→1,000ゴールド
★4=3,000ゴールド→1,500ゴールド
★5=15,000ゴールド→3,000ゴールド

いやぁ、放置レべリングできないんでこれありがたい。
経験ダンジョンもぐって経験大持ってきてバコっと入れたら
ハーイ10マンエンデース!
とか心折れるっちゅーねんw

■34)デュエルの勝敗によるレート増減値の調整
勝ち負け双方のポイントを増やした。

これはどうでるかなぁ。
双方+30ptってとこですね。
すっげーやってる人とやってない人で点数差が開いてきてるから
点数増やしたのかな・・・?
いやけどそれでも回数こなしてると。。。んーよくわかんないな。。
双方増やしてるからねぇ・・・

■35)覚醒ルーンの交換必要ポイントの調整
ご好評につき、デュエルポイントで交換できる覚醒ルーンの交換必要ポイントを
恒久的に変更しました。
ずっと安売り価格になりましたとさ。

ルーン3もやれや!!wwww3がおもいねん!!wwww


■36)レイドの出現率、出現マップの調整
オオイヌ追加のため各レイドボスの出現率、出現マップを調整しました。

まぁしなきゃねw

■37)ゴールドダンジョン内のマテリアル配置量の調整
オーク領以外のゴールドダンジョンの2階層内のマテリアルの配置量を
オーク領と同じ量になるように調整しました。

オーク領多かったですかねw
ヤシキ氏とTWで話した感じだと、ロード時間改善は色々考えて動いているけど
チートの可能になる隙も与えてしまうから簡単ではないと。
なので、マテリアル配置を増やして、戦闘とトントンにするとか考えてるって。
まぁそういう手もあるよね。暫定としては。

これ話してて思うに、簡単ではないんですよね。
確かに現状のアーキテクトだと厳しい部分も確かにあるし
チートの事も考えると端末側処理とサーバー側処理でどこまでやるかってのが
決まってくるんですが、端末側起因の問題に対してサーバー介入は結構リスクが高いんですよね。

経過を全裸で待ちましょう。

■38)戦闘時のAIの調整をしたよ。
くっそラフにいきますwwww

アイリーン→スキャッター:当たりやすくなったぜ!
アルメイダル→グランディオーソ:死にそうなやつにかけるようにしたぜ!
ボグス→雄叫び:敵にちゃんとあてるぜ!!w今までごめんよ!!
アースストーン→ぶん殴り:射程伸ばした!当てるぜ!!
アースストーン→自爆:敵がいなくても自爆するぜwwごめんよwww
ウサギ→ラピッド:スタン付与が付いたぜツエー!
キタエットル→マッスルアピール:LvアップするとCT減るようにしたぜwwマッスルマッスルー♪
コウテイペンギン→カイザーアングリフ:氷の上で滑るようにすっげー早くしたぜ!んで突進中も攻撃当てるぜ!
トロール→薬草投げ:自分にも草投げるぜwww


■39)ギルイベの報酬付与した
YO!

■40)不都合一挙
・パーティプレイにおいて陣形選択が正常にできていなかった不具合を修正
→まぁたまに崩れてたよね。

・特定のルーンを装着した際に、正しくBPが表示されない不具合を修正
→BP詐欺っていわれてたやつですね。まぁ純粋にカット強いんだけど。

・キャラバン及びキャラバンパーツが正常ではない位置に表示される不具合を修正
→これで荒んだ戦闘中に、ちょっとした清涼剤的に煙突生えるとかとおさらばですね。

・アイテム依頼において、次回依頼までの待機時間が消える不具合を修正
→お、気付かなかった

・バトル開始時に画面が暗転する不具合を修正
→青アイコンぴょんぴょん現象のアレですね。

・装備にダメージ増加ルーンを装着しても表示上0%になる不具合を修正
→これも数値上は反映されているけどUI上表示されてなかったやつ

・デュエル/コロシアムにて状態異常が解除された後も動けなくなる場合がある不具合を修正
→ソフィア棒立ちよくありました。

・デュエル/コロシアムにて凍結などの状態異常中でも動けてしまう場合がある不具合を修正
→ソフィアゾンビ行動よくありました。

・デュエル/コロシアムにて「CT減算」のパッシブスキルの効果が発動していなかった不具合の修正
→いれてませんでした。

・デュエルリザルト画面にてデュエルポイント累計が正しく表示されない不具合の修正
→これは参照変数ミスで、実際の更新は適切でしたね。

・レベルアップ画面にて、使用した経験値オーブの表示が消えない場合がある不具合を修正
→アイテム増殖バグの温床になるのでこういうのはサッサト修正です。修正。

・一部バトルにおいてパッシブスキルの対象が正常に機能していなかった不具合の修正
→パッシブスキルが正常に機能しないってのは、ほんと解りづらいけど。

・制限バトルにて、一回バックボタンを使用し逃走した場合、次の制限バトル画面遷移時に自動的に逃走になる不具合を修正
→これもしらんかった。

・バリア中に状態異常ダメージが効いてしまう不具合を修正
→凶悪な不都合ですねww

・モーション速度が変わった時に、モーションが正しく動かなくなる場合がある不具合を修正
→モーション速度変更ってのは戦闘終了時のかな?

