攻略日誌を書くのは2度目ですが、既に参考になる気がしません。でも書きます。
もしかしたらラットル魔改造してる人がいるかもしれないので。
さて、攻略法ですが、前回同様必要なのはラットルとヒーラーとバッファーです。
ヒーラーは回転速度(CT効率)と付与効果、バッファーは付与効果を重視して編成します。
前回と違うのは多少攻撃寄りの応援部隊になっているところでしょうか。
ここからは各自のステータスを参照します。
ラットル ☆5 Lv36/40
HP 6646(+152)
物攻 1350(+4)
物防 1072(+4)
装備 4/4=10-10 ダメ減34%
アクセ(Lv2):物攻増大Ⅰ5% + 物攻増大Ⅰ4.5%
スキルLv(上から) 5 4 4 2 5 5
◎タンク兼アタッカー。ASで増援させるとタゲがバラけたり敵が左右に膨れて後衛に流れることがあるため封印。
水得意レベル最大で水属性に対してダメ増減40%がつくので、この時点でラットルのダメ増は40%、ダメ減は74%となります。陣形オフェンスラインの先頭(Lv10=ダメ減15%)に置くだけで、ダメ減最大値(85%)に達するため、これ以上のダメ減バフは正直無駄です。
○装備は覚醒値が10あれば片方で17%つけられるので、メインサブ両方☆5であったら修練の必要はありません。イルの祠最上級以上を攻略して引き当てましょう。
また、このラットルは進化ボーナスで物理ゴミルートを引いているので、デノン丘陵に常時湧きしているラットルでデイリーテイムしながら進化させて厳選するのもいいかもしれません。
クリスマスイベントでは極寒耐性付きの衣装が販売されているので、購入することをおすすめします。
ロロミュ ☆4 Lv31/31
装備5/5(ルーンなし)
スキルLv 3 3 1 1 1
◎加速装置。☆5メインがあるのでAS発動中はダメ増バフを撒ける有能。
常時クイック必須なので、NSの効果時間とCTに注意しましょう。NSはロロミュが眼前で手を振ったところで発動するので、それを見てからASを発動するようにしてください。
フォルク ☆5 Lv32/32
魔攻 1945
装備5/4 知力3(無意味)
スキルLv 2 4 2 1 1 3
◎ASで追加付与される継続回復目当て。ASはガンガン発動。変えがきく枠。
パルヤン ☆5 Lv30/31
魔攻 1709
装備5/3(ルーンなし)
スキルLv 2 2 1 1 2 1
◎物理攻撃バフ要員。ASガンガン発動。
ザラ ☆4 Lv30/30
装備5/5 ダメ減10%(タンク時代の名残)+知力3(無意味)
スキルLv 3 2 2 1 2
◎ASのダメ増バフ目当て。NSのダメ減バフは無意味。ASガンガン発動。
キャナル ☆4 Lv30/30
魔攻 1244
装備4/4(ルーンなし)
スキルLv 2 2 1 1 1
◎NSの物理防御バフ目当て。NSのCTの調整とか面倒だったので念の為AS封印しました。
〜攻略法〜
陣形オフェンスラインであれば後衛無視してラットルに全員寄り付くので、兵士にタゲ指定してひたすら体当たりさせます。クレアはHPを削ると兵士を2回、合計4体増援させるため、先に周りの兵士に体当たりしましょう。
※戦闘開始後画面を広く見るために画面を2点スワイプ(しなくてもよい)、ラットルで兵士をターゲット指定、それから回復発動でも最初の回復は間に合いました。
すべてのバフ効果が発動した状態のラットルは、兵士に2578-3549のダメージを与え、受けるダメージは122-209に抑えます。
クレアは、増援させやすいようにだと思いますが耐久が兵士に比べると柔らかいようなので、5108-7029ダメージを受け、倒れていました。
兵士が倒れたらすぐラットルのアイコンを2連タップし他の兵士をタップして、出来る限りクレアにダメージを与えないよう、注意してください。逆サイドの兵士をターゲット指定するとスムーズかもしれません。
戦闘中は兵士のHPとキャナル・ラットル以外のASCT、ロロミュのモーションに目を向けていればどうにかなります。
およそ1分残しでクリアとなりました∠( 'ω' )/
もしかしたらラットル魔改造してる人がいるかもしれないので。
さて、攻略法ですが、前回同様必要なのはラットルとヒーラーとバッファーです。
ヒーラーは回転速度(CT効率)と付与効果、バッファーは付与効果を重視して編成します。
前回と違うのは多少攻撃寄りの応援部隊になっているところでしょうか。
ここからは各自のステータスを参照します。
ラットル ☆5 Lv36/40
HP 6646(+152)
物攻 1350(+4)
物防 1072(+4)
装備 4/4=10-10 ダメ減34%
アクセ(Lv2):物攻増大Ⅰ5% + 物攻増大Ⅰ4.5%
スキルLv(上から) 5 4 4 2 5 5
◎タンク兼アタッカー。ASで増援させるとタゲがバラけたり敵が左右に膨れて後衛に流れることがあるため封印。
水得意レベル最大で水属性に対してダメ増減40%がつくので、この時点でラットルのダメ増は40%、ダメ減は74%となります。陣形オフェンスラインの先頭(Lv10=ダメ減15%)に置くだけで、ダメ減最大値(85%)に達するため、これ以上のダメ減バフは正直無駄です。
○装備は覚醒値が10あれば片方で17%つけられるので、メインサブ両方☆5であったら修練の必要はありません。イルの祠最上級以上を攻略して引き当てましょう。
また、このラットルは進化ボーナスで物理ゴミルートを引いているので、デノン丘陵に常時湧きしているラットルでデイリーテイムしながら進化させて厳選するのもいいかもしれません。
クリスマスイベントでは極寒耐性付きの衣装が販売されているので、購入することをおすすめします。
ロロミュ ☆4 Lv31/31
装備5/5(ルーンなし)
スキルLv 3 3 1 1 1
◎加速装置。☆5メインがあるのでAS発動中はダメ増バフを撒ける有能。
常時クイック必須なので、NSの効果時間とCTに注意しましょう。NSはロロミュが眼前で手を振ったところで発動するので、それを見てからASを発動するようにしてください。
フォルク ☆5 Lv32/32
魔攻 1945
装備5/4 知力3(無意味)
スキルLv 2 4 2 1 1 3
◎ASで追加付与される継続回復目当て。ASはガンガン発動。変えがきく枠。
パルヤン ☆5 Lv30/31
魔攻 1709
装備5/3(ルーンなし)
スキルLv 2 2 1 1 2 1
◎物理攻撃バフ要員。ASガンガン発動。
ザラ ☆4 Lv30/30
装備5/5 ダメ減10%(タンク時代の名残)+知力3(無意味)
スキルLv 3 2 2 1 2
◎ASのダメ増バフ目当て。NSのダメ減バフは無意味。ASガンガン発動。
キャナル ☆4 Lv30/30
魔攻 1244
装備4/4(ルーンなし)
スキルLv 2 2 1 1 1
◎NSの物理防御バフ目当て。NSのCTの調整とか面倒だったので念の為AS封印しました。
〜攻略法〜
陣形オフェンスラインであれば後衛無視してラットルに全員寄り付くので、兵士にタゲ指定してひたすら体当たりさせます。クレアはHPを削ると兵士を2回、合計4体増援させるため、先に周りの兵士に体当たりしましょう。
※戦闘開始後画面を広く見るために画面を2点スワイプ(しなくてもよい)、ラットルで兵士をターゲット指定、それから回復発動でも最初の回復は間に合いました。
すべてのバフ効果が発動した状態のラットルは、兵士に2578-3549のダメージを与え、受けるダメージは122-209に抑えます。
クレアは、増援させやすいようにだと思いますが耐久が兵士に比べると柔らかいようなので、5108-7029ダメージを受け、倒れていました。
兵士が倒れたらすぐラットルのアイコンを2連タップし他の兵士をタップして、出来る限りクレアにダメージを与えないよう、注意してください。逆サイドの兵士をターゲット指定するとスムーズかもしれません。
戦闘中は兵士のHPとキャナル・ラットル以外のASCT、ロロミュのモーションに目を向けていればどうにかなります。
およそ1分残しでクリアとなりました∠( 'ω' )/
↓修正後のカチコミ攻略日誌
コメント
1
ジーク-秘デップ
ID: h28twwdy5a2k
面白そうだからやってみるみる(╹◡╹)
しかしよくここまで細かく書いたね!?ぽよ氏のラットルを密かに勝手にライバル視してる身としてはやらないわけにはいかんのぅww
2
ぽよよん丸
ID: nua3gm3zttpc
>> 1
ほとんど前回書いた修正後(通常)のカチコミのコピペよw
多少違うとこはあるけどね。
大丈夫大丈夫、攻撃力が不安だけど理論上不可能ではないから。