・プレミアムショップの商品が正常に表示されない不具合の修正
→プレミアムショップの存在が不都合じゃねぇのもう少し安く売ってよ(バンバン

・鷲獅子の塔にて一部ヒーローがデッキから外すことができない場合がある不具合を修正
→そもそも鷲獅子の塔おもすぎない?ぱぱぱぱーって進んでほしいんだけどw

・全てのショップにてアイテムを複数購入した時、「1個購入しました」と表示される不具合を修正
→お、おう。

・お正月コインを交換するお正月ショップが表示されない不具合を修正
※次回の1/30(火)実施予定のメンテナンス開始までご利用可能です。
→OK!

・オークメインクエストにて戦うビースト『リカオンハイエナ』のドロップ品がビースト『テントウムシ』の素材になっていた不具合を修正
→おちゃめwww

・ヒーロー『ギザロ』の物語クエストを受託していると、サブクエストのAUTO移動がうまく働かない不具合を修正
→ギザロが龍が如くのちんぴらみたいに絡んでくるんですけどーつよいしー

・ヒーロー『キザロ』のアクティブスキル「練気功」の対象が範囲になっていた不具合を修正
→あ、そうなの?敵としてしか対峙してなかったから・・・

・ヒーロー『モーガ』のアクティブスキル「我慢してください」のLv3からLv4にレベルアップした時、追加効果時間が短くなっていた不具合の修正
→なんてことだwww

・ヒーロー『パルヤン』のノーマルスキル「おいしゃさんごっこ」「ぼくがおいしゃさん」、アクティブスキル「ままごとドクター」の効果対象に自身が含まれていなかった不具合の修正
→なななな~なななな~ぱるやん、よかったやん

・ヒーロー『ジリアン』のノーマルスキル「チャクラム二輪」、アクティブスキル「白銀の踊り手」が戦闘タイプ「空中」のキャラクターに当たらなかった不具合を修正
→投擲へたくそかよ

・ビースト『カジカ』の必要進化素材が風の宝珠になっていた不具合を修正
→精霊かなにかか

・ビースト『モモンガ』の装備作成の素材に、ビースト『グリズリー』の素材になっている不具合を修正
→夢をありがとう

・ビースト『コギツネ』が英雄の試練において変身できない不具合を修正
→難易度があがりますねw

・一部ヒーローのスキル詳細画面において、ノーマルスキル効果内容が実際の効果と異なっていた不具合の修正
『マルバス』『ディラン』『アイリーン』『ザクドル』
→どっちが正しかったんですか!

・ギルドを脱退または解散した場合、フレンド一覧で詳細画面が表示されなくなる不具合を修正
→世界と切り離された感

・一部ヒーローの物語クエストで進行不能になる場合がある不具合を修正
『ゾネリ』1話、『キャナル』4話、『ヴィンガ』3話、『モーガ』5話
→それより、強すぎて進行不能です先生

・一部テキストの修正
→ああああああ、16もじ入る

・一部UIの修正
→どこやろw



くっそなげーまじですげぇ物量おつかれちゃん!!!!

hamutaro

コメント

1

禍鬼

ID: a3jeggkpwzkt

続き待ってました!( ´∀`*)
お疲れさまでした!

2

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 1
いやほんと物量すごすぎてww
いつもありがとう!

3

老舗人

クラレ@代理

ID: 33th7c4tz62s

やばい…はむたろさんのまとめ技術を持ってしてもあまりの物量に最後まで読んだら目眩しか起きず(笑)

4

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 3
いやまじやばすぎですwww
どうやったら簡潔なのか悩みましたが
これはもう、根本的に表記を変更しなきゃいけないかもですww
運営の勝ちですねww

5

老舗人

ダリウス

ID: 35f5jw3casdi

読みごたえありすぎで、びっくりしました。お疲れ様でした。

6

マーシャ

ID: 9kr5taxu85hn

いつもありがとうございます!
お疲れさまです!

7

老舗人

にゃんこラジオ局

ID: ya5ze9qu2yie

お疲れ様です(*`・ω・)ゞ続き待ってました!相変わらずの読みごたえに大満足🤣

いや、まとめだから読みごたえ有ったらダメなのか🤣

8

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 5
いやほんと、ちょっと表現方法変えなきゃこれユーザーは
腹に落ちにくいんではないかと思いましたw
時間がある時にでも少し工夫してみます

9

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 6
いやほんと、ちょっと不満足な結果な状態ですw
運営仕事しすぎですww

10

1000いいね達成

hamutaro

ID: 25h7j43dhd5q

>> 7
そうなのダメなのww
もう仕事しすぎて、物量やばいっすww
書き方少し考えなきゃいかんですww